我が家の定番おせち
    geisyun02.jpg

2007年もあと2日になりました。
この1年は風邪も引かず、体調はまずまずだったと思います。
それに日帰り京都旅行、軽井沢旅行その他友人と日帰りドライブも数回できたし。

大掃除は去年から秋に済ませるようにしているので、迎春準備はすっかり終わりました。
私の家族は見た目ばかりのものは食べないので、数年前から定番のものをいくつか作るだけです。
そんな中で必ず作るのが「鶏巻きけんちん」です。
これと数の子、それに伊勢海老のお作りさえあればなにも要らないという言葉を信じて今年もいつもと同じメニューとなりそうです。
今年は昨夜オーブンに入れたので今日のお昼に試食しました。

          geisyun.jpg

しめ飾りは一月前に習って作ってみました。
ただ、あとの飾りがどうやっていいか分かりません・・・・・

最後に今年最高だったのは知人の息子さんと娘の友達を引き合わせたところ、お互いに気に入ってくれて婚約が成立したと昨夜そろって報告に来てくれたことです。

若い二人に乾杯~と夫と祝杯を上げました。
私はビール、夫はお茶で。

多分これが今年最後の更新になるかと思います。
私の方は時間たっぷりですが、みなさんお忙しいでしょうから。

どうぞよい新年をお迎えください。そして来年もよろしくお願いいたします。
【2007/12/29 20:21】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(4) |
comment
 
コメントを書く
  • 私は子供が生まれてからは、おせちを作れてません(苦笑)
    それでも、黒豆と巻きずしだけは作るんですが。。
    今日も黒豆を炊きました。
    明日は、巻きずしと去年から作っている
    「ガレット・デ・ロワ」を焼く予定です。
    子供に手がかからなくなったら、またおせちを作りたいです。

    今年は、blue tangoさんとお話できて良かったです。

    来年もよろしくお願いいたします。

    【2007/12/30 23:15】 url[YOKO #clWapeYY] [ 編集]
  • ★YOKOさん★
  • 黒豆を煮るなんてすごい!

    黒豆だけは母の役目だったのですが去年から私が煮るようになりました。
    豆類を煮るのは難しいですね。

    お若いYOKOさんと知り合えてラッキーでした。
    来年もどうぞよろしく(*_ _)ペコリ

    【2007/12/31 13:32】 url[blue+tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • おぉ~やっとtangoさんに追いつきました
    早めにお掃除されていると聞いていたのでいまごろは余裕だろうと思ってたらやはり~~美味しそうな鶏料理ですね イセエビのお造りもあるのですか?ごちそう!!
    私も何種かお節は作りますが こんな豪華版じゃないですよ(^_^.)

    今年は楽しいことが多くてよい年でしたね
    おまけにお仲人さんもされていて偉いわぁ~
    お話が進むと良いですね

    とろこで何故ご主人はお茶なのかな?
    来年もよろしくお付き合いくださいね

    【2007/12/31 16:20】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • 忙しいさなかにありがとう♡
    こちらこそ来年もよろしくお願いします。

    夫は少しは飲めるのだけど、ちらかというと甘いものの方が好きなんですよ。
    おやつの好みもそれぞれ違うのであまり取り合いになりません。

    カエチャンのところ、今度のお正月も息子さんの奢りがあるのかしら?

    【2007/12/31 20:44】 url[blue+tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/299-ffe91825

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |