
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
秋になると
       kuri.jpg

何の花かおわかりですか?
       
       kuri02.jpg

夏になると実をつけてとげとげに覆われて大きくなります。
      
        kuri03.jpg

去年も一昨年もいつもと同じように煮たのに柔らかくならなくて、掛けた手間がもったいなかったのですが今年はなんとか出来ました。

先日立ち寄った道の駅で少し小ぶりだったのですが新鮮なことをいいとして1袋もとめました。
小さいのでおにがわを剥くのがたいへんでした。
出来上がりの見た目を思うと大きな栗がいいですよね。

       imozuri.jpg

栗と並んで秋の味覚といえばサツマイモです。
甘い芋も美味しいのですがわたしはおかずにぴったりの芋づるのきんぴらが大好きです。
以前は母の畑にも植えていて、給料前のピンチの時とか何もない時によく作ったものです。
材料費はゼロだったりせいぜい100円くらいものですが、皮を剥くのが一苦労です。
【2007/09/10 11:19】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(8) |
comment
 
コメントを書く
  • いもづる 大好き♪
  • blue tangoさんは
    お料理がお上手なんですね。
    芋づる、私も大好きだけど、自分で作ったことはありません。
    もちろん 皮を剥くのが大変なのもあるますけど、味付けがどうも。。。?

    マロングラッセも美味しそうですね(*^_^*)
    そろそろモンブランの季節です♪

    【2007/09/10 15:51】 url[みー #JalddpaA] [ 編集]
  • 栗の季節ですね
    もうお店に並んでいましたか?
    手間はかかるけれど渋皮煮大好物です ただ自分ではしないと思います
    どちらかというとモンブランに変身しそうです 1個だけで良いからお味見がしたいで~す♪

    cannyさんが教えてくださったのですね そうですね いまきがつきました
    豊水ですね 幸水はもう少し色が薄いかな?cannyさんのお住まいは梨の産地ですか?
    良いですね 20世紀はそちらでは栽培していないのですか?どちらも大好きですが(^_-)

    【2007/09/10 16:05】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • ★みーさん★
  • 芋蔓とかつくしは食べない地方もあるようですが、わたしはその季節になるとどちらもよく調理します。
    だってただですもの・・・・・
    芋蔓はさっと茹でた後きんぴらゴボウと同じように味付けします。

    【2007/09/10 17:38】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • ケーキの中ではモンブランとチーズケーキが好きなんですよ。
    モンブランと交換しましょうか?v-274

    【2007/09/10 17:41】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 芋ずる、まだ食べた事が・・・
    あのお芋のつるですか・・・?  だったら家にたくさんあります~(笑)
    渋皮煮つやつやと、とっても美味しそうですね。
    私も、モンブランもナシも大好きよ~~♪

    【2007/09/10 22:30】 url[kun #-] [ 編集]
  • ★kun9145さん★
  • kunさん芋づるやっぱり「知らなかったんですね。
    子供タとが小さい頃は「これ、フキ?」とよく聞いたものです。
    シャキッとしてておいしいですよ。

    若い蔓は皮を剥かない人も多いけどわたしは丁寧に剥きます。

    【2007/09/10 22:36】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 光子です。
    貴方の部屋をいつも、楽しくのぞいてます。

    教室でお会いする日を楽しみにしてます。

    【2007/09/25 16:10】 url[こんんlちは #-] [ 編集]
  • ★光子さん★
  • やっと秋らしい風が入ってきています。
    今日は中秋の名月だそうですね。

    【2007/09/25 21:03】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/253-fac69752

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
