ボクらは一級建築士
    karasu01.jpg

ここは地上12,3メートルの電柱の上です。
今カチガラスの夫婦がマイホームの建築中です。
巣からはみ出ている尻尾が見えますか?

歩いていて道路に細い枝や枯れ草が大量に落ちていることがよくあります。
そんなとき、見上げるときっとカチガラスが巣作りの最中です。

    karasu02.jpg

材料を調達しに何度も出かけます。
いつも疑問に思うのですが、最初の一本の小枝はどこに使うのでしょう?
やはり基礎工事は大事だと思うんですよ。
    karasu03.jpg

ほら!小枝を咥えているでしょう?

カチガラスは佐賀県の鳥です。
白と黒の2トーンカラーのカチガラス、わが家の庭にもマロンのごはんを食べに毎日来ます。

もうすぐ完成予定の巣はきっと撤去されることでしょう。
なぜなら停電の一番の原因なのですから。

    momo.jpg

すぐ傍にある小さなお社の桃の花が咲き始めていました。
【2008/03/17 20:24】 ペット | トラックバック(0) | コメント(6) |
comment
 
コメントを書く
  • 暖かくなって鳥の行動も目を見張っていると面白いですよね tangoさんは鳥の観察はとても熱心にいつもされていますよね

    カチガラス佐賀県だけなんですか?
    うちのほうでは見たことがないですね

    【2008/03/17 20:42】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • カチガラス
  • blue tangoさん、こんにちは♪
    カチガラスの巣作り、初めて拝見しました。
    とても貴重な画像で興味深々です。v-238
    佐賀県の特有の鳥なんですね。

    桃のお花も咲いて、すっかり春めいてきましたね。
    春って素敵な季節ですね。

    【2008/03/19 08:45】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • 一生懸命作っている様子が目に浮かびますね。
    我が家のベランダには雀が巣を作りにくるのですが
    ひと枝づつくちばしに銜える 何度も何度も・・・見ていて飽きないですよね。

    桃の花のピンク色は 暖かくて優しくて
    春の空の色にぴったりです。
    今日も素敵なお写真。ありがとう。

    【2008/03/19 14:56】 url[☆なつ #-] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • こんにちわ♪
    返事遅くなってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
    鳥ってシャッターを押すタイミングが難しくて、しばらくカメラかかえて佇んでいました。

    ちょうど車で通りかかった友人に「何してるの?」と声をかけられましたが、知らない人が見たらきっと不審者だと思ったでしょうね。

    野鳥を見てるとついつい時間が経ってしまいます。v-521

    【2008/03/19 16:48】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • こんにちわv-266

    今日は久しぶりの雨で寒さが戻ったみたいです。
    カチガラスは佐賀県と福岡県の一部にも生息しています。
    黒いカラスはちょっと不気味ですがカチガラスは愛嬌もありますよ。

    マロンのえさを狙ってベランダへよく来ますが、当のマロンは知らん顔です。v-286

    【2008/03/19 16:54】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★なつさん★
  • こんにちわ=*^-^*=にこっ♪
    なつさんちにはスズメが巣を作るのですか?

    ずいぶん前に、換気扇の隙間に出入りしたり、玄関の郵便受けに草を運び入れていることもありましたよv-342

    【2008/03/19 16:59】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/335-b2d69168

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |