もうすぐさよなら
      hassaku_20071127145019.jpg

      daidai.jpg
 

真っ白い花が絨毯のように庭に散ったあとにはやっと見えるくらいの小さな小さな実が着きました。

それが少しずつ大きくなって豆粒からぶどうほどになり、やがてカボス大となりここまで大きくなりました。
色もそれなりに黄色くなってきました。

だけどこの果実たち、今年限りなのです。
というのも来月半ばに10本ほど届くバラたちの場所を作らないといけないのです。
造園屋さんにはもう1月前に頼んでいるのですが・・・・。

八朔の向こうには今春に3個咲いたナニワイバラが元気に育っています。

マリネット  そろそろ花も終わりに近づいたようです。
      bara02.jpg


      
【2007/11/27 16:44】 果実 | トラックバック(0) | コメント(6) |
comment
 
コメントを書く
  • あら・・・残念。
    八朔がバラに替わるのですか・・・?
    バラの種類も増えて、楽しみですね。

    【2007/11/27 22:33】 url[kun #4RtvEo.U] [ 編集]
  • 勿体無いですね(涙)
  • たわわに実を付けた八朔!!
    残念ですねー。
    是までに、何千・何万個の実を付けてくれたのでしょう・・・お疲れ様でした。

    *bluetango・rose-garden* 楽しみですね!
    春には何種類のバラが咲き競うのでしょう・・・

    【2007/11/27 23:28】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • あら~
    八朔の木なくなっちゃうんだv-13
    ダイダイは?

    【2007/11/28 14:03】 url[keimam #-] [ 編集]
  • ★kunさん★
  • 家を建てるときにはバラを植えるなんて思ってもなかったので無造作に木を植えました。
    それがどんどん大きくなって手に負えなくなったんですよ。

    【2007/11/28 14:31】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
  • 八朔の木はもう1本あるので実は楽しめます。
    量的にはちょうどいいかも。
    バラ会の先輩のアドバイスで管理をパソコンですることにしました。

    【2007/11/28 14:35】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★keimamさん★
  • 物置のそばの八朔はそのままです。
    ほんとはこちらが日陰の原因なんだけど、みんなとっちゃうと寂しいもんね!

    【2007/11/28 14:38】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/287-04ad8cea

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |