博多祇園山笠
梅雨も一寸中休みだった昨日、髪を切りに行ってきました。
福岡市に入った頃から人も車もいつもよりも多いのにちょっとびっくり。「平日なのに・・・・?」
一日に始まった祇園祭にくわえ各店では競って七夕セールをしていたのが原因だったようですが、さすが九州一の街です。
この飾り山笠は7/1から7/15まで飾られ、15日の早朝に追山が博多の街を駆け抜けて、櫛田神社まで重さ1トンもの舁き山となってなだれ込む光景はテレビでしか見たことがありませんが、まさに男の祭りと言う思いがします。博多の街を離れた人でもこの時ばかりは帰って来て「祭り」に参加するのだそうです。
yamakasa.gif

美容室から2,3分の<ボンジュール>は客が3人も入れば身動き出来ないくらいの小さなパン屋さんですが、ここのクロワッサンは絶品です。10年くらい前、まだ学生だった長女が買ってきて食べた時以来変わらない美味しさと食感です。
表面はパリッとサクッとしていてしかも中は程よいしっとり感もそなえていて特にシナモンクロワッサンはよそでは味わえませんので、髪を切りに行ったら必ず買ってきます。そして翌朝食卓に上がるのです。
kurowassan.gif


【2006/07/07 11:07】 四季 | トラックバック(0) | コメント(16) |
comment
 
コメントを書く
  • 山笠って、あの有名な!!(笑)こういうお祭りをみると、あー、夏がきたーと思うのは私だけじゃないですよねーv-209そう、そう、この祭りにあわせて帰る人もいるのだとか。
    勢いが半端じゃないとか・・・
    家のほうではみかけませ~んv-198

    【2006/07/08 13:29】 url[whitececile #HN/zcpNs] [ 編集]
  • 飾り山笠を見ると、梅雨が晴れた気分になりますねv-266
    ところで、bluetangoさんは有田焼「青花」がお好きですか?私は
    青花」が好きで、良く使いますv-271クロワッサンがお皿で
    又美味しく見え、より食欲をそそりますね~


    【2006/07/08 14:19】 url[hana_2006 #z1uogJ6Q] [ 編集]
  • 梅雨時期にはシナモンやバジルなどの、一癖あるスパイス系がほしくなります。
    私は昨日シナモンシェルというパンを食べましたよ!

    今日のお昼にミートソースを作ってパスタにしました。
    そのソースにもバジル入りのスパイスを入れてみたらおいしかったよ~
    ナスのトッピングで豪華になりました♪
    やっぱり作った方が缶のよりおいしいよね~

    【2006/07/08 14:43】 url[tomo #-] [ 編集]
  • 夏・博多山笠!
  • こんな写真を見ると九州へ帰りたい!と思います。15日早朝の追山は、
    大昔・高校生の頃櫛田神社で見たことがあります。テレビで見ていると
    よく解りませんが、神社の境内は思っているのより、ずっと狭くてビックリ!です

    このクロワッサンの事は以前にもbiuetangoさんから聞いた事がありますね。
    よほど美味だと思われます(太ってもいいから、一度食べてみたい!)
    今日、私の買ったパンは、アンデルセンの「三つ編みフランスパン」です
    (正式な商品名は知りませんので、我が家で勝手にこう呼んでいます)
    アンデルセンは日本中にあるので?皆さんご存知ですよネ
    軽く焼いて、メープルシロップを付けると、本当に美味しいの。

    hanaさん、bluetangoさん私も「青花」好きです。異人さんシリーズのお皿と
    コーヒーカップを使っています。

    【2006/07/08 20:54】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • ★whitececileさん★
    セシルさんの地方では大きな行事やお祭りがありますか?そちらからは東北が割りと近いので、三大祭なんか見れるんじゃないかしら?いくつになってもお祭りってわくわくするものですよね~v-266

    【2006/07/08 21:48】 url[blue_tango #-] [ 編集]
  • ★hanaさん★
    hanaさんは毎年有田の卸団地に行かれるんでしたね。青花の食器は、もちろん好きですが、数年前、勤めていた会社で毎年社員の誕生日やなんかに記念品としてもらった物なんです。あと、コーヒーカップv-273やお茶碗などたくさんありましたが、今は数が少なくなってしまいました。

    【2006/07/08 21:57】 url[blue_tango #-] [ 編集]
  • ★tomoさん★
    シナモンシェルというのは貝の形をいてるのかしら?そんな珍しいパンが小国でよく手に入ったね。
    今夜はv-16肉に梅干をなすりつけて大きなシメジを巻いてソテーしました。
    さっぱりとしておいしかったよ。

    【2006/07/08 22:02】 url[blue_tango #-] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
    若い頃はよかったね。お祭りに行ったり、遅くまで映画を観たり、v-275飲んだり・・・・・・・あの頃はもう帰って来ないv-239
    せめてこれからの残りの人生を楽しまなくちゃね~
    アンデルセンって全国区なのね。

    【2006/07/08 22:10】 url[blue_tango #-] [ 編集]
  • アンデルセン・・・?
  • アンデルセンは私の住んでいるこ~んな田舎にも有るので
    テッキリ全国区だと思っているのですが・・・
    アンデルセンで貰うマーガレットシールが貯まりましたが、どうやって使うの?


    【2006/07/09 08:58】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • keimamさんへ
  • bluetangoさん 一寸このスペース貸して下さい!

    keimamさんはピアノ科専攻でしたね。稲本 響と云うピアニストをご存知ですか?
    クラシックからジャズまで、素晴らしい演奏を聴く機会を得ました。
    独特の奏法で世界中の注目を集めている若者らしいです。
    ピアノの音は好きでCDはよく聴いていますが、やはりライブ!ですね。
    アンコールでは小さなオモチャのピアノで「トルコ行進曲」を弾いてくれました。
    彼の演奏の後、中森明菜ちゃんのミニコンサートが有りましたが何だか
    可愛そうでした(最近売れて無いので知らない曲ばかり・知っているのは唯一
    ディザァイアーだけでした)

    忙しい毎日でしょうが・ピアノ弾いて下さいね!



    【2006/07/09 09:32】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
    アンデルセンのシールは枚数で物を選べるみたいです。福岡岩田屋Zサイドか久留米ゆめタウンにしかないのでまだ一冊しか貯まっていません。

    【2006/07/09 10:53】 url[blue_tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんにちわ~
    クリスマスローズが大好きなんです。バラ科では無くってキンポウゲ科です。
    クリスマスローズのHPです。みてくださ~~い
    きっと好きになりますよう
    http://www.ogis.co.jp/subhelleborus.htm

    美味しいパンやさん、見つけたと思ったら流行らなくって無くなるんです。
    人気店になるのは大変です。
    美味しいパンやが近所に出来る事を切に願うドンママデす。

    【2006/07/09 13:41】 url[ドンママ #Qc93B9rM] [ 編集]
  • bluetangoさんは美容院、福岡に行かれてるのですね。
    「ボンジュール」が近かったら、又行こうと思いましたが・・・
    むーらんるーじゅのクルミパン、甘めですが気に入りました。(^.^)

    CANNYさん、始めまして!
    毎年有田陶器市に行くのが恒例になっていますが、青花の新製品を見るのも楽しみのひとつです。
    パンを焼く事は出来ませんが、いろんなお店に行って楽しんでいます。私の方にも
    遊びにきてくださいね。よろしくお願いいたします。

    【2006/07/09 14:34】 url[hana_2006 #z1uogJ6Q] [ 編集]
  • 初めましてチィママです。ブログに遊びに来ていただきありがとうです♪
    博多にお住まいなのでしょうか??南国憧れますが・・・たぶん暑さに耐えれない(汗
    熱気だけ↑貰って祭り気分を楽しみました(*'▽'*)

    ところで「マロン」ちゃん?? うちも「まろん」と言う名のU。・ェ・。Uがいます。
    雑種のくせにセレブを気取るので「まろんピ~ヌ」と呼んでます(;´▽`A``

    これを機に ちょこちょこ出没しにきますので どうぞヨロシクです~~。

    【2006/07/09 16:34】 url[チィママ #-] [ 編集]
  • ★チィママさん★
    さっそくのご訪問ありがとうv-266
    マロンつながりでよろしくお願いします。私のブログではうさぎのあおいを飼っています。
    本物のペットとブログペットと両方でたいへんですよね。

    【2006/07/09 16:58】 url[blue_tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ややこしくしてm(__)mです
  • このURLでエキサイトブログ、pikoさんと同じ所です。
    gotennさんと以前同じ所にいて私が別のブログを作っていました。
    その後ややこしいのでgotennさんと同じ所へ引越しをしたんです。

    どちらにも友人がいますので二つ掛け持ちです。
    bluetangoさんのブログ、エキサイトとは違うのですね!FO2ブログって言うんですね!
    たくさんあるんですね!
    PCやり始めて6年たちますがまだまだ知らないわからない事がいっぱいです。
    いろんなこと教えてもらって毎日がたのしいですね!

    【2006/07/11 16:46】 url[ドンママ #Qc93B9rM] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/25-8c88c090

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |