
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夏が来た!!
     tuyu.jpg

もう梅雨明けを宣言してもいいんじゃない?と思うような晴れわたった空、うるさいほどのセミ時雨、本格的な夏到来です。

歳をとると早く目が覚めるというけれど、私には当てはまらないみたい・・・・
目が覚めるのはいつも日が高くなってから。
去年は5時半くらいに起きて日の出を撮るのに一生懸命だったのに、今年はどういうわけか覚めません。まだまだ若いのかしら?;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

それでも今朝はいつもよりも早く起きれました。
散歩を済ませて庭掃除をしているとカサカサとかすかな音がしています。
      semi01.jpg

まだ飛べないないセミでした。少し離れた場所にもひっくり返ってもがいている緑色のセミがいました。
そしてこちらは脱皮したばかり。
         semi03.jpg

去年はじめて生まれたてを見たときびっくりしたと同時に感動もしましたが3匹も見るなんてはじめてです。
もう10分早かったらもっと透きとおった羽根が見れたのに・・・・

1枚目は母の畑で虹色に輝いていた朝露ですが私の腕では見たとおりには写せませんでした。
ちいさ~い粒も露なんですよ。


【2007/07/23 12:05】 四季 | トラックバック(0) | コメント(13) |
comment
 
コメントを書く
  • 今日、梅雨明けしたようですね。
    今年もまた暑いのでしょうか・・・
    私も朝は苦手です。
    もう早起きをしなくてもよくなったので、気持ちだれてるのかな(笑)

    【2007/07/23 15:09】 url[kun #-] [ 編集]
  • 朝露!脱皮したばかりの蝉!チョット感動ものですね。

    九州はもう梅雨明け?でしょうか。
    関東はこの2週間ばかり殆どお陽様を見ていません。
    この前の「新潟中越沖地震」の時は船に酔う様な揺れ方で
    私の住んで居る所は震度4でしたが、その日も小雨でした。

    ここ数年、蝉の声を聞くのも珍しくなりました。

    毎年5月の中旬にカッコウがやって来ます。
    少なくなった木々の間を飛びながら「カッコー・カッコー」と
    良く響く声でなきます。いつまで来てくれるのか?と心配です。

    【2007/07/23 17:12】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • やっと青空が見え出しましたね
    空気もカラットしていて今日は洗濯やお掃除に忙しかった~
    布団も干せたし 明日はペットのシャンプをしなくては...

    セミやっと孵化してこれから賑やかになるのですね~
    ちっちゃい夏見~つけた♪♪

    【2007/07/23 20:14】 url[カエチャン #L6lw0U7I] [ 編集]
  • ★kun9145さん★
  • わたしもkunさんとおなじ、誰かを送り出すことも、お弁当を作ることもなくなってのんびりしすぎかも(ーー;)
    マロンの散歩は早めにしないと日焼けしちゃいます。
    早起きすると草だって涼しいうちに取れるしね!

    【2007/07/23 20:52】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
  • お久しぶり♪
    また体調が悪いのかと心配してたけど、揺れで気分悪くなった?
    なにか壊れたりしなかったのならいいけど・・・・・
    去年の福岡西方沖地震の時は、わが家は額縁のガラスが割れました。
    柏崎に全壊が多かったのは、今回の地震がゆっくり揺れたのと地層のせいですって。
    それと同じ地層は東京、名古屋にもあるそうよ。
    CANNYさんのところもそんな事情で大揺れしたのかな?

    【2007/07/23 21:00】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • 昨日まで降っていたのに突然梅雨明けというのもピンと来ません。

    明日から早起きして涼しいうちになんでも済ませようっと。
    夏はマロンを午前と午後では場所移動があるので出かける時がたいへんです。

    【2007/07/23 21:07】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ようやく梅雨が明けましたね。

    虹色の朝露、素敵ですね~。
    セミの脱皮、感動ですね!最近見たことがありませんでしたので・・・

    【2007/07/23 21:13】 url[hana_2006 #z1uogJ6Q] [ 編集]
  • 夏~♪
  • ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
    九州は梅雨明けしたんですよね
    6月が梅雨の時期のように感じルけど、実際は7月だね
    北陸はまだ先のようです でも、暑中見舞いカードつくってしまった^^
    せみのッ脱皮、みた事あります・・ホント、うすい緑色で透き通っててきれいです
    一枚目のしずくもとってもキレイにとれてますよ
    もう少し下から空を見上げるアングルで撮ると青空がしずくに映るかもしれませんよ^^

    【2007/07/24 05:50】 url[yumi #ozPIPoaY] [ 編集]
  • ★hana_2006さん★
  • (*゚ー゚)vオハヨ♪
    何年か前の梅雨明けは様子を見ながらでしたが、今年は突然でしたね。

    さあこれからhanaさんはどこへお出かけですか?
    わたしはあさってもう一度ラベンダーを見に行きます。今度こそは満開を願って!

    【2007/07/24 11:08】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★yumiさん★
  • (@⌒ー⌒@)ノおはよう
    やっぱり早起きね~v-281
    去年のセミをトラックバックしたかったのですが何度やってもエラーが出るんです。
    それでその時yumiさんがもっと感動的なシーンをアップしてたのをターゲットにしてみたけどこれもやはりエラーになったんですよ。

    自然を撮る時CANNYさんと同じくyumiさんならどう撮るのだろうかとちょっとだけ意識します。
    こんどもう少し下から撮ってみますね。ありがとう~e-110

    【2007/07/24 11:18】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんにちは
  • 素敵な写真拝見しました。私の庭にも、せみが姿をみせました。
    夏の庭楽しみですね。v-254

    【2007/07/25 11:34】 url[clayart #3/2tU3w2] [ 編集]
  • ★clayartさん★
  • こんにちわ(^^♪
    今日はこの夏一番ではないかと思うほどの暑さでした。v-278
    午後は遠くでゴロゴロ鳴って、今にも降りそうなのにまだ振りきらないでいます。

    clayartさんのおうちもセミが来るんですか?
    わが家は毎日抜け殻を見つけます。
    粘土細工って温度には関係ないのでしょうか?

    【2007/07/25 17:45】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 返事おそくなってごめんなさい。

  • 庭は、梅雨明け後手を入れてないため、雑草が繁っています。
    粘土は自然乾燥です。粘土といったら紙粘土を想像するでしょう~
    今、私は,石粉、樹脂、ソフト粘土を使っています。
    ソフト粘土はとても軽い作品ができます。新しい粘土です。
    手作り~とてもスキです。
      

    【2007/07/27 16:38】 url[blue tango #-] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/226-b0f6ebdf

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
