スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
フランスパン
       francepan.jpg

家でフランスパンを焼いたことはほとんどありません。
オーブンの中でレンガを熱しそこへ水をかけて出る蒸気で焼かなければならないからです。
電気オーブン使用の私は諦め気味でしたが、せっかく習ったんだからと霧吹きで試しました。

フランスパン用の鉄板がそのままレンジの棚に乗らないので取り出すときがちょっと緊張しました。
生地でなく手がジュッと鳴ったらたいへん!ですから。

成型に手こずりましたが焼きたてはパリッとしていて香ばしい味と香りでした。
左がチーズクッペ、右の少しこげたのがベーコンクッペです。

【2007/07/22 10:15】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(4) |
comment
 
コメントを書く
  • こんにちわ~
    成功しましたね~♪
    蒸気焼成電気ではハンディーありますけど 美味しそうに焼きあがって良かったですね
    お食事にはフランスパン 食パン ロールパンが一番美味しいですよね

    このパンだったらあとサラダとヨーグルトがあれば完璧!!

    電気での焼成は何度くらいにされましたか?参考のために、、、

    【2007/07/22 13:57】 url[カエチャン #L6lw0U7I] [ 編集]
  • すごいですねー。フランスパンにはまだ手を出したことがありません。私。
    毎日近所のパン屋でおいしいクロワッサンやフランスパンが食べられる環境にいると、不思議と日本の厚切り食パンとかが食べたくなるから不思議ですよねー。
    今こってるのはふわふわ厚切り食パン(自分で焼くしかない。)に塩のきいたバター(こちらのバターは無塩発酵バターばっかりなの!)にいちごジャムのコンビです。
    塩辛さと甘さがたまらんのです~。
    日本のパン屋のおかずパンも食べたいなー。

    よくパンを焼いてらっしゃいますが、旦那さまもパン好きですか?

    【2007/07/23 05:29】 url[nona #1LO55waw] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • おはようございま~す(^^♪
    今日は朝からとってもいいお天気、きっと暑くなるんでしょうねv-278

    テキストには170~180度で20~25分とありますが180度で25分焼きました。
    だけど予熱した鉄板を取り出すときに温度が下がって一枚はジュッといわなかったんですよ(ーー;)
    何かを入れると成型がむずかしいですね・・・・

    【2007/07/23 10:56】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★nonaさん★
  • おかえりなさい♪
    旅行は楽しかったようですね?
    夫はパンもパスタも好きです。要は食べる物ならなんでもって感じ。

    nonaさん主婦暦はまだそんなにないのにいろんなものが作れてすごいな~といつも感心してるんですよ。
    ドラマやドキュメントで見て思うのだけどヨーロッパの人ってみんなそうなのかしら?
    本場のフランスパンは美味しいそうですね。10年位前に娘がしばらくパリで過ごしたことがあった時言ってました。

    【2007/07/23 11:08】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/225-7ccad9bc

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
