二人でお茶を
    image03.gif

この時季になると、おとなりの山茶花にメジロがよくきていました。
ところが最近見かけないんです。
多分、さざんかの枝をバッサリ切り落とし、花が付かなくなったせいではないかと思います。

昨夕、みかんを枝に刺しておきました。

夫が言うには
「あいつらは勘がよくて、目ざといから明日の朝はもう見つけてやってくるよ」

何年か前、「メジロが来てる」
「どこ?どれ?」
「ほら目が白いやろ」
「わからん・・・・・」
葉っぱと同じような色なので見つけられません。


この木はわが家のリビングから2.5メートルくらいの距離で、よく見えるのです。
おとなりには無断でみかんを刺させていただきました。
 「ほら、来た」
と夫が言うたびカメラを構えるけどすぐに逃げられます。

ちっとも仕事ができないので焦点を合わせてシャッターを押すだけにセットしました。
ガラス越しではどうかな・・・・・

    image01.gif

    ショップ


キッチンとカメラを何度も行ったり来たりした結果ようやくメジロのカップルをフォーカス出来ました。
ね!目が白いでしょ?

    
【2008/02/07 15:31】 自然 | トラックバック(0) | コメント(14) |
comment
 
コメントを書く
  • 楽しいよねー。
    あのちょこまかした動きを見てるだけで
    生きていてよかったーと思いますよね。
    今日もスマイル

    【2008/02/07 19:11】 url[kawazukiyoshi #-] [ 編集]
  • メジロが2羽 仲良く撮れたのですね
    2人でお茶をのタイトルなのでてっきりご夫婦だと思ったのですけど。。。

    【2008/02/07 21:16】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • 鳥の写真を撮るのって大変なのね~~~^^;
    でも可愛いメジロさんが撮れましたね!
    二羽で仲良くミカンを食べて・・・・・ほほえましい写真ですね~^-^
    こうしてミカンを付けて置くとやって来るのですね~
    我が家のお庭も名前の判らない鳥がやって来ますが・・・・・
    やっぱり遠すぎて望遠を付けて撮ってもかなり小さいのですよ^^;
    近づくと逃げてしまうし・・・・・・

    【2008/02/07 22:13】 url[じょぜママ #.O3ZhF5A] [ 編集]
  • メジロの可愛い写真が、撮れましたね~e-460
    いつもこんな立派なカメラで、撮ってるのね・・・
    ふふふ・・・
    家の周りでは、メジロの大群が来ますよ~(笑)
    でも・・・あっという間に去っていってしまいます。


    【2008/02/07 23:06】 url[kun #I2SOnEfI] [ 編集]
  • ★kawazukiyoshiさん★
  • これまで野鳥はハト、スズメ、カチガラスしか見分けられなかったのですが
    やっとメジロを見ることができました。

    今日も ♪ス・マ・イ・ル♪

    【2008/02/08 09:46】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • 夫と朝食をしながらの風景なんですよ。
    だんだん慣れると近くまで寄ってくるらしいのでみかんの場所を
    わが家の敷地内に移そうと思います。

    【2008/02/08 09:50】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★じょぜママさん★
  • 家の内と外なのに足音で逃げられて、スリッパを脱ぐことに・・・・・

    今も来てますよv-521
    なんだか朝が楽しくなりました。
    じょぜママさんのお家も自然が多い所なんですね。

    【2008/02/08 09:57】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★kunさん★
  • 先に1羽だけが偵察に来て、今彼女を連れてきました。
    パソコンデスクからよく見えるんですよ。

    こどもが生まれると家族でやって来るらしいのだけど、そうなると大群よね♪

    【2008/02/08 10:02】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • まぁ、かわいいですね♪
  • 素敵なシャッターチャンスですねぇ~♪
    思わず微笑んでしまう光景ですv-238

    みかんを半分に切って刺しておくんですか
    早速まねっこしてみたくなりました
    我が家の庭にも、めじろさんが来ることがあるので...

    なかよしカップル、大群で来る日もそう遠くなさそうですね

    【2008/02/08 14:15】 url[Passy #-] [ 編集]
  • ★Passyさん★
  • そういえばPassyさんのところも緑の多い地域でしたよね。
    夫が中学生か高校生の頃、山へメジロを捕りに行ってたそうなんですよ。

    家の中まで入ってくるまでに慣らしたいのですが・・・・

    <氷の祭典>は北海道でなくて九州内なのですよ。

    【2008/02/08 17:10】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 知りませんでした!
  • 早速、検索してみましたよv-216
    大分九重でしょうか?
    初めて知りましたが
    サイトで見たら、氷の彫刻の作り方まで紹介されていて
    大いに納得です
    楽しみですね

    おかげさまで、1ついいことを教えていただきましたv-344

    【2008/02/08 22:55】 url[Passy #-] [ 編集]
  • ★Passyさん★
  • ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪

    北海道は遠すぎて・・・・・
    もうすぐ家を出ます。久しぶりに早起きしました。

    昨日はとてもいいお天気だったのに今朝は雨が降っています。
    予報では雪だったのにv-276

    【2008/02/09 08:00】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • スクープですね♪
  • blue tangoさん、こんにちは♪
    わぁー!すごいなぁ~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
    メジロのカップル、とっても可愛いです。
    目の周りが白くて、メジロとはよくできたネーミングですね。
    素敵な写真を見せて頂いて、ありがとうございますv-238

    【2008/02/10 09:18】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • こんにちわ=*^-^*=にこっ♪

    まりっぺさんのところも自然がたくさんありそうですが、野鳥は飛んでこないのですか?
    メジロのほか、ハトやカチガラスがマロンのえさを狙ってくるんですよ。

    【2008/02/10 12:17】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/315-aa2877ee

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |