スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
コロッケへの想い
       croket.jpg

はじめてクリームコロッケを食べたのはもう40年も前のことです。
友人に誘われて行った渋谷のパーラー風のレストランで食べた”カニクリームコロッケ”一口食べて驚きと感動を覚えたのを今でも思い出します。
どうしてこんなに柔らかいものがフライになるのか?
田舎者のわたしが外食をするとすればラーメン屋さんくらいのもので、ましてその頃はファーストフードのお店もありませんでした。
連れて行ってくれた友人も地方出身でしたがお嬢さん育ちなのでちょくちょく東京へは出て来てたようなんです。

そのカニコロッケはたしか200円だったように記憶していますが、学生食堂の定食が60円で、それを思うと気軽に食べれる金額ではないけれど、でも無理な金額でも無し・・・・・
その後もう一度食べにいったように思います。

結婚した当初は食事作りに困りました。
当時は料理教室もないし、なんの手伝いもしていなかった私は夕食は3時ころから始めないと間に合わないのです。
初めて買った料理本で気になった”エビクリームコロッケ”ホワイトソースってどうやって作るんだろう?
同じ借家に住んでいた主婦暦6年の先輩の指導の元ようやくソースの作り方、なぜまとめることが出来るのかを習得しました。

大正エビ(最近は見かけませんが)で作るクリームコロッケは割りと安い材料で美味しく出来るのでたいがいはエビを使用しますが特別な時にはタラバガニを入れます。

娘たちも中の具はなんであろうがクリームコロッケであれば「お母さんのコロッケ10個いっぺんに食べたい」と喜んでくれますが時間と気持に余裕がないとその気にはなりません。そうそう経済的にもね。

今回は牛乳の代わりに豆乳を使いました。
そして久しぶりにクリームスープも。
       soup.jpg

枝豆では初めてです。もう少しグリーンになるかと思いましたがちょっと色が薄かった(ーー;)
【2007/08/31 10:54】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(6) |
comment
 
コメントを書く
  • 今回の春巻きも美味しかったけど、次回はコロッケを食べたいですv-16
    keiもおいしかったのか私の分を半分ぐらい食べたよv-271

    【2007/08/31 11:25】 url[keimam #-] [ 編集]
  • ★keimamさん★
  • ケイのために作り方覚えないとね!
    今朝はホテルみたいな朝食だったよv-271v-273

    【2007/08/31 11:54】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • お料理上手・・・
  • tangさんの「始めてのクリームコロッケ」のお話、懐かしいですね!
    渋谷のそのお店、未だあるのでしょうか?
    レストランのメニューを見ている様な写真ですが、形も色も綺麗です。
    ご家族の笑顔が想像出来ますねー。
    嫁いで母になられたお嬢さん達が・お母さんが作ってくれる豚の角煮が最高!
    焼きたてパンが最高!etc・・・とおしゃるのが良く解ります。

    【2007/09/01 09:58】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
  • 渋谷は東京でもいちばん馴染みがある街です。10年もいえ5年もすればすっかり変わる東京、もうあの店の辺りはどんなになってるでしょう・・・・・?

    【2007/09/01 10:24】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • えびクリームコロッケはベルギー名物でもあるんですよ~。 私にとってコロッケといえば、学校の帰り道によく肉屋さんの店先で頼むとあげてくれる一顧80円のコロッケ。
    いまだに懐かしくって時々食べたくなります。

    豆乳で作ったお味はどうでした? 私も今度は豆乳でやってみようかな?

    【2007/09/02 06:14】 url[nona #1LO55waw] [ 編集]
  • ★nonaさん★
  • エビカツは名古屋ですがエビコロッケはベルギーなんですか?

    最近は飲めるようになりましたが、もともとわたしもそのDNAを受け継いだ娘たちもあまり牛乳を飲まなかったので、コロッケやシチューに使っていました。
    豆乳もやっぱり苦手でそのままではとても・・・・
    だけどヘルシーかな?と時々豆乳で作っています。
    全く違和感はありませんよ。ベルギーでも豆乳は手に入るのですか?
    試してみてください。

    【2007/09/02 08:30】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/244-315f8b70

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
