ベーカリー
最近はずーっと買ったパンに頼っていましたので今日こそは久しぶりにパンを焼こうと決心しました。決心と言うとちょっとオーバーなんですが、四角い食パンにしようと思ったからなんです。
山型パンは比較的簡単なんですが四角にすると形成発酵する時にタイミングが非常にたいせつで発酵しすぎると角型にはなりません。
下の写真はパン作りの大道具と小道具たちです。
panmaker.gif



角型の食パンは習った時一度焼いただけだったのでとても不安でした。ケースに詰める時うまくいきませんでしたし焼きあがって取り出す際にもすっと出てくれなかったのでまわりに傷が付いてしまいました。
pannmaker2.gif

三度目の正直で次には上手く焼けるといいんですが・・・・・(自信消失)四角の食パンはもうしばらくはパン屋さんに頼ることになりそうです。


【2006/07/03 16:11】 ペット | トラックバック(0) | コメント(16) |
comment
 
コメントを書く
  • さすが!
  • 大切な道具(ケース)の傷は、残念でしたね。
    でも、写真で見る限り成功ではないですか?
    ちゃぁんと四角になってますよ。

    コネ機と発酵機いいなぁ~♪

    【2006/07/03 19:20】 url[神戸っ子*花* #-] [ 編集]
  • やっと焼きましたねぇ~
    我が家はお店屋さんのパンです。
    そちらのパンを試食したいです。

    【2006/07/03 23:17】 url[keimam #-] [ 編集]
  • そんなに違うの?
  • 四角いパンは山形パンに比べてそんなに微妙!なのですね。
    自分でパンを焼いたのは、大昔?に料理教室で1度と餅つき機を買った時に
    2~3回です。私はパンを焼くのはダメでしたが美味しいパン屋さんを
    捜すのは得意です。
    フランスパンやイギリスパン・・少し硬めのパンが好きです。
    今、1番のお気に入りは、神戸屋キッチンの「フランス田舎パン」です。
    でも私の住んでいる田舎には、そのお店が無いので、たまーに上京?した時に
    並んで買います!

    神戸っ子さんは近くに「神戸屋キッチン」ありますか?一度お試し下さいね。

    【2006/07/04 09:09】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • 私もフランスパンやイギリスパンのような、ハード系が好きです♪
    生地自体ごまかしのきかないような気を抜いていないようなパンが好き。

    「フランス田舎パン」とってもきになります。。。

    今は全国のおいしいパン屋のものを通販できたりしますよね~
    通販好きの私は、神戸のチーズケーキを1年間、月1ホールずつ届くっていうのなら
    経験アリです。パンの通販も気にはなりつつも、九州まで届くころって味はどうだろ・・・
    と気にしてしまって、まだ未経験なままです。。。


    【2006/07/04 10:09】 url[tomo #-] [ 編集]
  • ★神戸っ子さん★
    教室で習った<プルマンブレッド>は2斤用のケースで、私は1,8斤用しか持ってないので、材料をぜんぶ計算し直して焼いたのですが、まず、ケースにつめるときにうまくいきませんでした。それと、焼きあがってみるともっちりしすぎたのでこの原因は・・・・・・・?
    今度の教室の時にきいてみようと思います。

    【2006/07/04 10:31】 url[blue_tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★keimamさん★
    食べさせてあげるから手伝いに来て~
    近日中に違うパンを焼くつもりです。v-273

    【2006/07/04 10:35】 url[blue_tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
    今日の<はなまるカフェ>では男優(よくテレビドラマには出るけど名前は?)が今日のおめざで神戸かどこか兵庫県のパン屋さんからインターネットで取り寄せるという食パンを食べていましたよ。
    神戸って外人さんが多いのできっと美味しいパン屋さんがたくさんあるんでしょうね。

    【2006/07/04 10:46】 url[blue_tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 大きさがちがうのか~
    計算で微妙に変わるもんね~v-217パンも繊細なのよね。
    ならば一緒に焼きましょう♪
    食パンも焼きたいけど、調理パンも焼きたいね。あと、マルボウロ!
    tomoさん、次回はいつお目見えでらっしゃる?
    それに合わせて焼きましょうv-238

    【2006/07/04 10:50】 url[keimam #-] [ 編集]
  • ★tomoさん★
    この前あげようと思った ”お野菜畑” 、昨日のパンが一人分しかなかったのでお父さんに出しました。
    フランスパン専用粉で焼いたのできっと好きだと思ったのですが・・・・・・・
    でも割と簡単なので夏休みにみんなで作ってもいいね。v-45

    【2006/07/04 10:53】 url[blue_tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★keimamさん★
    モーレとかサブマリーンがtomoさん好みかもね。
    その前にオニオンベーコンを焼きたいんだけど。

    【2006/07/04 12:44】 url[blue_tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 又夜書いてます。今朝寝すぎて起きたのが6時
    散歩に行ったら体操がやっと、パソコン開く暇もなし・・・
    時間もう少し欲しい気分です。
    我流のパンも暫く焼いてません。本格的なの食べたこと無いので、
    自分ので満足してました。こんな道具で焼いたら少しましなのできるかもね
    でも私でさえこの頃は、粉が昔のように美味しくないと思います。
    パン談義で香ばしい匂いがしてきました~~~

    【2006/07/04 20:31】 url[piko #-] [ 編集]
  • パンが焼けるbluetangoさんスゴーイv-237ですね!
    一時、食パン、フランスパンに懲り、旅行先から必ず買って来た頃を思い出します。
    今日は、先日のブログの「むーらんるーじゅ」に行って明日の朝食のパンを買って来ました。
    v-45情報ありがとうございました。

    【2006/07/04 22:05】 url[hana_2006 #z1uogJ6Q] [ 編集]
  • 私も過去、食パンにチャレンジ!てなことで、型を買い作ったのですが・・・
    失敗しましたよん。
    四つ編みパンとかハイジの白パン(?)などなど、国産中力粉でよく焼いたものですが
    最近はぜんぜん作らなくなってしまいましたーv-209
    食べるのはあっという間なのに・・・v-238
    また、食パン作って・・・みよう・・・かな・・・・

    【2006/07/05 12:27】 url[whitececile #HN/zcpNs] [ 編集]
  • ★pikoさん★
    お盆までは忙しい日が続くのでしょうね。でももうすぐ夏休みなのでもうちょっとのふんばりです。
    しかし毎日よく降る雨にマロン共々うんざりしています。

    【2006/07/05 12:53】 url[blue_tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★hana_2006さん★
    hanaさんはヨーロッパにも行かれたことがあるので、本場のパンを食べたことがあるんでしょうね。私は日本から一歩も出たことが無いので和製パンしか知らないんですよ。
    hanaさんもお奨めパン屋さんがあったらぜひ教えてくださいね。v-238

    【2006/07/05 13:03】 url[blue_tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★whitececileさん★
    セシルさんは陶器だけではなくパンも焼くんですか~?
    さすがマルチ人間ですね。自家製だと安心して食べれるんですよね~
    今度パンを焼いたらv-126してくださいね。v-271を準備してまっています。

    【2006/07/05 13:11】 url[blue_tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/24-8eb784db

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |