スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
千本桜
   river01.gif

   river02.gif

川沿い桜という言葉を初めて知りました。
東京で開花宣言があって間もない頃、朝のTV番組で各地の川の側に咲く桜を紹介していたのです。

この季節になるとその番組では地方局のレポーターが自慢の花見どころを現地から中継します。
近場で川沿い桜を見れる所はないかと考え、思いついたのがこの多布施川でした。

      river05.gif

      river04.gif

”佐賀のがばいばあちゃん”観られた方がいらっしゃるでしょうか?

あきひろ少年が8年間貧乏しながら過ごしたのは多布施川の側だったと思います。
もう40年くらいむかしのことですっかり様変わりしていますが。

好天に恵まれた日曜日とあって、川沿いの遊歩道をゆっくり歩く家族連れやグループが多く見受けられました。
時折はらはらと散る花びらが流れて・・・・・

  river07.gif

多布施川の桜は左岸、右岸に11種類およそ1000本あるそうです。

    river06.gif

春うらら、蜂も桜をたのしんでいました。
見難いけど中央に1匹とまっているんですよ。

多布施川はバイパス道路を挟んで南北に流れています。
南側しか歩きませんでしたが。

佐賀の春のイベント桜マラソンが開催されていて出場者たちが北側へ折れていくところでした。
翌日の新聞に30数人の出場者がミツバチに刺されたとありました。



  
【2008/04/10 13:09】 四季 | トラックバック(0) | コメント(6) |
comment
 
コメントを書く
  • 川沿い桜・・・
  • ・・・好い言葉ですね!
    そう聞けば、すうkmに亘って・・・と云いますね!
    私の住む街にも鴨川(名前は京都の鴨川と同じです)が有り、やはり・川沿い桜!です・・・
    染井吉野は終わりましたが、枝垂れ桜は満開・濃い色の八重桜がぽってりと咲き始めま
    した・・・まだまだ春はこれからです!

    【2008/04/10 19:49】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
  • こんばんわ=*^-^*=にこっ♪
    お元気だった?

    今年ほど桜を見に出かけたことはありません。
    いよいよ1週間後ですね。
    そのころまで河内ダムの八重桜がもてばいいけど・・・・

    【2008/04/10 20:13】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 素敵なところですね
  • 埼玉の我が家の近所の小さな川沿いにも桜並木ありますが。。。比べものにはならないですね!
    がばいばあちゃん、TV見ました!
    少年が過ごした川はここだったんですねぇ~

    ☆リンク貼って頂いてありがとうございます☆
    私のところにも貼らせて頂きますね♪

    【2008/04/11 11:01】 url[よこりん #-] [ 編集]
  • ↑のCANNYさんも埼玉なんですよ。
    ブログを持たれるといいのですけどねv-266

    よこりんさんの”桜雨”すてきでしたね~

    リンク無断で(*- -)(*_ _)ペコリ

    【2008/04/11 19:05】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 川沿い桜
  • 私もTVで川沿い桜、初めて知りました。なるほど!ですね。
    「佐賀のがばいばあちゃん」のアノ川なのですかあ!
    きれいに整備されていてみごとな川沿い桜ですね。

    余談ながら、なぜか叔母が「がばいばあちゃん」のエキストラに借り出されたそうで、(マラソンを道ばたで応援する村人!)みんなでTV見たんですよ。
    勿論判別不明でした。

    【2008/04/11 21:50】 url[京 #-] [ 編集]
  • ★京さん★
  • あら!エキストラ出演ですか~?
    終わりに近いシーンですね。
    ビデオに撮って見つけたらよかったのに。

    この川沿いをもう少し下ると佐賀県の開花情報で必ず出る”神野公園”があるんですよ。
    この日も大勢の花見客で賑わっていました。

    【2008/04/12 13:28】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/347-c6e3a1c6

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
