魚屋修行中
       image01_20071017201713.jpg

昨日の佐賀はこの秋いちばんの冷え込みで、暑がりのわたしもさすがに寒さを感じました。
それで今日はあわてて衣替えをしました。
この衣替えがあまり好きではありません。だって夏からいきなり冬というわけにはいかないし、とりあえずもう必要としない真夏の物だけ仕舞い、そして薄手の長袖だけを出すという中途半端なしごとが嫌いなのです。

めったに上がらない2階へ無駄な往復を繰り返してなんとかこの時期を過ごせるようにしました。

愛嬌たっぷりのこの魚、カワハギです。
時々釣りたての関アジや関サバを送ってくれる知人が「今カワハギにはまってる」といって大きなカワハギを送ってくれました。
       image02_20071017203133.jpg

もちろんお刺身がいちばんです。
この知人から魚が送られてくるようになってから、出刃包丁を新調したので3枚におろし易くなりましたが刺身包丁だけはまだ昔のまま。切れ味抜群ではありません。
薄切りにするとフグのようになるらしいけど、いかにも素人が造ったと判るぶつ切りです。
肝を霜降りにしてポン酢でのばしたたれにつけて食べるとそれでも美味でした♪
【2007/10/17 20:39】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(7) |
comment
 
コメントを書く
  • 新鮮なカワハギのお刺身は、最高のぜいたく品・・・
    とっても美味しかったでしょ~~
    実は・・・昨日わが家は、カワハギの煮付け。
    料理できないので、切り身を買ってきました。



    【2007/10/18 16:22】 url[kun #-] [ 編集]
  • 管理人のみ閲覧できます
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます

    【2007/10/18 20:07】 url[ #] [ 編集]
  • 急に秋がやってきたようですね。

    カワハギのおさしみおいしそう!!
    さしみ大好きです。肉より魚党です・・・
    今からの鍋物の季節、楽しみですね~。

    【2007/10/18 22:26】 url[ #z1uogJ6Q] [ 編集]
  • こんばんは^^
    カワハギの原型(笑)ってこんななの??
    お魚やさんには、皮をはいだのが売ってます
    一度カワハギのお刺身食べたことありますが
    歯ごたえがあって美味しいですよね!!
    でも、あたしは煮魚が好きだな~~
    これからは鍋も美味しいでしょね(*^_^*)

    【2007/10/19 00:27】 url[yumi #ozPIPoaY] [ 編集]
  • ★kunさん★
  • カワハギは骨離れがいいので煮魚にすると食べやすいんですよね~
    うちでも普段は煮付けにします。
    皮は面白いように簡単に剥がせるんですよ。

    【2007/10/19 11:46】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★名なしさん★
  • こんにちわ♪

    朝は寒くても日が昇ると半袖に着替えるのに今日は昨日よりも寒いです。
    わが家でも年寄りから幼児まで魚だいすきです。
    油断はおかずになって簡単な煮魚が多いのですよ。

    【2007/10/19 11:54】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★yumiさん★
  • こんにちわヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    魚屋さんでは皮を剥いだものが並んでますよね。
    ず~っと前に、ご主人が釣ってきたカワハギをそのまま煮て「不気味なうえちっとも美味しくなかった」という友人のエピソードがあります。

    わたしもふだんは煮魚派です。だってお刺身はあまりおかずにはならないもの。

    【2007/10/19 11:59】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/269-896197df

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |