スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新そばを食べに
    soba01.jpg

    soba02.jpg

この日は友人と呼子へイカを食べに行く予定でした。
ところがその日の早朝彼女の伯母さんがとつぜん亡くなられたので中止となったのです。

たまたま前日の地元紙に載ってた記事と写真。
県内一の寒冷地の滝がこの寒さで凍ってしまったとか。
呼子への途中で見たいと思っていたので、「それならひとりで滝を見に行こう」
と思いつきました。

いったいどこにその滝はあるのだろう?
その地の役場に問い合わせると
「新聞で紹介されたので問い合わせが殺到していますが、とても普通に行ける所ではありません。
ただの防寒着ではだめだし、沢を歩かなければいけないので・・・・・」

引き下がるしかありません。
だけどお出かけムードに入っていた私はどうにも納まりません。
仕方ないので夫を誘って蕎麦を食べに行くことにしました。

たぶん滝がある場所からはそう遠くないと思われる、やはり積雪量は県内一という寒~い地域です。

    soba03.jpg

めずらしく春の気配が感じられるような暖かい日でしたが、囲炉裏には炭が焚かれていました。
車で1時間もかけてなぜこんなに遠くまでたかがお蕎麦を食べに行ったかというと・・・・

ソバが苦手な私がここのソバを食べて好きになったからです。
コースで注文すれば、ジュースから始まって、おひたし、サラダ、豆腐、メインのお蕎麦、ソバ雑炊とすべてソバの料理が味わえるのです。
もちろんお茶もそば茶、つき合わせもそばかりんとうです。

    soba05.jpg

ガレッタ 実は蕎麦はもちろんですが、わたしのお目当てはこの蕎麦のクレープなのです。
スゥイーツのクレープはだめですが、甘くないて食事に向くこのガレッタはたくさんあるお蕎麦屋さんの中でもこのお店でしか味わえません。
    soba06.jpg

しめはやはりソバのゼリーです。

           soba08.jpg

これまでに何度か来たのに入り口にこんなものがあったなんて気が付きませんでした。

「ただいま商い中です」 と読むのでしょうね?

           soba07.jpg

そば粉とこちらはお土産です。

【2008/02/23 22:42】 グルメ情報 | トラックバック(0) | コメント(4) |
comment
 
コメントを書く
  • お早うございます^-^
    まぁ~色々あったようですが・・・・・・最終的には良い所に行かれたようですね~
    そうですよね~!せっかくお出掛けムードになっていたら・・・・・
    もうどこかに行きたくなりますよね~
    それにしてもお蕎麦・・・・・・こんなに色んなのがあるのですね~
    私も貴方と同じく蕎麦が苦手なので・・・・・主人は大好きなのですが・・・・・・
    ここに行けば私も好きになりそうね~~~!
    美味しそうなコースを食べてみたいです^^
    蕎麦尽くしで御主人さんと仲良く楽しい一日でしたね~

    【2008/02/24 09:40】 url[じょぜママ #-] [ 編集]
  • ★じょぜママさん★
  • こんにちわヾ(@⌒ー⌒@)ノv-266

    あら!じょぜママさんもソバ嫌いなんですか?
    蕎麦よりうどん派のわたしははじめて蕎麦しかないここへ連れてこられたとき、内心ブルーな気持ちだったのですよ。

    お蕎麦はこのお店以外はやっぱり食べる気にはなれません。

    【2008/02/24 12:23】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんばんは~
    そば嫌いのtangoが食べられるというのはよほど美味しいおそばなんでしょうね
    ジョゼママさんもだめなんですか?
    私は好きですよ!でもどちらかとうとうどんの方が良いかな 笑
    おそばは夏はいいのだけど冬は少しお腹が冷たくなっちゃいそうですね
    おそばのガレットも美味しそう!!

    【2008/02/25 20:10】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • うちの近くにはうどん屋さんはたくさんあるけどお蕎麦屋さんはないんです。

    子供の頃食べた年越し蕎麦の口当たりの悪さが蕎麦嫌いの原因しゃないかな・・・・・

    【2008/02/26 16:47】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/322-0ac7906b

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
