焼きたてパンと爽やかドリンク
       bread.jpg

最近あまりパンを焼いてないのでいつもと違うものを焼いてみようと思って・・・・
手持ちの材料で、しかも成型が簡単なものはとテキストを探してみると・・・・・

テキストには食パン粉にライ麦粉が加わり、レーズンも混じったものでしたが生憎とライ麦粉がないのでそば粉を代用し、そしてレーズンがダメな私はさいの目チーズにしてみたのですが・・・・

300℃に予熱した鉄板に成型発酵した生地を載せる時ちょっと手元が狂ったのでどんな焼き上がりか心配でしたが初めてにしてはわりといい出来でした♪

本当はライブレッドというのですがわたしのはさしずめtango風蕎麦ブレッドとでもいいましょうか。
       umedrink.jpg

梅のサワードリンクです。
これは炭酸でうすめていますが水でもOKです。
気泡が見えるかなと思ったのですが、ちょっと無理だったみたい・・・
お湯や水で割った焼酎に加えるととっても美味しいんですよ♪
鬼が笑うかもしれませんが来年梅が手に入ったらお試しあれ。

梅ドリンクといっしょに焼き上がった蕎麦ブレッドを味見してみました。
【2007/08/24 20:30】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(8) |
comment
 
コメントを書く
  • わぁ~美味しそうですね~♪
    *ライブレッド*好き好き~~v-238 スゴイ上手!!!
    梅サワ~も涼しげで思わずゴクッと飲みたいですv-272

    まだまだ暑い日がつづきますが梅酒のんで乗り切りましょうね~☆

    【2007/08/24 22:13】 url[kikipine #-] [ 編集]
  • e-12美味しそう・・・
    シュワシュワ~と、一息で飲みたいな~
    でもでも・・・本当は、この位で天井が回ってしまいま~すe-349

    【2007/08/24 22:48】 url[kun #kjP/Ac3U] [ 編集]
  • ★kikipineさん★
  • お久しぶりですがお元気でした?忙しかったのかな?

    これまでハード系はあまりなじみがなかったけどたまにはいいかも。
    v-275もいいけど夏はやっぱり果実酒よね~v-272

    【2007/08/25 10:06】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★kun9145さん★
  • え~?kunさん、アルコールだめなの?
    でも梅ドリンクはノンアルコールなのでだいじょうぶですよ。
    梅、氷砂糖、酢を同量で漬けてます。

    【2007/08/25 10:10】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • この頃はパン作りも少しお休みしてます
    でも何も無い時有ったらいいなでパン作り器で焼きました。
    ほっといて出来るのですが、朝十時に入れて2時に出来ました
    でも機械から出てきません@@@@
    如何して出すベーかと悩んでます。
    それにしても300度で焼くパン、想像が出来ません。
    パリパリですか?

    【2007/08/25 15:25】 url[piko #6G042qCc] [ 編集]
  • ★pikoさん★
  • パン焼き機ってホームベーカリーのことですか?
    それなら持ち手を引っ張って取り出し、ひっくり返せば出てきますよ。

    ホームベーカリーは1次発酵までしてくれますものね。
    300度で予熱しますが、焼くのは180度です。

    【2007/08/25 21:15】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 電気オーブンでの蒸気焼成は少しコツが要るようだけど美味しそうな色に焼きあがりましたね~♪先日のフランスパンもそうだったし

    なになに~?ライ麦じゃなくそば粉ですか?なるほど~同じ雑穀ですものね
    お味は如何でしたか?そばぼうろのような香ばしさが加わったのでしょうか?

    PIKOさんももう先日のメロンパン全部たべちゃったのかな?

    【2007/08/25 21:38】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • パン作りで大事なことは分量、温度を正確にと習い、忠実に守ってきましたが初めて勝手に応用しました。
    買って以来2年も手付かずのシンベル型も使ってみたかったのです。

    もう一度おさらいしたいものがたくさんあるんですよね~

    【2007/08/26 11:03】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/241-1802241c

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |