
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
サギソウ
       sagisou.gif

翼を広げた白鷲が今、飛び立とうとしているように見えませんか?
先月はトキソウを見ることが出来ませんでしたが今回はあちらこちらに点在する気品あるサギソウの姿にうっとりとしました。
ナンバンキセル  他の植物に寄生する植物だそうです。
       sagisou04.jpg

ヒツジグサ  未の刻(午後2時)には間がありましたが1個だけ開いていました。
右の方にはまだ開ききっていないのも・・・・・
       sagisou05.jpg

本物のの尾瀬は群生の規模は大きいけれど年間を通じて70種ほどなのに対して、九州の尾瀬と呼ばれる櫛原湿原は狭い範囲に350種もの生物が自生しているそうです。
もう少し近いのならもっと頻繁に行けるのに・・・・・
【2007/08/14 15:34】 自然 | トラックバック(0) | コメント(12) |
comment
 
コメントを書く
  • おつかれさまでした
  • こんにちわ~~

    お客さんたち もう帰ってしまわれたのですか?
    遠方なのかしら?
    我が家は同じ愛媛県内です。
    第2弾(?)が17日からやってくる予定
    うちも普段は静かな生活なので 賑やかになりそうです。

    下の線香花火 良い雰囲気まで撮れましたね~(*^_^*)

    【2007/08/15 18:01】 url[ハチミツ #mk7bwxN.] [ 編集]
  • 暑~い!
  • 櫛原湿原の事は去年も紹介されましたね。行ってみたーい所です・・・
    6,7,8月がベストシーズンなのでしょうね。
    サギソウは我が家でも鉢で咲いていますが、湿原で見ると格別でしょう!

    今日、気温40,8度を記録した館林市は我が家から高速で1時間位の所です。
    この辺りでも朝起きると既に30度を越しており、エアコンを休ませる事なく
    24時間フル稼働です。
    孫達が通う小学校(勿論公立です)は数年前から、全館冷暖房と聞いて
    ビックリしました(私だけが知らなかったのでしょうか?)

    【2007/08/15 22:07】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • ★ハチミツさん★
  • 長女は福岡県、大分県を通り抜け阿蘇に住んでいます。
    高速を使えば1時間半ちょっとの距離で、ひと月に1度くらいの割りで帰ってきますが、お正月とお盆、それにゴールデンウィークには長逗留するんです。
    帰って行った後はしばらくぐったり状態です。

    夕暮れ時、夜景の撮影は難しいですね~どこか教えてくれる所がないものでしょうか・・・・

    【2007/08/16 09:39】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
  • 立秋を過ぎてからの暑さは酷いものですね!
    「今年一番の暑さ」が毎日更新されてるようです。

    昼間はベランダまでしか出ません。エアコン有りの学校?今はぜいたくですね。

    【2007/08/16 09:46】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • サギソウきれいですね~。
    先日TVで櫛原湿原のことが映っていましたね。
    時間はどの位かかるのでしょう?行ってみたいです。

    【2007/08/16 12:42】 url[hana_2006 #z1uogJ6Q] [ 編集]
  • まさに飛び立つ前の鷺にソックリですね
    湿原は標高のかたいところにあるのですか?
    九州に湿原があるなんて信じられません!!
    シツゲンでしたぁ~(^_-)

    【2007/08/16 21:16】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • ★hana_2006さん★
  • 時々TV放映があってるそうですね。わたしは見たことはありませんがこのブログに来てくれるCANNYさんがいつかそうコメントしていました。

    七山までは1時間ちょっとかかるでしょうか・・・・三瀬の”まっちゃん”はご存知でしょうか?
    そこからだと30分くらいだと思います。”まっちゃん”の近くにはおすすめのオソバやさんがあるんですよ。”木漏れ日”というのですが。

    今ならサギソウが見れますよ。

    【2007/08/16 21:31】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • こんばんわ♪
    佐賀県にはそんなに高い山はないんですよ。
    去年の秋からもう3回訪れました。行く度に表情が違うんです。

    青春真っ盛りの頃、尾瀬を歩きながら♪ミズバショウの歌を歌いたかったな~
    すてきな出会いがあったかも・・・・・(シツゲン)

    【2007/08/16 21:41】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんばんは~~~
    ここはなんだか涼しそうですね。
    真っ白いサギソウ、優雅で涼しげですね。
    京都は本当に暑いですよ。
    ↓バラv-254に付いていたのは、朝露ですよ^^

    【2007/08/17 21:30】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • こんばんは♪
    またまたご無沙汰しています・・・。
    七山村は、大好きな場所で・・・何回も行っていました。
    滝には行かれましたか・・・?
    サギ草、ステキですね。とてもよく撮れてますね。


    【2007/08/17 21:56】 url[kun #-] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • この2,3日クーラー無しでは寝付かれません。
    この暑さあと何日続くんでしょう。

    この湿原は山の上のほうにあるので幾分かは涼しいのでしょうがこの日も暑かったですよ。

    露なら安心です。バラに点いたものといえばつい虫かと思ってしまいました。

    【2007/08/18 09:50】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★kun9145さん★
  • 昨夜お訪ねしたのですが行き違いになったようですね。

    観音の滝は去年橋の上から眺めました。
    この湿原には行くたびにいろんな草花が見れますが、やはりサギソウが一番好きです。
    去年行った時はもう終わっていたので今年こそはと張り切って出かけました。

    【2007/08/18 09:57】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/237-6810854f

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
