有明海の落日
       sunset01.jpg

       sunset02.jpg

シチメンソウは、実は新聞記事に誘われて先週にも見に行ったのですが、イマイチだったのです。
その日は雲があり海からの風もあって、少し寒さを感じました。

だけど発見したのです。
電線も、看板も建物もない山に夕日が沈むことを。
       sunset03.jpg

       sunset04.jpg

欲張りの私は明るい日差しに映えるシチメンソウも見たいし、夕日が沈むシーンも見たいので家を3時ちょうどに出発しました。
前回は地理に詳しい友人といっしょだったのでよかったけれど、一人でとなると時間に余裕をもたないと迷うかもしれません。
案の定、派出所で尋ねました。

遊歩道をゆっくりと歩きながら、真っ赤に色づいたシチメンソウや遠くに見える鳥、そしてすぐ近くの飛行場へ向けて着陸態勢に入った旅客機などを見ながら日没までの1時間を過ごしました。
Tシャツだけでも寒くはありませんでした。
        sunset05.jpg

夕日の下が山にかかって完全に見えなくなるのを見届けると後ろ髪を引かれる思いで帰途につきました(帰り道も自信がなかったので)
その間たったの2分、ほんとにあっという間でした。

太陽や月を写すのは難しいです・・・・・実際は海も山もこんなに黒くはなかったのですが・・・・・
この日は遠浅で沖の方に少しだけ潮がありましたが、岸まで満ちていたら夕焼けが海面に映えてきっとすばらしいだろうと残念でした。

太陽が沈んでしまった空はなんとも言い表わせない色に染まり、その場を立ち去りがたくいつまでも見ていたい想いでした。


【2007/11/10 15:55】 自然 | トラックバック(0) | コメント(14) |
comment
 
コメントを書く
  • 有明海の落日・・・
  • 素晴らしい落日ですねーウットリすます。
    私は関東平野の真ん中辺りに住んで居ますので
    電線や屋根の写らない写真を撮るのは至難の技です。
     (?腕が悪いだけかも・・・)

    シチメンソウの紅葉・凄いですね。
    1.6Kmも続く「赤い帯」、tangoさんが何度も通う気持が解ります。
    例年ですと今頃は我が家のツリフネマユミやドウダンツツジが
    色付くのですが今年は、まだまだです。

    今日は朝から冷たい雨が降り続いていて寒~いです。
    寒がり家族の我が家のリビングにはエアコン・ガスヒーターが有りますが
    今日これに、コタツが加わりましたー。。。(笑)



    【2007/11/10 19:33】 url[ #-] [ 編集]
  • どれも素敵なショットですね
    tangoさん 夕暮れや夜空の写真 綺麗に撮ってられますよね
    是非撮り方教えていただきたいわ~
    とってもロマンチストなtangoさんを再確認しています♪

    【2007/11/10 19:58】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • 素晴らしい夕日
  • こんばんは^^
    有明海からの夕日。。。
    とっても素晴らしく感動しました
    実際の夕日と写真の夕日では多少違ってみえるけど
    写真のほうがより感動的に見える時もあります
    また、その逆もありますよね!
    どちらにしても朝日、夕日は心にしみるものがあります
    とっても素晴らしい夕日をありがとう(*^_^*)

    【2007/11/11 00:12】 url[yumi #ozPIPoaY] [ 編集]
  • 何事にも徹底される貴女に脱帽・・・
    夕日凄く幻想的に撮れてますね
    私は朝日を狙ってますが・・・
    陽が強いとレンズがやられないかと
    躊躇します
    だんだん出る位置もずれて、電線がかからないとこをと
    狙ってますが、お供が云う事聞きません
    v-34風邪大丈夫でした。有り難う

    【2007/11/11 06:16】 url[piko #-] [ 編集]
  • ★?さん★
  • 関東在住とのことなので○○さんかな?と想像しています。

    朝日や夕日を写すのはやはり難しいです(ーー;)
    実際はもっともっときれいだったのですよv-281

    田舎の佐賀ですが、こんな自然がいっぱいの田舎もまたいいものだな~と思います。

    【2007/11/11 13:10】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • 機械、電気に弱い私はただピント合わせをしてシャッターを押すだけ。
    絞りとかISOとかとても操作出来ません。
    コツを教えてくれる所があれば習いに行きたいです。

    夕日ってほんとにすばらしいですね~
    ブログ友達の写真を見るたびに私も試しているのです。

    【2007/11/11 13:17】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★yumiさん★
  • お手本のyumiさんに”ありがとう”なんていわれるとうれしいような、恥ずかしいような・・・・

    日本海に沈む夕日をいつかきっと見たいと思っています。
    出来ればこおろぎ橋の紅葉も。  なにしろ欲張りですから(^^♪

    【2007/11/11 13:22】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 早起きは苦手なので、夕焼けはおなじみでとても好きです。
    こんなにきれいな茜色、ステキですね。
    有明海からの夕日、とても素晴らしいです。
    以前は一人でどこまでも車で走っていましたが、最近は全然・・
    事故には十分注意して下さいね。


    【2007/11/11 13:26】 url[kun #fie2gk2Q] [ 編集]
  • こんばんは^^
    海の遠いところに住んでいる私からすると「有明海」と聞いただけでロマンティックですよ。
    でも夕日が沈むのはホントにあっという間でびっくりしますよね。
    それは見ている人が見とれているからなのでしょうかね。

    【2007/11/11 13:47】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • ★pikoさん★
  • 家の位置からは顔を出したばかりの朝日は見えません。
    それに朝日を見るとなると、目覚ましをかけないと・・・・・

    遠出が続いたので疲れました。しばらくは家事に専念します。

    【2007/11/11 14:08】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★kunさん★
  • ありがとう、運転気をつけます。
    基本的に知らない道を運転するのは心細くて嫌なのですがいつもいつも友人を誘うのは悪くて・・・

    最近太平洋に面したホテルに泊まった友人が、水平線から朝日が昇る過程を見て感動したそうです。
    見てみたいと思いませんか?

    【2007/11/11 14:15】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • 筋肉痛はよくなりましたか?

    海のそばにに住んでいる人は車が潮に当って困るそうですが、遠くに住んでいる者にとっては憧れなんですよね。
    日が沈むのって、いったい秒速何メートル?と思うくらい見る見るなんですよ。

    【2007/11/11 14:25】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • すばらしい夕日
  • 美しいですね~夕日もきれいだし、一番上の写真の鳥が写っている写真、好きです!
    なんともいえない微妙な色具合が本当にすてき。
    立ち止まっていたくなる気持ちわかりますe-317

    PS 先程は無理言ってすみませんe-263

    【2007/11/12 17:14】 url[haya #JalddpaA] [ 編集]
  • ★hayaさん★
  • 半世紀以上も佐賀に住んでいるのに佐賀を知らないことに驚いています。
    夕日が沈むのを見ること、写すことが最近のわたしの課題でした。
    ちょっとだけホッとしています。

    水曜日の朝は、わたしもゆっくりしていたかったので、お気になさらないでください。

    【2007/11/12 18:03】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/279-ee3f5878

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |