夏が来た!
梅雨が明けると入れ代わりに降ってくるせみしぐれ。
朝の散歩に出かけようとベランダに下りると、サンダルの側に見慣れないものが・・・・?まだはっきりとは覚めてない目を凝らすと、どうもセミらしい・・・・・。薄い緑色の羽と手足をかすかに動かしながら、2.3cm離れたぬけがらを偶然かそれともそうしたかったのか、手に引っ掛けて引き寄せしがみつきました。
semi.gif

試しにセミとぬけがらを離してマロンと出かけ、帰ってみるとまたもやぬけがらを抱えているセミ。
その後食事の準備やなんかですっかり忘れていましたが、洗濯物を干しに再びベランダに降りた時、薄い緑色の羽のセミはもういませんでした。ぬけがらだけがとり残されているだけでした。
木の幹と言わず、外壁と言わず、数えたらきっと何百かあるに違いないセミのぬけがら。まだ羽の無い状態でどうやって壁まで来るのか不思議です。それと穴からいつ出てきたのかも。

【2006/07/31 16:00】 四季 | トラックバック(1) | コメント(8) |
comment
 
コメントを書く
  • あれから1年たつんだね。
    去年の今頃もセミの話題だったような・・・
    子育て?出産?に適した環境のお宅でしたねv-73
    我が家のプリンスもお宅が気に入ってるのか必ず帰る時、車の中で泣き喚いてます。。
    家に着くまで。。
    tomoちゃんに抱かれてるときは借りてきた猫?(いやナス?豆?)みたいなんだけどね。

    【2006/07/31 22:30】 url[keimam #IYJsYYdI] [ 編集]
  • 三枚とも珍しい写真ですね!初めてみました。
    セミの事は良く解りませんが、木によってとまり易い木とそうでない木が
    あるのでしょうか?つい最近、同じ木にたくさんとまっているのを
    みたものですから・・・・・

    【2006/08/01 08:47】 url[hana_2006 #z1uogJ6Q] [ 編集]
  • ★keimamさん★
    只、単に暗い車の中に乗せられて不安なだけだと思うけど?

    【2006/08/01 09:08】 url[blue_tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★hana2006さん★
    いなかならではの風景ですよね。
    多分、ハッサクの樹液が虫にはいいのかもしれません。
    この木陰はマロンの避暑地でもあるんですよ。v-255

    【2006/08/01 09:14】 url[blue_tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 日曜日にセミの抜け殻の団体さんを見ました。
    大阪、難波宮跡地です。
    地球温暖化の影響でしょうか?もう数年セミの異常発生が続いていますね
    大阪のど真ん中です。
    子ども達が居ない、昆虫採集などする子がいない
    高齢者の町にセミの声がひびきわたっていました。

    【2006/08/01 12:38】 url[ひまちゃん #Qc93B9rM] [ 編集]
  • ★ひまちゃん★
    わが家では昆虫採集も、物採集もできるんですよ♪~♪
    大都会の真ん中にそんなに大量のセミがいるんですか?

    【2006/08/01 14:11】 url[blue_tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • そうそうv-237あの穴からどうやってでてくるのか
    とっても不思議v-238硬そうな土にみえるのだけど・・・
    いつも思うこと・・です。

    【2006/08/01 20:07】 url[whitececile #HN/zcpNs] [ 編集]
  • ★whitececileさん★
    何時ごろ出てくるのか見てみたいんだけど、早起きは無理無理!
    pikoさんは5時起きらしいけど。v-244
    八ヶ岳にもセミはいるんでしょうね?

    【2006/08/01 23:39】 url[blue_tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/34-5eea5a34

    blog_name=【こころの色】 ♥   この日のために・・・
     
                     8年間もの間・・・                 この日のためにじ~~~~と暗い世界で耐えて来た                 少しくらい うるさくたっていいじゃないか・・・                     
    【2006/08/15 22:42】

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |