バレンタイン・ディ
          image.gif

    めじろ01


窓の外にメジロが来始めてから1週間経ちました。
毎朝ミカンを棒に刺して待っています。

「メジロは人懐こいからだんだん近づいてくるよ」
「手に乗るようになるかな?」
「なるなる」

最初の日と次の日は山茶花に、3日目からは少しわが家の敷地内に、ミカンの場所を移動させました。

「足に印をつけておくとどのメジロか区別がつくよね」
「だけどどうやって捕まえるのよ」

連休にむすめたちが来たときも、窓の外でミカンをつついていました。

足の印の話をすると
「そんなことブログに書いたら捕まるよ」

ところが、です。

2羽のメジロの足にわっかがつけられているのです。
1羽は黄色、もう1羽は緑のわっかを。
いつ、どこで、どうやってつけられたのか・・・・?

わたしたちと同じことを考えた人がいたなんて!

ミカンはもう窓際まで近づいています。
さっき1羽が窓枠に止まっていました。
パソコンデスクからは1メートルちょっとの近さです。

寒くなければ窓を開けたいのですが・・・・・
だけどダメダメ、規則違反はいけません。

今日はバレンタイン・デー。
デパートのチョコレート売り場は、本命、義理、自分用のチョコレートを買う女性たちでいっぱいだったのでしょうね。

今朝のテレビで、義理チョコをあげたつもり、貰ったつもりで寄付を募りこれまでの十何年かで千何百万円かを役立てた企業が出ていました。

へんな習慣がついたものですね・・・・・

    cake.jpg

チョコレートをあまり好まない夫には、去年は美味しいチーズケーキを買いましたが、今日はショコラケーキを焼きました。

型から取り出すときまたまた失敗、それに混ぜ合わせも大雑把過ぎたみたい・・・・です。

【2008/02/14 14:07】 ペット | トラックバック(0) | コメント(12) |
comment
 
コメントを書く
  • 商業ベースに乗せられて・・・

    毎年バレンタインデーの近くになると、私は日本人!
    セント・バレンタインデーは関係無い!と思いながらも
    ついついデパートをウロウロしてしまいます。
    今年は色々なメディアで取り上げられているTHE‘OBROMA
    を選びました。
    今朝、夫に、娘と私からだと愛を込めて渡しました。ところが・
    「僕は明治の板チョコが1番好きなのに・・・」と云われて
    しまいました。。。食べるのは娘と私だからいいのですけど!

    【2008/02/14 17:41】 url[CANNY #WVb5vgCk] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
  • わたしも明治の板チョコが一番好きです。
    くせがないし、飽きないし、見かけだけのチョコは中に何か入ってそうで・・・・
    Cannyチョコレート食べさせてもいいの?
    マロンもチョコ好きかな?

    【2008/02/14 18:21】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • メジロ結構近く迄やって来るのですね~~~!
    足にわっかを付けてるのがいるなんて・・・???

    今は世間様は皆バレンタインデー一色・・・・・
    我が家は何日か前から主人にチョコレートいらないから買わないでね~
    毎年言われてますので・・・・・・ええ~買いません。
    前にはあげていたのですが・・・・・
    お返しもないし・・・こんな事に主人は全然興味がないので・・・・・
    いいのか悪いのか???
    お嫁さんや娘からは一応頂きました。
    貴方もケーキを作られたのですね~
    感心ですね~~~!

    【2008/02/14 20:14】 url[じょぜママ #.O3ZhF5A] [ 編集]
  • 今晩は~~~ニコッ!
    手作りに勝るものはありませんよ~~。 夫様へ愛を込めてケーキを焼くタンゴさん・・・素敵っ!

    【2008/02/14 21:27】 url[ゴテン #u2lyCPR2] [ 編集]
  • ★じょぜママさん★
  • サラリーマンのおじさんたちが見得張って自分でチョコレートを買ってもって帰るなんて話もききましたよ。
    なんて愚かな・・・・
    おじさんもですが、義理チョコをあげたり貰ったりする人の気が知れません。

    私が若い頃は好きな人にその日だけは女性の方から告白してもいいといっていたのに、いつの間にかチョコレートを上げる日になってしまいました。

    何年か前、14日が日曜だったため売れ行きが悪かった年があったそうです。

    【2008/02/14 21:58】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★ゴテンさん★
  • 愛はこもってないかも、義理かも・・・・・

    ちょっと不細工に出来たけど美味しかったですよv-274

    ゴテンさんこれからもよろしくね~(*_ _)ペコリ

    【2008/02/14 22:01】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 素敵なお写真♪
  • blue tangoさん、おはようございます♪
    素敵なメジロのお写真ですね。
    こんなに近くまで飛んできてくれるなんて
    感動しちゃいますね。
    とてもキュートで可愛いです。=*^-^*=にこっ♪

    チョコレートケーキ、ご主人様喜ばれたことでしょうね。
    私も食べた~い♪

    【2008/02/15 08:09】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • 管理人のみ閲覧できます
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます

    【2008/02/15 21:01】 url[ #] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • こんにちわヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    私たちすっかりメジロのとりこになっています。
    周りには家がだんだん増えてきましたが、それでも自然のものを楽しめるのはうれしいですね~v-266

    まりっぺさんのところにも野鳥が来ますか?

    【2008/02/16 12:11】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★カギコメさん★
  • そうですね・・・・
    くわしくはカギコメさんのほうへ・・・・

    【2008/02/16 12:28】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 管理人のみ閲覧できます
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます

    【2008/02/16 19:52】 url[ #] [ 編集]
  • 相互リンクの件
  • 初めまして、「節約内職で貯金生活」管理人・丸山と申します。宜しければ当サイトとリンク集での相互リンクをお願いできないかと思い、ご連絡させて頂きました。なお当サイトは立ち上げたばかりのサイトです。
    相互リンク可能ならば、サイト名・アドレスは下記の通りでお願い致します。
    (アドレス)http://www.chokinbako.info/
    (サイト名)節約内職で貯金生活
    (サイト内容)節約・内職情報を紹介しています。
    (タグ)<a href="http://www.chokinbako.info/" target="_blank">節約内職で貯金生活</a>
    なお当サイトでは、既に下記アドレスにてリンクしております。
    (リンク集)http://www.chokinbako.info/91/
    http://www.chokinbako.info/2008/02/192.html
    どうぞ宜しくお願い致します。では失礼致します。
    「節約内職で貯金生活」の管理人・丸山

    【2008/02/16 20:03】 url[丸山 #-] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/319-2d1e5a5b

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |