スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ベーキング
       20070805114049.jpg

朝食はパン屋さんに頼り気味だったのですが最近はなるべく自分で焼くように心がけるようにしました。
これまではほとんどふつうの食パン、それもかんたんな山型か他には数えるくらいのメニューでしたが、せっかく習ったレシピを復習しなければもったいないし、進歩もないし・・・・
だけど一人で作るとなれば成型や発酵が難しいとちょっとビビちゃうんですよね(-_-;)

”バタートップ”これだったらどうにかなるかと焼いてみたのですが、成型が良くなかったみたいでオーブンから取り出してみると形がいびつでした。
それに2個のうち1個は表面がはがれてとてもお見せできません。

               marin.jpg

サブマリーン、これはどう見ても潜水艦には見えないので大急ぎでカットして友人に手伝ってもらって食べちゃいました。



【2007/08/05 11:58】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(6) |
comment
 
コメントを書く
  • おひさしぶりです~♪
  • バタートップの写真、きれいですね。
    とってもおいしそう・・・

    私も最近は、スーパーで買う食パンです。
    実家の母から食パン用粉が届くまでの間だけのつもりですが、
    それはいつになったら届くのやら・・・

    やっぱり、自分で焼いたパンがおいしいですよね。
    私はベーカリーに頼りきりですが。

    【2007/08/05 22:53】 url[神戸っ子*花* #t6BnFJtk] [ 編集]
  • ★神戸っ子さん★
  • お久しぶり~~
    先日は帰省されたようですがあまりゆっくりではなかったようですね?
    食パン用粉、早めに頼んでそのときに持って帰ればよかたのに・・・・
    こちらも教室が終わったので材料は多めに頼んでいます。

    今日はメロンパンを焼く予定なのですが家ではず~っと前に一度焼いたきりなので
    ちょっと心細いです。

    【2007/08/06 10:26】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • でっかいおいしそうなパンの画像におどろきました(@_@;)
    手作りのおいしさと安全性には、なにものもかないません。

    メロンパンを焼くなんてすごい!クッキー生地から作らないといけないのでしょう?
    兄貴の友達の小学校の先生は、メロンパンの外側が嫌いで、クッキー生地んとこだけ同僚にあげて、自分は中身だけ食べている、とのことでした。
    小学校の給食にメロンパンはないのですが、もしあったら、生徒の前では食べるのかなぁ?いつか聞いてみたいと思っています。ちなみに女先生であります。

    【2007/08/06 14:34】 url[かりんと #-] [ 編集]
  • ★かりんとさん★
  • 全工程を一人でするのは疲れます。
    メロンパン、外が美味しいのに変わった先生ですね。

    あまりいい出来ではありませんが明日お会いできれば持って行きますね。

    【2007/08/06 18:10】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんばんわ~
    明日のパンが無いっておっしゃっていましたね~?
    バタートップ美味しそうに焼けてますよ♪
    これって成型難しいですよね 閉め具合がポイントでしょうか?
    サブマリンも2次醗酵から焼成のタイミングが微妙だし...
    メロンパン今度焼かれるの?pikoさん成功されてましたね
    tangoさんも上手く焼けるといいですね アップ楽しみにしていますよ

    PS
    決してプレッシャーじゃないですよ~(^_-)

    【2007/08/06 20:22】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう~♪
    メロンパン、味はいいのですが、クッキー生地を載せてる間にはじめのほうがどんどん発酵していってたいへんでした。(ーー;)
    丸め役が必要です。

    【2007/08/07 09:51】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/232-bf35d80f

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
