予感
    asa01.jpg

ここ1週間ほど雨だったり曇りだったりと厳しい寒さに縮こまっていました。
いつもながら遅い目覚めで、散歩の後に母の畑へ行って見ると
「やっぱり!」
霜柱が出来ていました。

マロンとの散歩の途中、休耕田の水溜りに氷が張っていたのを見つけたのでもしかしてと思ったのです。
霜柱なんて何年ぶりに見るでしょう。
マクロレンズなら土の中の神秘な様子も写せたのでしょうけど・・・・・

    asa02.jpg

今日は晴れそうだと予感したのでしょうか。
”梅一厘一厘ほどの暖かさ”とばかりに青空に向かって咲いていました。
 
    asa03.jpg

梅の木から離れた後2,3羽の小鳥が飛んできました。
大きさはスズメくらいだけど色が違う。
もっと近くでと思ったとたん逃げられてしまいました。
羽の色からメジロではないかと思いますが、目の周りが見えません。

【2008/01/25 11:42】 四季 | トラックバック(0) | コメント(8) |
comment
 
コメントを書く
  • この数日、本当に寒いですね。
    家の回りの田んぼにも、こんなに大きな霜柱が出来てるかしら。
    わが家は、朝が遅くって~~(笑)
    梅の咲き始めですね♪
    ウグイスだったら良いね。


    【2008/01/25 17:02】 url[kun #GAkJEmLM] [ 編集]
  • ★kunさん★
  • 霜柱、同じ畑でも出来てる場所とそうでない場所がありますが、地中の水分の違いかしら?

    ウグイスは鳴き声はよく聞くけど、姿は見たことないんですよ。v-521

    【2008/01/25 19:27】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • blue tangoさん、おはようございます♪
    寒い日が続きますね。
    霜柱ができているなんて!
    でも寒さの中にも春へ少しずつ近づいているのが感じられます。
    梅がほころんでくると、春へと想いがつのります。


    【2008/01/26 08:58】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • こんにちわ=*^-^*=にこっ♪
    寒い日がこんなに続くなんて珍しいことです。
    だけど冬が寒ければ寒いほど春の訪れがうれしいものですねe-343

    【2008/01/26 12:32】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんにちわになりました
    朝から買い物に行かなくちゃと思いながら
    うろうろしてます。
    これ鶯みたいですね・・・
    でもまだ発声練習は寒くて出来ないでしょうね
    梅に鶯・・・絵になりますね。

    【2008/01/26 12:55】 url[piko4438 #-] [ 編集]
  • ★pikoさん★
  • 昨日、COOPの日だったのに買いものするんですか?

    この小鳥、スズメみたいな鳴き声でしたよ。
    ウグイスだったらもっとよく見ておけばよかったv-521

    【2008/01/26 13:30】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 霜柱が立って
    あっと思っているうちに
    春が来るんですねーー。
    春は透明な妖精。
    今日もスマイル

    【2008/01/27 12:08】 url[kawazukiyoshi #-] [ 編集]
  • ★kawazukiyoshiさん★
  • こんにちわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    コメントありがとうございます(*_ _)ペコリ

    どんな経路でいらっしゃったのだろうと考えています。
    kawazuさんはスマイルをモットーとしてらっしゃるのですね?v-290

    【2008/01/27 12:41】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/309-26cb5dd8

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |