赤い実のリース
      rease.jpg

西に傾いた太陽を浴びて、大通りの銀杏並木が山吹色に照らされていました。
やっと黄色に色づいたばかりなのに。
歩道には風に吹き飛ばされた夥しい葉っぱが絨毯のように敷き詰められています。
なんだかヨーロッパの風景のようだとひとり感傷に浸りながら眺めて通りました。

今週に入って造園業者による工事が始まりました。
あっという間に撤去された3本の樹木。いかにプロとはいえあまりの手際のよさに驚きです。
もともと日当たり良好だった寝室ですが、ますます明るくなり廊下まで届く明かりに電気が点いてるのかと確かめに行くくらいです。

そういうわけでなんとなく落ち着かくて、一応の家事が済んだら開くPCも夜までその気になれない生活でした。
一応の工事は終わったらしいのですがまだ土壌改良が済んでいません。
家の周りに3箇所造ってもらったバラコーナー、2月の分も合わせると5つ、大小様々ですがもう嬉しくって夢のようです。
しばらくは空き地が続く状態とは思いますが2年後にはどのコナーもバラでいっぱいになる予定です。文字通りバラに囲まれる日を夢見て。
それまでは他の花で我慢することにします。

夫が言うには
「あんたは思ったとおりにしていくね」とあきれていますが、「楽しいことだからいいじゃない」
と答える私です。

だけどちょっと悪いことをしたな・・・・と思ったことがひとつ。
それは木を掘りあげた後の土の中からセミの幼虫が出てきたのです。
もしかして6年間土の中にいて来年地上に出てくるはずだったかもしれないセミの幼虫。
物置から虫かごを出してきて土と一緒に入れました。
越冬して夏に成虫になれたらいいのだけど・・・・

愛用している化粧品を買いに行った先に赤い実の付いたリースがたくさん置いてありました。
スタッフの人が作ったのでしょう。
もらって帰り壁に掛けてみました。


【2007/12/05 19:54】 四季 | トラックバック(0) | コメント(6) |
comment
 
コメントを書く
  • うちも一度造園屋さんに入ってもらうといいんでしょうが、なんだかお高い気がして…v-12
    6本の樫の木がとんでもなく伸びてしまっています。

    【2007/12/06 13:56】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • わぁ~もう工事が始まっているのですね
    ウチは頼んでいるのですがまだ計画図も出来上がってきていないのです(^_^.)
    寒い間に植え込みたいけれど...

    いよいよバラ園が華やかになりそうですね 私も楽しみにしていますよ

    そうそうリース可愛いですね サンキライの実とツルですね 

    【2007/12/06 16:16】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • ここ数日は朝晩だけでなく昼間も寒い日々です。
    京都はもっと寒いのでしょうね。

    樫の木があるんですか?それも6本とは!
    樫って家庭用でないと思っていましたが・・・・
    木を撤去してもらうのはお金掛からないようですよ。
    それを利用するみたい・・・・

    先祖代々のダイダイがなくなってさびしいと娘は言ってますが、成ったダイダイを配るのも一苦労だったのです。

    【2007/12/06 19:45】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • カエチャンちすてきなお庭なのにまだプロに頼むの?

    今日土入れも終わりました。
    隅っこにさっそくラプソディ・イン・ブルーを植えましたよ。
    実は工事が始まった日に1本だけ苗が届いていたのに植えられなくてはらはらしてたんです。

    【2007/12/06 19:51】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • きっとステキなバラのお庭になるのでしょうね。
    いいな~♪
    うちは欲張りなので、庭を植木・花壇・畑に3分割しました。
    どれも狭くて・・・・。
    でも今頃はお花も枯れてしまってるかもね。

    【2007/12/10 14:40】 url[kun #4RtvEo.U] [ 編集]
  • ★kunさん★
  • まだ福岡なのですか?
    今朝も霜が降りていましたよ。夕方遅くから雨になりました。
    kunさんがうちに帰るまで庭が元気を保ってるといいですね。

    【2007/12/10 20:31】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/290-c902101a

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |