満月
       yuyake.jpg

わたしが住んでいるところは景色のいいところはないくせに視野を遮るものはたくさんあるんです。
山の端や水平線から昇る太陽、沈む夕日また月が出る瞬間を見たいといつも願っているのにそれはとても叶えられそうにありません。

4年前四国へ渡ったとき海に沈みかけた夕日をフェリーから身を乗り出して見たものでした。

       tuki.gif

さて今日は十五夜。
夜のウォーキングの途中で月が出たのに気がついたときは大分昇りかけていました。
東の空を気にかけながら歩いているのにもかかわらず気がつかなかったのはじゃまな建物のせいでもあるけれど部分的に濃いオレンジ色だったこともあったようです。

大急ぎでシャワーを済ませ待っていた母と夕飯を食べながら「今夜は満月よ」と念を押し外へ出るともうさっきのオレンジ色は薄い黄色に変わっていました。
       tuki02.gif

先月の満月をハチミツさんはうっとりするくらいきれいに写されていましたが、ただ月だけ撮っても「タマゴの黄身?」としか見えないようですね・・・・
だけどそれらしき脇役がな~んにもないんです・・・・



       tuki03.gif

昨日の朝、「今夜は皆既月食が観れる」とテレビで云ってたような記憶があったので何度も外へ出てみました。
ところが月食なるものを見たことがないものだから、どう変化するのかわからず(あれ~聞き間違いだったかも・・・・・)と諦めました。

今朝新聞の一面に”ぼんやり赤銅の月”のタイトルで皆既月食の記事が出ていました。
この三日月はてっきり雲がかかっていたのかと思いましたが満月が地球の影に隠れ始めていたのですね。
なんとドジな・・・・・
【2007/08/28 22:25】 自然 | トラックバック(0) | コメント(12) |
comment
 
コメントを書く
  • 今日は6ねぶりの皆既月食だったのですね
    9時のNHKのニュースで気が付き 夜空を見上げたらtangoさんの一番下の画像に近かった 残念!!もっと早くから見たかったわ
    といってもそのころはこちらも雨雲で隠れていたみたいです
    皆既月食とご存知だったのですか?それとも偶然だったのですか?
    とってもファンタスティックな画像が撮れましたね 
    カメラの腕がどんどん上って来ていますね(^^♪

    【2007/08/28 23:02】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • 皆既月食・・・
  • カエチャンのおっしゃる通り昨日は皆既月食でしたね。
    何日も前から楽しみにしていたのですが、私の所は残念なお天気でした。
    観察出来たのは九州と北海道だったそうで、TVにカジリ付いて見ました。
    月や星が大好きです。
    是までで1番感動的だったのは、数年前の「しし座流星群」です。
    寒い冬の夜、ダウンコートに包まって、丘に寝転んで3時間・・・
    東から北へ・数百個の流れ星。。自分が宇宙に浮かんで居る様な感覚でした。
    思い出して、チョット興奮しました・済みません。

    【2007/08/29 08:10】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • 素敵な幻想的な写真ですね~~。v-132

    昨日は6年ぶり皆既月食ということで、三脚使い構えて
    写真を撮りましたが、うまく撮れませんでした。
    やはり夜は難しく勉強が足りません(-_-;)
    その内にUPできる様になりたいです!

    【2007/08/29 08:18】 url[hana_2006 #z1uogJ6Q] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • 朝テレビで皆既月食だと云ってた気がして外で出てみたのですが、分らなくて(見たことないもので)「違ってたかな・・・・」とそのまま家に入ったんですよ。

    【2007/08/29 10:38】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
  • 「流星群観察」そんなことありましたね~
    天体はロマンですよね~♪だけど寒い夜何時間も外にはいられない・・・・トイレのこと考えると(ーー;)

    【2007/08/29 13:47】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★hana_2006さん★
  • 暗い場所での撮影は難しいですよね。
    今月初めの花火大会、旭山の上でてっきり上手く撮れたと思ったら全然だめでがっかりしたものです。
    この月は、前の夜に試しで練習しました。

    【2007/08/29 13:53】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • Cannyさんへ
    始めまして~♪tangoさんBBSお借りしますね
    まぁ~残念でしたね~関東地方にお住まいでしょうか?テレビですごい雷雨だといってましたね これはほんと運ですよね~
    私は何日か前にこのこと聞いていたのですが 当日すっかり忘れていました
    テレビのニュースで知りすぐに空を見たのですがもう白くなって少し右が欠けていただけ...次はいつなんでしょうね?

    夫は登山をしていたので(昔 笑)綺麗な星を見るのが好きだったのですが 最近は地上の明かりで家の周辺ではあまり見えないです やはりCANNYさんのように冬の星座が一番でしょう~宇宙の浪漫を目の当たりにするとくよくよすること無いですね~~♪

    【2007/08/29 14:46】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • エッヘン~♪
    私は見ましたよ・・・赤銅色の月
    今考えると、あの時が月食真っ最中かもです。
    その後、少しずつ明るくなってきて・・・
    甲子園での野球中継でも、お月様が時々UPされて今した。
    真夏の夜の、ステキな天体ショーでしたよ。

    【2007/08/29 16:15】 url[kun #-] [ 編集]
  • ★kun9145さん★
  • 知らないことって恐いですね~

    佐賀県では3年ぶりで7:30頃から約1時間の天体ショーだったそうです。
    私はてっきり最後の写真が月食の最中かと思っていたけどもう終わった後なのかしら・・・・?

    次回はちゃんと調べて月を追いかけよう。

    【2007/08/29 17:01】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • カエチャンへ
    メッセージ有難うございます。
    始めまして・なのですが、私はtangoさんのBBSから「お花を育てる楽しさ」に
    時々お邪魔しています。
    ばら、お菓子、パン、ヴィッキー&シルキーちゃんの事・楽しみにしています。
    是からもどうぞ宜しくお願い致します(礼)

    【2007/08/29 23:32】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
  • お付き合いが広がりましたね♪
    密かにでなくて足跡を残してはいかがですか?
    それに、これを機にCANNYさんもブログ開いたらいいのに・・・・・

    【2007/08/30 08:49】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • おはようございます。
  • 今度、hayaさんにバラのブログきてみます。
    スローなわたしですみません。

    【2007/08/30 10:37】 url[clayary #3/2tU3w2] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/243-399f95b4

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |