白いバラ
       ナニワ


散歩の途中見た、垣根いっぱいに咲いている清楚で気品のある花がナニワイバラと知って
すっかり惹かれました。

バラどころか花を育てたことなんか無に等しいわたしが一番初めにネットで苗を買ったのがこのナニワノイバラなのです。

1年目の去年は貴重な3個の花が咲き今年は10数個の蕾がつきました。
半分はフェンスの内側に、そして今日やっと道路側が開きました。

来年はもっとたくさんの白いバラで埋まるといいな~。

ちらっと見えるピンクはひとつだけ開いたストロベリーアイスです。


1月に1度か2度、パソコンに関して習っている先生もバラが趣味で、ときどき情報交換をしています。

初めてホームページを開く際バラのページも作ったのですよ。
そのときはまだわが家にはバラがなかったので彼女のバラの画像をいただいたものです。

ただ好きだと言うだけで庭にあるわけでもないのでそのページはもう今はありません。
だけど今ふと思ったことですが、バラ作りを始めたのだからまた再開してもいいかも・・・・・


花粉症のためバラの手入れが出来ないと嘆いている彼女のバラも紹介しますね。
こちらからどうぞ


【2008/04/28 21:49】 バラ | トラックバック(1) | コメント(10) |
comment
 
コメントを書く
  • ナニワノイバラこのお花よそでも拝見しましたが・・・
    本当に可愛くて素敵な薔薇ですよね~
    貴女が一番最初に求められた気持ちがよく判りますよ!
    私も欲しいけど・・・もう植える所があるかどうか?
    何でも欲しがってしまいます><;

    【2008/04/29 18:14】 url[じょぜママ #T98yJJbM] [ 編集]
  • ★じょぜママさん★
  • こんばんわヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    お元気でしたか?
    私のうちもバラを植える場所を確保するために梅、藤そしてハッサクや槙の木を撤去してもらったのですよ。

    【2008/04/29 20:33】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 綺麗ですね♪
  • blue tangoさん、こんにちは♪
    これからバラの季節へとまっしぐらですね。
    バラはいろいろな種類があるので
    とても奥深いです。
    白いバラはとっても綺麗!
    毎年楽しみですね。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

    【2008/04/30 09:52】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • こんにちわヾ=*^-^*=にこっ♪

    バラの会のボランティアから今帰ったところです。

    市の公園のつるバラがもうすぐ見ごろになります。

    わが家のバラもたくさん咲くようになればいいのだけどv-266

    【2008/04/30 17:17】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • やっとです
  • やっと咲きましたナニワイバラ。2つ咲いてます・・・綺麗ですね。
    やはり塀沿いに這わせたくなりますね。v-254

    【2008/05/01 08:53】 url[haya #JalddpaA] [ 編集]
  • こんにちはv-238
    ツバキの様なバラですね。なんか和テイストのバラに見えますよ。
    お勧めのサイトも見てきました。
    マイガーデンの13日に咲いている紫の花がとっても珍しくて何の花なのかとっても気になります。

    【2008/05/01 09:26】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • ★hayaさん★
  • 1年ごとに葉なの数は増えるのでしょうねv-254v-254

    i94maさんも言われてますが ”my garden No 13” の花わたしもめずらしいな~と思ってました。

    【2008/05/01 10:58】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • こんにちわ=*^-^*=にこっ♪

    一重のバラってめずらしいですよね。

    ”京恋し”の京さんによると
    中国産で大阪商人によって日本に持ち込まれたことからナニワイバラという名前がついた説があるそうですよ。

    【2008/05/01 11:03】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 薔薇の季節
  • 待望の薔薇の季節が始まりますねv-238
    blue tangoさんの薔薇作り
    なにわいばらの魅力が「きっかけ」だったとは
    うんうん、大いに納得です

    原種でも洗練された美しさですよね
    私もなにわいばらをアップしましたので
    TBさせていただきます
    記事の中にblue tangoさんと京さんの記事をリンクさせていただきました

    事後報告になってしまいましたが...
    blue tangoさんのなにわのいばらの
    可憐さも見ていただきたくて...e-266

    【2008/05/01 17:30】 url[Passy #-] [ 編集]
  • ★Passyさん★
  • バラのことは大好きなのになんにも知らないんですよ。
    イングリッシュ・ローズとオールドローズの違いさえも。

    トラックバック、リンクありがとうございます。
    見せていただきますねv-342

    【2008/05/01 19:28】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/353-ec345d5e

    blog_name=【Passy with ひな & Coco】 ♥   薔薇の季節の始まり
     
    春薔薇の季節が始まりますね
    【2008/05/01 17:21】

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |