節約メニュー
    kinpira.jpg

    siitake.jpg

毎年この頃になるとあちこちに疲れが出てきます。
中でもいちばん重症なのが我が家の家計なのです。
そこで余りものを利用したおかずの登場となります。
腕の見せどころでもあるし、けっこう楽しいんですよね~♪
まるでTV番組の”黄金伝説”みたいです。

上は大根の皮とブロッコリーの茎のきんぴら。
ちなみに大根は知人から暮れに貰っていたりっぱなものでした。

下は長女が持ってきた生シイタケと二女が持ってきた鶏ミンチで作った椎茸の肉詰め。
生椎茸もミンチもそれぞれお姑さんから頂いたものらしいです。

    matyacake.jpg

おかずだけでなくおやつも試してみました。
冷蔵庫の中で忘れかけていた抹茶に甘納豆を加え、バターじゃなくサラダオイルを使っています。
ケーキを焼くのはまだ初心者なので卵の泡たて具合や焼き時間など不安いっぱいです。

今日は久々にスーパーへ行きました。
肉や魚はまだまだ冷凍庫にたくさんありますが豆腐や卵などを買いに。

さァて、今夜はなんの節約料理にしましょうか・・・・・
【2008/01/10 15:18】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(8) |
comment
 
コメントを書く
  • もう全然節約料理ではないですよ・・
    りっぱなおごちそう~♪
    ブロッコリーーの茎は、田しか栄養満点
    とても美味しそうです。

    ね・・・聞いてください
    今日の陶芸教室で焼いたばかりのお茶碗二つ。
    部屋に入ってすぐ、テーブルから落として割ってしまいました・・・(笑)


    【2008/01/10 16:12】 url[kun #fie2gk2Q] [ 編集]
  • ★kunさん★
  • え~!!!
    なにかがひっかかったの?
    せっかく前の日に粘土を捏ねたのに・・・・・

    kunさんがそんなドジるなんて信じられない!

    【2008/01/10 20:25】 url[blue+tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • どうして??節約料理なんですか??
    我が家には飛びっきり手間入りのご馳走だと思うけど...
    お野菜料理は手がかかりますよね
    食べにいけば高いよ~~

    【2008/01/10 20:51】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • だって3人で食べてもまだ余るのに材料代ほとんど掛かってないのよ。

    お金を掛けないときは手間をかけ、その代わりお金に余裕があるときは思いっきり手を抜きたいものですね(^^♪

    【2008/01/10 21:29】 url[blue+tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • おいしそうです♪
  • blue tangoさん、おはようございます=*^-^*=にこっ♪
    残り物を使ってのお料理、お見事です。
    それにとてもおいしそう・・♪
    ありあわせのものを使って
    おかずに仕上げていく作業って、楽しいですよね。
    そしてとっても達成感があります。

    デザートもサラダオイルを使ってヘルシーですね。
    スイーツは特にお家で作ると
    バターをサラダオイルやオリーブオイルに変えたり
    お砂糖の量を調節したりできるので
    体にやさしいお菓子を作ることができますよね。

    【2008/01/11 07:49】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • ヘルシーメニュー♪
  • 器にも映えておいしそうv-238
    愛情たっぷりのblue tangoさんの手料理に納得!です

    大根の皮のきんぴらは私もよく作ります
    大根は捨てるところがほとんどないですよね
    そうそう、柚子の皮をあしらうのはいいですね
    次の機会には、まねっこ?させていただきま~す (笑)

    【2008/01/11 17:59】 url[Passy #-] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • こんにちわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    お料理上手のまりっぺさんに褒めていただいて、ありがとうv-266

    お菓子はクッキー以外はあまり作ったことないんですよ。
    簡単レシピをまりっぺさんのブログで紹介してくださると嬉しいのですが・・・・

    【2008/01/12 14:15】 url[blue+tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★Passyさん★
  • こんにちわ~v-342
    食事作りも毎日となると嫌になることもありますよね(ノ_-。)
    手間がかかる料理は少し多めに作って冷凍保存しておいて、面倒なときとかなんにもない日のおかずにするんですよ。
    あまり優秀な主婦ではないのです。

    【2008/01/12 14:22】 url[blue+tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/302-7b71430b

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |