温泉へ行こう♪
      hot spring 04

      hot spring 06

      hot spring 05

数え切れないくらいの温泉に囲まれて暮らしているのに、長女たちは意外と入ることが少ないそうです。
だけど去年の秋が終わる頃、家族で行った温泉がとても楽しかったと話していました。

それなら一緒に行こうと言ってたのがようやく実現しました。

男性たちと分かれて私たちは石段を降りると、一番奥の檜風呂へと入りました。
コインを入れると勢いよくお湯が浴槽を満たします。

いつもは狭いお風呂なので、3人とチビ1人だけではもったいないような大きな浴槽でした。

      hot spring 01

いったいなんだと思いますか?

      hot spring 02

地熱を利用して地獄蒸しが出来るのです。

      hot spring 03

実は今度の温泉ではこれがメインだったのです。
去年娘たちが来たとき、卵を持参して蒸したところ、子どもたちが「美味しい、美味しい」と喜んで食べたのだとか。
それで今回はいろんな食材を持ってきました。

時間が掛かるお芋は温泉に入る前に釜の中へいれ、上がってから卵やこんなものも蒸しました。
    hot spring07
     
手羽先と手羽元はクレイジーソルトをたっぷり降りかけて蒸したらヘルシーで柔らかくなりましたよ。

休憩所も家族ごとに使えるので、ちょっとしたパーティになりました。

【2008/02/26 18:34】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(7) |
comment
 
コメントを書く
  • まぁ~周りが変わって明るくなって春が来たようですね~^^
    最初違うところに来たのかと思いましたよ!
    九州は色んな温泉地がありますが・・・
    tangoさんのお家も温泉が近くにあるのですね~良いなぁ~
    羨ましいで~す*(^-^)*
    娘さんたちも喜んで入ってるのでしょう~
    家族で良い思い出になりますね!!!

    【2008/02/26 18:13】 url[じょぜママ #.O3ZhF5A] [ 編集]
  • どうやら私はまだ途中の時にコメントを入れたみたいですね~
    其れからあとは・・・お芋に鳥に美味しく頂いたのですね~!
    家族みんなで楽しいひと時・・・良い思い出になりましたね~^-^

    【2008/02/26 21:20】 url[じょぜママ #.O3ZhF5A] [ 編集]
  • ★じょぜママさん★
  • こんばんわ=*^-^*=にこっ♪

    記事が完成するまで「保存」しないのですが、テンプレートを変えたので写真がどの位置に来るか確かめるためちょっとだけ公開しました。
    きっとそのときにコメントくださったのですね。

    娘は熊本の阿蘇郡に住んでいます。
    たくさんある温泉の中でもいちばん有名なのは黒川温泉です。
    娘の家までわが家からは高速道路を使っても1時間半(私の運転だったら休憩無しで1時間50分かかります)

    【2008/02/26 22:27】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 何だか楽しそうですねー!
    あれも、これも蒸して・・・ヘルシーですね。

    私もじょぜママさんと同じくアップの途中を
    見た様です。お芋や鶏は未だ無かったワ

    【2008/02/26 22:34】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
  • ここ数日は好天気と悪天候が交互にやってきてるようです。
    この日は車中は暖かくTシャツ1枚でよかったのに次の日は雪がちらついたのですよ。

    温泉はこれからだんだんと日が長くなるので、「ユウやレイが帰宅してからだって行けるね」
    と話したことでしたが、もうそんなチャンスはないかも・・・・・

    【2008/02/27 13:38】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 地獄蒸し!
  • 九州は温泉v-48が多いですものね、あったまりそうですねえ。

    温泉につかって極楽のあとは美味しい地獄蒸し。
    お芋、ほくほくと美味しそう~。
    南瓜やじゃが芋なんかもやってみたいですね。
    甘みがでてv-218だと思います。

    【2008/02/27 18:00】 url[京 #-] [ 編集]
  • ★京さん★
  • カボチャだと切らないといけないでしょうが、ジャガイモならそれも新ものだと美味しいでしょうね!

    次の機会には試してみますね。v-426

    【2008/02/27 20:29】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/323-d9662b59

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |