
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
散歩道で 野鳥ウオッチ
    bird03.jpg

    image.gif

「ホ~ホケキョ♪」
2,3メートルの至近距離で鳴いているのに姿が見えないもどかしさ。
いつかのウグイスはまだ下手な鳴き声だったのにずいぶん上達したものです。

頭上から「チッ、チッ」「チュ、チュ」と聞こえます。

朝、夕の散歩がさわやかな季節になりました。
起きぬけだって、もうダウンのロングコートは要りません。

田舎暮らしなので周りには自然がいっぱい!
ここは池ともいえない農業用水の堀ですが、アヒルの家族が住み着いています。

彼らが泳いだ後にはV字に波が広がってきれいだな~と見とれてしまいます。

    bird04.jpg

    bird07.jpg

名前を知らない鳥ばかりですがこれはもう地元のものなら誰でもが知ってるカチガラス。
先日マイホーム建築中の様子をご紹介しました。

    bird01.jpg

「アッ、今のはジョウビタキ?」
あっという間に飛んでいきましたた。

ハト、スズメでないことを確かめようともたもたしているうちに逃げられてしまいます。

草むらで見つけた、これはヒヨドリ?
    bird08.jpg

野鳥の研究家だった友人のお舅さんがご健在だったらお聞きしたいことがたくさんあったのに。
   


【2008/03/27 11:40】 ペット | トラックバック(0) | コメント(10) |
comment
 
コメントを書く
  • 枯れ木が多すぎて手こずってます
    解った事、閑人には敵わん、あきらめました

    もう拒否も20を超えました、どれだけアドレス
    持ってるか、それだけの才能があれば、なんでも出来ると思うんですが・・・

    その点自然は良いですね、鳥さんも
    花さんも確実に私達に夢を届けて
    くれてます。

    心を開いて自然をみます。足もとの、彼達と戦うのはよしました。では明日お会いしましょう・・・

    【2008/03/27 14:40】 url[piko4438 #-] [ 編集]
  • こんにちは。
  • 鶯の鳴き声って 上手とか下手とかってあるんですよねぇ~♪♪
    ついこの前まで (・・。)ん?って感じだったのに
    ふふ。上手に鳴けるようになったわね。なんて
    どこで鳴いているのかわからない鶯に話しかけちゃったりします^^☆

    どれも 心 癒されるお写真。今日もありがとう。

    【2008/03/27 15:27】 url[☆なつ #-] [ 編集]
  • ★pikoさん★
  • 枯れ木だって、灰をかければ花が咲くっていうのなら嬉しいんですけどね。
    そして大判小判がざくざくならもっといいけどv-292

    【2008/03/27 20:12】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★なつさん★
  • 都会でもウグイスの声を聞くことが出来るのですか?
    最近わが家にメジロが来るんですが、メジロって鳴き声コンクールがあるだそうですね。
    いい声で鳴くメジロは1羽数百万円もするんだそうですv-521v-342

    【2008/03/27 20:16】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 春ですね♪
  • blue tangoさん、こんにちは♪
    うぐいすの鳴き声が我が家にも聞こえてきます。
    あぁ春だなぁ~って感じるひとときですね。
    カモやアヒルの水鳥たちの泳ぐ姿、
    泳いだ後の水しぶきは印象的ですよね。
    思えばいろいろな野鳥が飛んでいるんですね。
    鳥の鳴き声はとてもやさしく心に響くので
    大好きです。=*^-^*=にこっ♪

    【2008/03/28 09:27】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • お疲れ様でした♪

    マロンを連れての散歩なので、写真を撮るのにも苦労します。

    街でのウィンドウ・ショッピングもいいけれど、自然の風景は気取らなくていいので楽しいですv-266

    【2008/03/28 11:52】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 春は野鳥の観察 楽しいですね
    鶯の鳴き声 我が家でも聞きました
    とっても上達していましたよ

    今日は編み物でしたか?

    【2008/03/28 20:13】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • 鶯・本当に歌が上手になりましたね。(つい最近までホーッ、ホーッと、吃っていたのに・・・)
    此のページの最後の写真は、ヒヨ様(ヒヨドリ)では無くて「ほおじろ」だと思います。

    今日は夕方から雨が降っています。夜桜見物の人には気の毒です。
    私も夫も花粉症がひどいので、明日は3つの公園を廻り、車の中からお花見をします(笑)

    【2008/03/28 20:32】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • こんばんわ♪

    カエチャンのところも閑静な地域なのでウグイスが来るんでしょうねv-521

    今日はメジロガ来なかったのでどうしたんだろうと気になっています。

    金曜日は編みもの教室の日ですが、間違いに気が付き編んだ分ほどきました(ーー;)

    【2008/03/28 21:32】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • マーケットで今週末が満開だといってましたが今年は東京がいちばん早い開花でしたねv-252

    昨日今日は寒かったのでまだまだです。
    二人とも花粉症なの?お気の毒・・・・

    ホウジロとヒヨドリ、似ているのね。

    【2008/03/28 21:38】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/340-29605c78

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
