サザエとビール
       yusyoku02.jpg

       yusyoku01.jpg

台風は被害もないまま通り過ぎていきました。
唯一、毎度のことながら強い風が吹くとどこからか木の葉が飛んできてマロンの周辺に溜まってしまうのですが、今朝もすごいことになっていました。
皆様は大丈夫だったでしょうか?

風が強くなってきた夕方友人からもらったサザエです。
三重県出身のお嫁さんの実家から届いたばかりの大きなサザエです。
まだ元気に動いているのが見えますか?

ちょうど夕飯の準備をしていたときで、ほんとならお刺身で食べたいところですが、殻から出すのがたいへんでお天気なら外で割るんだけど台風とあらば仕方ありません。
それで蒸して身を取り出しポン酢でいただきました。

わたしの住まいはちょっと歩けば田畑が目につく田舎で、アスパラハウスもあるんです。
その傍には無人販売所があって100円で買えるんですよ。
国産なら3本か4本で安くても128円くらいなのに採れたてがこれで100円とは安いでしょう?
とてもスーパーでなんか買えません。
この時期たくさん採れるアスパラ、散歩の時に買って来ます。

昨日の夜は新鮮なサザエと安いアスパラを堪能しました。
【2007/08/03 10:43】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(4) |
comment
 
コメントを書く
  • 何時も・いつも・・・
  • tango家の豪華な食卓は、何時も々羨ましい限りです。
    私の近くでは、散歩コースにある畑の中の無人スタンドの
    枝豆、ナス、トマト、曲がったきゅうり,かぼちゃ、とうもろこし・・位です。
    アッ・今日は「なすピーマン」と枝豆でビールにします!

    【2007/08/03 14:03】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
  • 少人数の年寄り夫婦なのでいただきものでじゅうぶんです。
    別の友達からキュウリももらって浅漬けにしました(^^♪
    「ナスピーマンって、ナス?ピーマン?」

    【2007/08/03 20:59】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 美味しそうな食材ばっかですね~
    食材が良いと手を加えることも控えめで良いし 頂きものなら尚いいわぁ~♪

    佐賀は大変だったようですね 竜巻 テントも飛んだり おまけに雷雨など高校総体はふんだりけったりだったのね~
    明日くらいからお天気戻ると良いですね

    【2007/08/03 21:25】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • 「若い風」が吹いてるのに台風に変わるなんて総体本部もたいへんだったことでしょうね。

    明け方などちょっと寒いくらいでしたよ。ここ最近ちょっと早く目が覚めます。
    今トースターにパンを入れてコーヒーメーカーをONにしたところです。
    そのパンも今日の分まで・・・・

    【2007/08/04 07:29】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/231-ff1b7acb

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |