青いバラ
    bluebayou03.jpg

バラはおろか花というものを育てたことがほとんどなかった私がバラを植えようと思ったのは、もちろん昔っからバラが好きだったこともありますが一昨年の秋<青いバラ>を観に行ったことが大きな原因です。

不可能だとされていた青いバラをサントリーが永年研究を重ね、開発に成功させた<青いバラ>を”花どんたく”で観ました。
当時ブログを設立して間もなかった私は好きな色と花を同時に備えているその<青いバラ>をブログに載せるべくルンルン気分で行きました。

長い行列を進み目的の青いバラにたどり着いた時目にした「撮影禁止」の張り紙にがっかりしたものです。
このことはその当時のブログ(エキサイト時代)にも書きましたが、仕方ないので売店で見つけたブルームーンの苗をはるばる持ち帰ったのがことの始まりでした。

ブルームーンのほかにネーミングが気に入ったバラも買い足して4本のバラを植え、今年になって引越しさせると最初は新芽も出ていたのにだんだんおかしくなってとうとう茶色になってしまいました。

だけど未練がましくそのままにしています。もしかして復活するんじゃないかと万に一つを祈っているのです。

この頃時々園芸コーナーをのぞくようになりました。ですがなかなか失くしたものに代わるものは見つかりません。
やっと4月にこのブルーバユーを見つけました。
こんな小さな苗に花を咲かせるのはあまり望ましいことではないのかも知れませんが、付いたつぼみを3個とも咲かせることにしました。

最初に咲いた花は、可哀想なくらい細い茎に咲いたので重さで垂れてしまいました。
今度の双子はなんとか大丈夫なようです。
まだ完全には開いていませんがもしかしたらいちばんいい状態かも・・・・

開く前は
    bluebayou01.jpg

今わが家にはつるバラ以外に4本のバラがあります。そのうち3本がブルー系です。
つい最近散水用のホースを買いに行った際にブルーヘブンとブルームーンを見つけました。ブルーヘブンは今にもだめになりそうなくらい葉っぱや茎が哀れでしたがどちらも半額にしてくれたので未熟児を看るような気持で観察しています。
下のブルームーンは植え替える前に咲いたものです。
      20070609111535.jpg

花作りのきっかけになった記念すべき、だけど今はもうない第1号のバラです。
【2007/06/09 11:21】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(8) |
comment
 
コメントを書く
  • 難しい青い薔薇を咲かせられていて感心しています 色合いを揃えられているので落ち着いたしっとりしたお庭になるんじゃないかしら?
    ただブルー系統って難しいようなので...
    その環境を気に入ってくれたら良いのですが
    大きく育つことを私も楽しみにしています

    【2007/06/09 11:47】 url[カエチャン #L6lw0U7I] [ 編集]
  • 貴女の粘り勝ちですね・・・
    やろうと思ったことトコトン・・私も負けないけど花は無理です。
    咲くまで待てない・・つぼみの付いた花買ってきます。
    切花よりましかと、思ってます
    今日一日案内状書き、お見舞いの手紙で疲れました。
    関鯖たべた~~い

    【2007/06/09 13:44】 url[piko #-] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • なにも分からないのにただ好きだと言うだけで選びました。
    ブルー何々と言っても青には見えません。
    ちょっと寂しい色なので次にはぱ~っと明るくなるものをと考えています。

    【2007/06/09 22:56】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★pikoさん★
  • 宛名書き、お手伝いしてよかったのに・・・・
    今日出来上がったボレロに組み合わせるものを探していたらすっかり忘れていたセーターが出てきました♪

    【2007/06/09 23:00】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ブルーバユー素晴らしいですね!
    何とも言えない優しい色ですね。
    自分の家で咲いたバラは特別感動する
    でしょうねぇ。

    【2007/06/10 00:12】 url[hana_2006 #z1uogJ6Q] [ 編集]
  • ★hana_2006さん★
  • よその庭で咲いているバラを見るとつい足を止めるんですよ。

    わが家も早くバラいっぱいになるといいのですが。

    【2007/06/10 10:33】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんにちわ~~~♪
  • 久しぶりに覗かせていただきました^^;
    いろいろあって、少し落ち込んで・・・

    素敵なバラ~~~
    tangoさんのバラへの思いが伝わってきます。写真を撮りたくなるの、よくわかります。
    ↓鯵もまた美味しそうで・・・今に跳ね返りそうなくらい新鮮!!!

    家庭的なtangoさん~~30年たってもご主人は幸せ者ですね^^v

    【2007/06/10 12:20】 url[みやび #/8rFGMmM] [ 編集]
  • ★みやびさん★
  • お久しぶり~♪
    いろいろってお仕事?
    みやびさんのお仕事もたいへんですよね!仕事以上に相手のことを気遣ってるみやびさんを少しは見習わなければと思っています。
    上の人もその上の人もみやびさんを見習って欲しいです。

    【2007/06/10 12:44】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/204-f8c79871

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |