山から海を見下ろすコスモス園
佐賀平野を走るとまだ刈り取られていないイネが黄金色に輝いています。
次に目に入るのは広い大豆畑とレンコン畑、白石平野です。
大豆とイネが刈られた後には玉ねぎが植えられるのではないかと喋りながら行くと遠い道のりも退屈しません。
白石は県下でも有名なレンコンと玉ねぎの産地なんですよ。

今が盛りのコスモスの季節、去年も近くに見に行きましたが、長崎県の白木峰は海を見下ろす高台に群れ咲くと聞いたので友人とはるばる行ってきました。

残念ながらお天気なのに少し霞んでいてみごと!とは云えませんでしたが、高い所から海を見下ろすなんて初めてなので行った甲斐がありました。
奥の海は諫早湾の干拓地です。左の方に堰があるのですが見えませんね・・・・
       image03_20071015200903.jpg

ここのコスモスは種類がすくなかったです。だけどこんなものが
              image02_20071015201302.jpg

何の説明もなかったのですが私には三味線のバチに見えました。

帰りに友人の希望で白浜海水浴場へ寄りました。
       <季節はずれの海で親子連れが何かを獲っていました。飛んでいるのカモメ?
遠くに見えるのは海苔養殖場です。
       image04_20071015201833.jpg


海のそばの道の駅からはこんな光景も見えました。
ふだんの生活では見ることのない海、それを見れただけでもシ・ア・ワ・セでした。
欲を言えばこの海に月の光が揺れるのを見たかったな~
         image08.jpg
  
ユニークなバス停です。
フルーツゼリーの工場があるこの地には他にもイチゴ、メロン、みかんなどの形をしたドーム型のバス停が道路沿いに見えました。

実はここで休憩したのですよ。中は10人くらいの人が座れるようになっていました。
【2007/10/15 20:36】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) |
comment
 
コメントを書く
  • コスモスは群生しているものが一番綺麗ですね 海を背景にコスモス 贅沢ですね
    tangoさんのおうちからは海は遠いのですか?良い気分転換になりましたね

    【2007/10/17 19:34】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • こんばんわ~
    家から一番近い海でも11時間半はかかります。
    この日は高速を使わずに一般f道路で行ったので2時間はかかりました。

    海か山かを選ぶなら山がいいけど(要は泳げないから)海には憧れを持っています。

    【2007/10/17 20:05】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 初めまして*
  • 突然の訪問失礼いたします*
    あし@から来ましたw
    この季節、コスモスという言葉に敏感で、すごくキレイな景色だなぁーと感動して
    見させてもらっていて、最後のお写真のバス亭にビックリ感激しました!
    こんなユニークなのがあるのですね! 素敵ッ!!

    突然失礼いたしました* ありがとうございます*

    【2007/10/18 00:23】 url[Little*momo* #ADJD0lrw] [ 編集]
  • ★Little*momo*さん★
  • こんにちわ =*^-^*=そしていらっしゃいませ♪


    昨夜足あとに登録したばかりですのでびっくりしました。
    ほかにもコスモスの名所はたくさんありますが今回はじめて訪れました。

    なんの特徴のなおブログですがこれからもよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

    【2007/10/18 15:10】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • うわぁ♪素適ですね~(^^)
    海が見下ろせるコスモス畑、長崎でしたか♪
    私もピンクの濃い縁取りのコスモス、好きです。
    こちらで拝見できて嬉しい♪
    秋の海、静かでいいですよね~。



    【2007/10/20 20:24】 url[ヒツジ草 #nKD1BgzM] [ 編集]
  • ★ヒツジ草さん★
  • こんにちわ♪

    車で20分くらいのところに只で見れる広いコスモス畑があり、去年はたくさんの種類に感動したのですが、今年はこちらまで来ました。

    見晴らしはよかったのですが、花はイマイチでした。

    【2007/10/21 14:57】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/268-4b1c185e

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |