夕日
      image01_20071024214931.jpg
 
この夕日は4日前のものです。
朝夕だけでなく昼間も寒い日が続いた後ようやく秋晴れが戻ったので、夕日を見に行きました。
筑後川、佐賀県との県境です。

地平線も水平線もない地に住んでいる私は、海から昇る朝日、そして水平線のかなたへ沈む夕陽を見ることなんて、旅にでも行かなければ望めません。

いつだったか久留米からの帰り、真っ赤な大きな夕日が車窓から見え、車を止めて見ていたいと思ったものですが、橋の上では出来ないことです。
そのことを思い出して車を走らせたのでした。
上の写真を写した直後に雲が邪魔をし始め、沈む瞬間を見ることはできませんでした。
      image02_20071024230104.jpg
     
      image04_20071024221042.jpg
  
次の日の夕方は西空は雲で覆われていましたが、奇跡を期待して再び筑後川へ。
でも奇跡は起こりませんでした。

わたしってこうと思ったら、なにがなんでもやらないと気がすまない性質なんです。
時間と体力とそしていちばんの経済的な事情さえ許せば目的達成のためならどこへでも行きます。(ぎょっとしないでくださいね。だってたいした所へ行けるはずはありませんから)

三日目は雲から下半分が顔を出しよかった~と思いきや、その下に控えている雲の層にまた呑まれてしまいました。

そして今日四日目、雲は全くありません。
しかし、です。日は見てる間にだんだんと高度を下げていきます。
どこから見るのが一番だろうと、迷い、考え、橋の中央から河川敷まで一気に駆け下りた時、四日も通った夕陽は鉄橋の向こう側へ落ちていきました。

そして思ったのはここでは水に沈む夕陽は見ることは出来ない。もう少し太陽が南に寄っていたら・・・・そして
この4日間、近くのスーパーに車を止めて歩きましたが、同じ時刻に同じ場所に止まっている不審な車だと思われたかもしれない・・・・・ことです。  

   
【2007/10/24 22:56】 風景 | トラックバック(0) | コメント(8) |
comment
 
コメントを書く
  • 大好きな夕日
  • おはよう^^
    夕日は大好きなんです・・・
    でも、住んでるところでは山が高いため、4時半ごろには山に沈んでしまいます
    車で30分もあれば海に沈む夕日が見られますが、ちょうど夕飯時間ですからねぇ・・・
    誰もいなかったら飛んでいくんだけど・・・^^;
    先日も、夕日を見るために山に登ってみました。 普通なら海に沈む夕日までいるのだろうけど
    あまりにも暗くなってきたので、さっさと帰ってきてしまいました(笑)
    そう思うと、4日間も・・すごいねぇ~見習わなきゃ^^v-424

    【2007/10/25 06:53】 url[yumi #ozPIPoaY] [ 編集]
  • わたしも夕日好きです。
    早起きが苦手だからかもしれないですけど・・・(笑)
    茜色の夕焼け、とってもきれいですね。
    海に沈む夕日が見える所は、どこもロマンチックな名前が付けられていますね。
    4日間も追った、tangoさんの気持ち分かる~♪



    【2007/10/25 22:37】 url[kun #-] [ 編集]
  • ★kunさん★
  • kunさんは海には近いんでしょ?
    でも夕日は見れないか・・・・・
    私って妙なところに思い入れが強いんですよ。

    【2007/10/26 18:50】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★yumiさん★
  • こんばんわ♪
    日本海に沈む夕日はまた格別なんでしょうね。
    yumiさんの夕日を見るとほんものを見てみたいと想う気持ちが強くなるんです。

    何日通えばいいのだろうと内心心細い気がしましたが、それも無駄だと気付きました。
    なるべく早く夕暮れの海へ夕日に会いに行きたいと思います。

    【2007/10/26 22:25】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ご無沙汰です。
    筑後川の夕日素敵ですね~~うっとりして見ました。
    朝陽、夕陽を見るのは大好きです。
    一日の始めと終わりと趣きが違い心が和みます!

    【2007/10/27 09:53】 url[hana_2006 #z1uogJ6Q] [ 編集]
  • ★hana_2006さん★
  • こんばんわ♪
    ほんとにお久しぶり。どうされたのだろうかとちょっと気になっていました。
    黒川♨のケイタイ画像が投稿されてましたが・・・・・・?
    私は同じ頃、近くの万願寺♨へ立ち寄りました。

    【2007/10/27 19:30】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 秋の夕日はつるべ落とし...
    足の早い夕日の綺麗な瞬間を撮るのは難しいでしょうに一番上のお写真素晴らしいと思いますよ 一眼レフならではですね(^^♪

    【2007/10/27 19:57】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • こんばんわ(^^♪

    ついこの間まで遅くまで明るくかったのに今はあっという間に日が暮れますね。
    カエチャンとこは琵琶湖に夕日が沈むのかしら?
    山と湖が近くにあるなんていいな~

    【2007/10/27 21:03】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/273-052131e1

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |