ベスト
               vest.jpg


長く編物をしていると糸が少しずつ残ってしまいます。
わたしは中途半端にものが残るのが嫌いなんです。ぴったりの材料で出来るのは無理でも、できるだけ残らないように糸は買いたいと思っています。
だから袋買いは極力控え、高くても1玉ずつ買えるものを選んでいます。

この毛糸はなぜだか10玉買っていた毛糸でセーターを編んだのですが、軽くて糸足が長いので3玉も余ってしまいました。
ちょうど先生が同じブランドの、濃い目の糸を持っておられたので譲ってもらいなんとか残り糸の始末をすることができました。
組み合わせには薄い色のブラウスにしたかったのだけど・・・・・ありません(ーー;)

身頃とハイネックになった襟はW方眼編みそしてここがポイントなのですが裾はアフガン編みです。
アフガン編みはず~と前に課題で一度経験しただけ、すっかり編み方を忘れてしまって悪戦苦闘しました。
3玉半で出来たのでこれもまた軽いベストになりました。
【2007/11/21 15:33】 編み物 | トラックバック(0) | コメント(10) |
comment
 
コメントを書く
  • 明日お休みなので、のんびりしてます
    何となく、予感がして来ましたら、出来てました。
    スマートなBTさんには丁度いいと思いますが
    ボデイが少し太り気味では?
    ブラウスのせいかも・・・
    先ずは完成オメデトウ御座います。

    【2007/11/22 11:34】 url[piko #-] [ 編集]
  • 綺麗な色の糸ですね色付きの文字
    軽くて着易そうですよv-433

    【2007/11/22 15:49】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • 綺麗な色ですね!
  • tangoさんがご自分で着るベストですか?
    私もベストは大好きです。ニットは勿論、今は圧縮ウールの物がお気に入りです。
    ベストを1枚重ねるだけでグッとお洒落で素敵になりますものね・・・

    今日はいいお天気でした・・が、ピューピューと強い北風が吹いています・
    1歩も外へ出たく無いのでtangoさんを見習って、大掃除前の片付けをしました。
    貯まってしまった雑誌・作りもしないお料理のレシピ・
    見比べ様と取って置いた広告チラシetc・・ おかげでリビングの棚がスッキリです。

    【2007/11/22 17:55】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • ★pikoさん★
  • のんびりする日も大事ですよね。

    実は私も写真の写りを見てなんだかお腹ぽっこりに見えて仕方ないんです。
    たぶん斜めに入れた線のせいではないかと思います。

    【2007/11/22 19:34】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • こんばんわ♪
    200グラムに満たないんですよ。
    ほんとは濃い色の糸でモチーフを1個付けたかったのですが面倒で止めにしました。

    【2007/11/22 19:40】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
  • わたしはあまりベストは着ないんです。
    ベストは寒さ予防にはとても効果的だそうですがわたしは肩から腕にかけてがとても寒く感じるものだから袖付ばかりを着ています。

    このベスト、ゲージをとったのに手がつまって少し細身にできました。先生にアイロンで伸ばしてもらいましたがはたして私に着れるか心配でしたが、よかった!!入りました。

    【2007/11/22 19:47】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • きれいな色で、とてもステキなベストに仕上がりましたね。
    今の季節にピッタリで、首のあたりも暖かそう・・・
    自分の着る物が編めたら、楽しいでしょうね。


    【2007/11/23 22:57】 url[kun #4RtvEo.U] [ 編集]
  • ★kunさん★
  • こんにちわ♪
    昨日、今日と動きやすい日和です。
    こんな陽気だとセーターやベストなんか要らない気分です。
    kunさんだって編物上手ではありませんか(^^♪

    【2007/11/24 12:40】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • わぁ~tangoさん色のベストですね
    とってもおしゃれ~♪
    毛糸って少しずつ余りますよね~
    私も一杯!!アフガン編みって難しいですか?未経験です

    【2007/11/24 17:49】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • アフガン編みは行って戻って1段なんです。
    編み針も棒針とかぎ針が合体したものなんでうよ。

    ところでカエチャン、赤いセーターは出来ましたか?

    【2007/11/24 20:29】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/285-9134704a

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |