スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
湿原の生物たち
       nanayama02.jpg

                            ヌマトラ
    
       nanayama04.jpg

                       キイトトンボ

       nanayama07.gif

                       ベニイトトンボ

天気予報がはずれ梅雨の晴れ間が広がった昨日、友人に誘われて樫原湿原へ行きました。
四季折々、いえ月折々で生息するキャストが異なる自然の風景は前回行った時とはがらりと雰囲気を変えていました。
               nanayama08.gif

                         カキラン

日曜日とあってたくさんの人達が自然散策を楽しんでいました。
九州の尾瀬と呼ばれるここ樫原湿原では、自然保護のため地元のボランティアの人達が案内や見守りをされています。
       nanayama10.gif

                        ヒツジグサ

先月、トキソウが見頃との新聞記事を読んだいたのでぜひ見に行きたいと思っていましたが、ちょっと遠くてちゅうちょしていたところだったので、友人の誘いは渡りに船だったのですが・・・・・
残念ながら、トキソウは終わっていました。
だけど前回は見れなかった未の刻に咲くというヒツジグサが数個開いているのを見ることが出来てラッキーでした。

【2007/07/02 15:25】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) |
comment
 
コメントを書く
  • 九州の尾瀬と話しは聞いたことがありますが
    まだ行ったことがありませんので、七山の
    樫原湿原の写真見せていただき、ありがとう
    ございます。
    いつか是非行きたいです!

    【2007/07/02 18:55】 url[hana_2006 #z1uogJ6Q] [ 編集]
  • ★hana_2006さん★
  • 櫛原湿原へ行かれるのでしたら、8月をお奨めします。
    サギソウが清楚な姿を見せてくれますよ。

    【2007/07/02 20:48】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 是非行きたい!です。
  • 樫原湿原・・TVで何度もみました。
    九州に帰ったら、是非是非!行って見たい所です。古代史の勉強をしていると必ず出てくる地名です。
    (九州の尾瀬と呼ばれているのですね)
    ヌマトラノオと蝶の写真いいですねー。

    最近こちらでは、埼玉県行田市の古代ハスの池が話題になっています。
    我が家から車で1時間位の所ですが、夜明けの頃・早朝でないと美しい花は見られ無いらしいのです。
    行った人の話では、とてもいい香りに包まれて、極楽浄土とは、こういう処か・と思うそうです。。

    【2007/07/03 00:49】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
  • 本物の尾瀬に行きたいんだけど・・・・・ちょっとやそっとでは行けないよね(ーー;)

    ネットで見るとヌマトラノオとオカトラノオがあるみたいよ。

    こんど帰ってきたらぜひ行きましょう♪

    【2007/07/03 10:42】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • そちらの雨は如何ですか?場所によっては随分な被害 ほどほどに振ってくれないかしらねぇ
    この植物たちはとっては渡りに船でしょうけれどね
    ヒツジグサって睡蓮とよく似てますね~

    【2007/07/04 13:55】 url[カエチャン #L6lw0U7I] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • お隣の福岡県は大雨洪水注意報が出てましたけど、県内はどうでしょうか・・・・

    ヒツジグサはもっと大きな花を想像してましたがあまりの小ささにどれがそうだか分かりませんでした。

    【2007/07/04 18:49】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/216-a3b769f8

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
