花と雪
     snow03.jpg

     snow02.jpg

いきなり雪景色です。

1週間ほど前の新聞に、あるお宅の庭の滝枝垂れ梅を紹介していました。
見学できるとのことでしたので友人と観に行ったのですが・・・・。

唐津の浜玉町へのルートはいくつかあります。
一昨年の秋やはりその時もいっしょだった友人と見た、ダム工事現場のその後を見ようと選んだルートだったのですが・・・・・

「だいじょうぶかしら?」
との友人の言葉に
「?・・・・・雪?」
「そう」

実はその日の天気予報は雪マークが付いていたのですが起きてみると降ってない。
それで決行したのです。

すれ違う車のフロントガラスや屋根には雪が載っています。
そのうちに道路脇にすごい量の雪の塊がずらり!

途中にチェーン使用の注意が見えました。
出る時はいいお天気だったし第一わが家にはチェーンもスノータイヤもありません。
ちょっとでも雪が積もれば運転しませんから。

ルート変更を何度も考えましたがUターンする場所がないのです。
道路そのものは広いけど両脇と中央部分の雪がじゃまになって。

対向車でチェーンを着けた車はないので「行こう」と前進しました。
もちろんゆっくり運転です。

雪の重さで竹や木々がしなっているのが方々に見え、木のてっぺんからサラサラサラ~~と滑り落ちる雪に「すご~い!!」
を連発しながら止めて写真を撮りたいけれど車を寄せる場所がありません。
ダムも見ることが出来ませんでした(がっかり)

ようやく雪が少ない箇所でちょっと一休みです。
2枚目はこんな雪見たの初めてでちょっとびっくりしました。


   ume01.gif

思いもかけない景色に出会ったので肝心なものがやっと登場です。
     ume02.jpg

     ume02.gif

            ume03.jpg


樹齢56年の、まさに滝枝垂れの名の通り暖簾のように長く垂れた八重の梅の花はみごとなものです。
この梅の後ろには樹齢103年のやはり滝枝垂れ梅もありました。
だけど去年の暑さで枯れた枝もあり、最盛期の写真と比べると可哀想な姿でした。

雪の山道からわずか1時間ちょっとなのにここはもう春。
見物者のための駐車場になったというブドウ畑の跡地にはつくしが顔を出し始めていました。

【2008/03/06 19:51】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) |
comment
 
コメントを書く
  • すご~い!
  • 雪もすごいですが、滝枝垂れ梅はすごいですね。
    なんと長い枝!まるで細工もののように花が付いて、見事ですねえ。
    ピンクの色も濃くて、また八重の花で、ボルームがあります。
    個人のお庭と言うのがまたすごい。

    雪を押して見に行く価値あり、です。
    見に行きたいくらいです。

    【2008/03/06 21:39】 url[京 #-] [ 編集]
  • blue tangoさん、おはようございます♪
    わぁ~!!すごい~!!
    どか雪とはこのことですね。
    特に2枚目のお写真の雪、
    雪というより、岩みたいな感じで
    迫力があります。
    こんな状況の中のドライブはとても大変だったことでしょう。

    でも見事なしだれ梅を見ることができて
    よかったですね。
    とても綺麗で優美な感じがします。

    【2008/03/07 08:54】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • 雪景色の中良いところに行かれたようですね
    一緒にお出掛け出来るお友達が居ていいです^^
    でも途中はすごい雪が降っていたのね~
    滝枝垂れ梅こんなのが普通のお宅にあるのですか~?すごいです!!!
    樹齢56年の八重になった梅お見事です!
    その上103年の滝枝垂れ梅もあるなんてビックリです!
    最後の写真垂れた梅の花びらが落ちてピンクの絨毯みたい
    この上を歩かれたのですかぁ~???

    【2008/03/07 10:51】 url[じょぜママ #-] [ 編集]
  • ★京さん★
  • 家の周りには雪がなかったとはいえ、情報も調べずに出かけて無謀でした。

    でもあと2,3日遅かったら見ごろが過ぎていたかもしれません。

    【2008/03/07 16:44】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • 同じ佐賀県でもずいぶん違うものです。
    わたしが住んでいる地域はあまり雪は降りませんが、ここは県内でもいちばん積雪量が多い地域なのですよ。v-276

    除雪車をはじめて見ました。

    新聞やテレビで報道されるとどうしても行って見たくなる性格なのです(ノ_-。)

    【2008/03/07 16:52】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★じょぜママさん★
  • 一緒に行った友人は、他見から来たのに私よりも県内道路に詳しいので、頼りにしています。

    花便りも届きこれから出かけるのが楽しくなりますねv-266

    【2008/03/07 16:57】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
  • 真っ白い雪景色と 可愛いピンクの枝垂れ梅。
    冬と春の真ん中の季節・・・素敵です。
    見たい景色をにみ出かけてゆける
    四季折々の景色を感じられるって素敵なことですよね。




    【2008/03/07 20:41】 url[☆なつ #-] [ 編集]
  • ★なつさん★
  • こんにちわv-266
    この日は思いもしなかった光景に出会えてラッキーでした☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

    そうそう、なつさんちの夕食を想像してたら春巻きを食べたくなりました。
    だけど油がね・・・・・と考えて今夜は野菜たっぷりの(国産の)ギョーザを作ることにしました。=*^-^*=

    【2008/03/08 11:28】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/330-f92d3bcc

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |