スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
当てにならないカーナビ
       hixenya.jpg

心配だった天候も今日は朝から気持ちよく晴れていました。
阿蘇や久住方面へはこれまで小国経由でばかりだったけど、時間短縮を考えて、今日は九重まで高速で行き後をナビに頼ることにしました。
ところが案内は思ったのとは違う方向へと誘導し、1時間足らずで到着するはずなのにナビでは2時間半かかるのです。

予定は産山牧場で動物とのふれあい、ヒゴタイ公園で今盛りのヒゴタイを見るのが目的でした。

ナビをセットし直して再度出発進行~
ところがところがやっと見覚えのある場所に出たのは小国の手前、松原ダムなんです。
これだったらなにも九重まで行かなくたって日田で下りればいいことなのに・・・・・

本当なら今頃は産山に着いてるはずがまだまだ1時間以上もかかります。

おまけに雨が降り出し小降りになったりひどくなったりとこれでは行く甲斐もありません。
なんだか狐とたぬきに出会ったようで「お天気のいい日に出直そう」と引き返しました。

空腹でもあったし途中の杖立温泉で食事をしました。
杖立は熊本県小国なのですがこのホテルだけは大分県との県境にまたがっていることでも有名なんですよ。

      budou.gif

どこへも寄らないのはなんとも味気がないので道の駅で旬のブドウを3種買いました。
梨と柿(いずれも硬~いのに限る)くらいしか食べない私ですが夫はブドウ大好き人間なので帰宅後3粒づつ出してどれがいちばん美味しいかたずねると、巨峰、ロザリオ・ビアンコ最後にピオーネと答えました。
え~!それって安い順じゃないの!
【2007/09/04 18:02】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(10) |
comment
 
コメントを書く
  • 今日、ヒゴタイ公園に行かれているとばかり思っていましたら
    大変でしたね。お疲れさまでした。
    先日、公園に行った時は高速ではなく、ゆっくり一般道路を行き
    2時間40分かかりました。
    柳川のひまわり園に高速で行きましたら、1時間半かかり
    帰りは一般道路で1時間でしたので・・・
    高速は返って時間がかかる場合がありますね??

    でもひぜんやは良かったですね。何回か行ったことがありますが
    二県にまたがるホテルは珍しいですね~。

    【2007/09/04 18:44】 url[hana_2006 #z1uogJ6Q] [ 編集]
  • あるある~
    ナビのお陰で初めてのところでも的確にリードしてくれることもあり 全然突拍子もないところに迂回さされたこともあります ナビとの知恵比べ?ですよね

    ブドウ美味しそうですね 
    私も一番安い巨峰が好きで~~す♪

    【2007/09/04 19:24】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • あれこれ・・・
  • 今回のドライブは大変でしたね。ご主人とお出掛けでしたか?
    我が家の車はスーパーマーケットへ行くだけのスーパーカーです(笑)
    車で高速道を使えば軽井沢、那須、箱根、伊豆方面、ほんの1~2時間で
    行ける所なのに夫も私もそんなに車が好きではありません。
    友人の中には近くのホームセンターへ行く様に軽井沢のアウトレットモールへ
    行く人も居ると云うのに・・・

    私の住んで居る所もあちこちにフルーツガーデンがあります。
    イチゴ、梨、柿、キウイ、そして今はぶどうです。
    キャンベル、ベリーA,紅富士、紅みのり、ロザリオ、巨峰、そして今はピオーネです。
    tangoさんのご主人と同じく私も巨峰が1番好きです。

    ところで、今年も弟さんから埼玉の梨は届きましたか?

    【2007/09/05 09:50】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • うちにも今は夫の祖父へのお見舞いの果物がたくさんあります。
    ブドウ、イチジク、モモ、ハウスミカン、ナシ…一生懸命食べてますが追いつきません。
    分割でもらえたらよかったんですけどね^^;

    【2007/09/05 11:36】 url[ #-] [ 編集]
  • ★hana_2006さん★
  • 小国から産山まではおなじ阿蘇郡でも遠いので2つ先まで高速を延ばしたのに、天が瀬まで戻されました。

    小国には帰りによる予定を逆にすればよかったと後悔しました。
    だけど産山に着いた時に振り出したら余計にがっかりしたかもです。

    【2007/09/05 11:41】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • 友人のそのまた知人に自称”喋るカーナビ”がいるんですよ。
    彼女がいっしょだと絶対こんなことにはならなかったことでしょう。とくにあの辺りには精通していますので。

    人に言うのも恥ずかしいのですが、わたしは好き嫌いが多くてとくに果物はひどいのです。
    モモやブドウ、イチジクはほとんど口にしません。

    これからはカリリと歯ごたえのある柿かナシがいいですね~

    【2007/09/05 11:49】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
  • 半月後友達と3人で軽井沢へ行きます。
    みんなの都合がなかなか合わないので「行きたいね」だけで終わるかもと半分諦めかけていました。
    その時はCANNYさんを誘おうかとも考えたんですよ。
    いっしょに行く友達の弟さん夫妻が東京に住んでたころは日帰りでよく行ったそうです。

    そろそろ梨が届く頃だと買わないで待っています。

    【2007/09/05 11:56】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • 無記名ですが多分i94maさんではないかとおもって・・・・・

    お見舞いって果物が多いですよね~
    中には食べられない人もいるかもしれないし日持ちするものにして欲しいときもありますよね・・・・

    【2007/09/05 12:01】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 家のナビも反抗期で、困っています。
    運転手もわがままなので・・・(笑)

    先日の九州では、菊池高原で大雨にあいました。
    下は晴れてたのに、山の天気は読めませんね。
    果物なにでも好きで~す♪
    私はピオーネ。
    今日は藤稔を貰いました・・・美味しい!!

    【2007/09/05 20:43】 url[kun #-] [ 編集]
  • ★kun9145さん★
  • 藤稔・・・・?はじめてきく品種です。
    女性ってフルーツ好きが多いのにわたしは歯ごたえのないものがだめなんですよ。

    堅~い柿とかリンゴとか梨くらいです。

    【2007/09/05 20:52】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/247-f60ba416

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
