春の香り
          mimoza01.jpg

終日雨だった昨日はゆっくり出来た一日でした。

カエチャンのブログに誘われてケーキを焼きました。
たまたま晩白柚(バンペイユ)でジャムを作っていたので。

去年初めて晩白柚でジャムを作ったときとても美味しくて、それまで嫌いだったジャム類も素材によっては食べれるようになったのですが・・・。

今回のは去年のとは出来が違うような・・・・?

タイミングよくケーキが焼きあがった頃従妹が来ました。
クリスチャンの彼女は「イースターだったから」
とゆで卵と庭に咲いたミモザの小枝をもって来てくれたのです。
彼女はジャム作りの私の先生でもあるのですよ。

彼女にもあげようと小分けして準備していたジャムを見せると
「これジャムじゃない!」
「え~!!(ToT)/~~~じゃ~こっちは?」
とハッサクで作ったほうも見せると
「美味しいけど煮ただけ。ジャムじゃな~い i i i i i i 」

どうも砂糖が少ないみたいなのです。
こんなに甘いのにもっと入れるの?

だけどバンペイユ入りのパウンドケーキはしっとりとして美味しく焼けていましたよ♪

ケーキを焼こうと思ったのにはもうひとつわけがありました。
”京さん”が桜の器でお茶しておられたのでまねしたんです(#^.^#)

毎年桜が咲いてから思い出して出し、すっかり葉桜になった頃に仕舞うというグウタラ主婦なのに今年は京さんのおかげで早めにお花見が出来ました。

作家物ではありませんが引き出物にいただいたお皿セットとカップは気に入っています。

春を運んでくれるミモザの花、いつも遠めに眺めていただけでしたが今年はこんなに近くで見ることが出来ました。

    mimoza02.jpg

そして、そしてもっと近寄ると
    mimoza03.jpg

ひとつひとつが放射状になった小さな花がたくさん集まっているんですね。

これも今朝Passyさんのところで知ってすぐに確かめたのです。
Passyさんはマクロレンズなのですが持ってない私は接写レンズで写しました。

私ってよそで見ていいな~と思ったら真似てみたくなるんですよ(ノ_-。)
今日は3人のブログ友達に影響されました。

ありがとう~そしてこれからもよろしく~♪
【2008/03/24 14:35】 | トラックバック(0) | コメント(10) |
comment
 
コメントを書く
  • このケーキはエンゼル型で焼いたんですか?
    美味しく焼きあがって良かったですね(^^)

    ミモザ、綺麗ですよね~
    私も家に迎えたいお花です
    最近暖かいので、バラの芽もだいぶ伸びてきました。
    2、3日前からは枝垂れ桜の花も咲いてきました。

    【2008/03/24 22:12】 url[YOKO #clWapeYY] [ 編集]
  • 晩白柚・・・
  • 晩白柚・・・tangoさんの辺りでは一般的な果物なのでしょうか?
    私は此のお正月に熊本の友人が送ってくれて始めて知りました。
    先日、銀座に出掛けた時にデパートで1個4200円・ビックリしました。次に築地の熊本物産館で見た時も1,5kgの物が1900円でマタマタ・・・びっくり!!
    皆さんはそんなに普通に買える物なのですか?私がびんぽう・なのでしょうか?
    最近、福岡のいちご、「あまおう」が気に入っていますが、1パック1200円もするのでナカナカ買えません。横目で睨みながら、安い栃おとめをかいます・・・(トホホ)
    何だか・お金の話ばかりになってしまいました・御免なさい。
    ケーキは無理でも、そのジャム・4月までありますか?

    【2008/03/25 11:01】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • ★YOKOさん★
  • こんにちわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    YOKOさんのところも暖かいのでずいぶんと新芽が出たのでしょうねv-254

    そろそろ芽かきをしなければいけないのですが、初めてなのでどれをかいだらいいのかちょっと不安です。

    枝垂れ桜もあるのですか?

    ケーキはリング型で焼きました。
    型から出すときまた失敗しました(ーー;)

    【2008/03/25 14:34】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
  • 誰かのブログで「晩白柚は高級果物店でしか手に入らない」と書いてありましたが、熊本、大分県などではよく店頭に並んでいます。
    去年、道の駅で1000円で買ったものは皮だけで1キログラムもありました。
    なので今年もそれくらいのもを探したら少し小さいのが980円で買えました。

    あまおうだってこちらは500~600円だと思うけど・・・

    バンペイユのジャムはたくさん出来たので冷凍してますよ。

    【2008/03/25 14:42】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • まあ、私のティータイムを真似してくださったなんて
    うれしい!光栄です(*^_^*)

    きれいな桜のお皿ですねえ、夜桜の雰囲気v-252

    バンペイユのジャムって、どんな味なのでしょう?
    食べたことないので、想像しています。
    バンペイユ自体がなかなか手にはいらないので。
    でも、なんだかケーキを焼いてみたくなりましたよ。
    人様のブログで刺激されることたくさんありますよね。

    【2008/03/26 00:18】 url[京 #-] [ 編集]
  • はじめまして
  • 訪問&コメントありがとうございました!

    ミモザの花かわいいですね☆
    春っぽくてステキですね。ケーキも美味しそう!
    バンペイユのジャムって食べた事ないなぁ~どんなお味なんでしょう・・・?高いのでチビチビと普通に食べることしかなかったけど、今度はジャムも作ってみたいなぁ^-^

    またお邪魔しますね~♪

    【2008/03/26 00:25】 url[*as* #-] [ 編集]
  • ★京さん★
  • よかった~嫌がられなくて(ホッ)
    京さんのようにセンスや趣味はよくないけど、いつも素敵だな~と思ってるんです。

    CANNYさんもおっしゃってるように東京ではバンペイユは高級品なんですねv-353
    文旦とかパール柚系のさわやかな味なんですよ。

    【2008/03/26 11:39】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★”as”さん★
  • こちらこそよろしく=*^-^*=にこっ♪

    どうやって私のブログに来られたのかv-236でしたが新着欄があったのですね。
    あまりfc2ブログのことも知らなくて(ーー;)

    実をチビチビと食べた後、皮だけ煮てもいいのでは?

    【2008/03/26 11:44】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • しばらくぶりですね♪

    わぁ~焼いていただいて嬉しいです 少しは皆さんのお役にたっていたのかな?
    バンペイユって高級みかんなのですね
    いただいたこと無いですよ

    さくらもチラホラ咲いてよい季節になりましたね tangoさんのところでお茶させていただいてご馳走様!!疲れもとれそうです(^_-)

    【2008/03/26 21:17】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう~♪
    実用派の私はケーキとかデザート類はあまり作ったことなかったのだけど、ブログ友達の影響で少しずつ覚えたいと思っています。

    東京では桜はほぼ満開だと今朝のTVで言っていましたが、こちらは霜が降りてたんですよ。v-252

    【2008/03/27 09:40】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/339-1641615e

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |