ついでに
     image01.jpg

     image03.jpg

     image07.jpg

雪の山道を通って滝枝垂れ梅を見に行ったときたまたま”花めぐりスタンプラリー”という企画があっていました。
せっかく来たのだから他も見ようということになって・・・・

知らない人が聞いたらきっとびっくりされるのでしょうが、わたしは好き嫌いが多いのです。
ことに果物と花はそれがはっきりしています。
もしかしたら好きな方が少ないかも。

ベゴニアは嫌いな部類でした。
なぜかと訊かれたら「ただなんとなく」
としか言いようがありません。

このハウスに入った瞬間から自分の無知さを思い知りました。
プランターや鉢で見かけるものとは全く別なものがそこにはあったのです。

     image05.jpg

     image04.jpg

     image06.jpg

バラかと間違えそうな華やかなもの、ブライダルブーケにしたら素敵だろうなと思うようなものなどなど。

説明によると
ベゴニアは必ず雄花と雌花がセットになっていて、花びらの数が多くてきれいな方が雄花だとか。
それと葉っぱをよく見ると葉脈が左右対称になってないのです。

蕾はまるで帆立貝のように外側の2枚の花びらがぴったり閉じていて、それが少しずつ開いていきます。

ハウスの入り口には販売用の鉢が並べられていましたが、こちらはやっぱり好きな花ではありませんでした。

【2008/03/08 13:48】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) |
comment
 
コメントを書く
  • 皆素敵なお花ですね~!!!
    想像していたのより違ってて・・・
    本当に薔薇のようなのもありますね~^^
    ベゴニアと一事言ってもこんなにあって・・・
    でも売られていたのはやっぱり普段見るのと同じ物があったのでしょうね~
    それとも温室でしか育たないのかも???
    雄花雌花の違いもあるのですね~
    初めて知りましたよ!!!

    【2008/03/08 20:10】 url[じょぜママ #.O3ZhF5A] [ 編集]
  • おはようございます。
  • 一枚目のお写真は本当に 薔薇かと思いました。
    ベコニアガーデン わたしもいったことがありますが・・・こんなに綺麗だったかな?(苦笑)

    bluetangoさんは写真を撮るのがとっても上手ですね。
    そういうお仕事をされているのですか?それともご趣味ですか?羨ましいです♪♪ わたしも
    空とか花の写真をよく撮りますが・・・なかなか・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
    でも ここへきて 春探しに出かけてみたくなりました^^☆




    【2008/03/09 08:58】 url[☆なつ #-] [ 編集]
  • ★じょぜママさん★
  • ★ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございま~すv-266
    変わった種類の苗木もあったのですが、「育成中」でまだ買えなかったのです。
    記念になにかひとつ欲しかったのですが。

    そうそう、じょぜママさんのちらし寿司の”はなっこりー”テレビで見たことありますよ。

    【2008/03/09 10:38】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★なつさん★
  • おはようございます=*^-^*=にこっ♪

    あら!写真を褒められたの初めてですよv-353
    娘たちからいつもクレームがつくんです(ーー;)
    ブログで知り合った友達にとても写真が素敵な人がいて、とてもまねはできないけれど、「あの人だったらどんな風に撮るのだろう?」
    と意識はしています。

    【2008/03/09 10:45】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんにちは^^
    私もベゴニアはあまり好きではありません。
    何故なのか私も考えてみたのですが、たぶん私の場合、名前のせいだと思うのです。
    ベゴという響きがあまり綺麗な感じがしないから…?
    それにしても雄花の方が綺麗だなんて悔しいですね!

    【2008/03/09 17:47】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • わ~お久しぶり~  i i i i i i
    元気だったのですか?
    一瞬夢かと思ったv-341
    言葉が出ません。

    【2008/03/09 17:58】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • しばらくですね
    私はベコニア好きですよ
    カナダで見た球根ベコニアは素晴らしかった~日本にも沢山あり今なら温室あるところじゃないとそだたないですね
    だから我が家では育てられません
    バラのようでしょ~

    【2008/03/09 20:54】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • おひさしぶり=*^-^*=にこっ♪
    忙しそうですね♪

    ベゴニアって暖かい土地の花だと思ってましたがカナダでも育つんだ~

    【2008/03/09 21:01】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/331-62583521

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |