アジサイ
    azisai05.jpg

昨日6月1日にアジサイを下げておくとお金に困らないんだそうです。
そういえば去年もそんなことがあったっけ・・・・
去年そのことを聞いたのが1日を過ぎてからのこと。
それで仕方ないので旧暦の6月1日に下げました。

娘たちにメールで知らせると
「6/1って今日じゃない。間に合わないかも~」
またまたReで「まだお昼だから間に合うよ」と返しておきました。

夕方マロンの散歩にとき、どこかに貰えるアジサイはないかと物色しながら歩きました。
下げるって言ったってきれいな花がいいもんね~

アジサイは見つけたものの勝手に取るなんて出来ないし誰か出てこないかな・・・・なければ母の庭のしょぼくれた額アジサイでがまんするか・・・・とあきらめかけたとき、濃いピンクのアジサイとそこの家の奥さんを見つけました。
散歩で時々あいさつする奥さんです。

「アジサイきれいですね~」
「よかったら切ってあげましょうか」
「わ~うれしい!」

濃いピンクの奥にはいろんな種類のアジサイが咲いていました。
説明しながら切ってくれてる奥さんに、入り口に下げるのだとは言えなくなってしまいました。
それにそのお宅はどう見てもお金に困ってる風には見えません。

頂いたアジサイは
    azisai03.jpg

    azisai02.jpg

    azisai01.jpg

そのほかにも数種ありました。それをブーケにして
    azisai04.jpg

勝手口に下げました。そういえばこの1年あまり困らなかったかな?

昨夜はこのことを知らないブログ仲間のBBSへその日の中にぶら下げに行くのに大忙しでした。

娘はうまくアジサイを手に入れられただろうか・・・・・
【2007/06/02 14:47】 四季 | トラックバック(0) | コメント(8) |
comment
 
コメントを書く
  • tangoさん
    なんとラッキーな!!
    もう運がtangoさんに向いてますよ♪
    こんな楽しい迷信なら信じたいわぁ~
    旧暦でもOKなのね?だってうちのほうじゃ咲いてるおうちは一軒もないんですよ もちろん我が家にも...

    ブルーバユー素敵なのをありがとう~♪
    挿し芽付くと良いですね

    【2007/06/02 21:37】 url[カエチャン #L6lw0U7I] [ 編集]
  • カエチャン同様、もう福が舞い込んだね、
    それにしても豪華すぎる、
    少し挿し木して来年下さいね
    と欲張ってます。今日は散歩中止です。
    一枚機械編みします。

    【2007/06/03 06:20】 url[piko #-] [ 編集]
  • 知らなかった><
  • あじさいを下げるなんて!でももう今日は3日…
    しかもうちのあじさいは、まだ固いつぼみです。つぼみでも効果あるのかな?

    【2007/06/03 08:47】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • こんにちわ~
    昨日は大豆を煮てつぶし、今味噌を仕込んだところです。
    去年のものがもうなくなったので・・・・・

    旧暦でもOKよ~
    「信じる者救われる」でいきましょう♪

    【2007/06/03 13:36】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★pikoさん★
  • 一応挿し木してるんですけど、上手くいった試しがないので期待薄です。

    わたし次の日もう効かあったのでもうびっくり!
    これから編み始めます。

    【2007/06/03 13:39】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • なにかいいことあると「もしかしてアジサイのせいかも♪」なんて思うのもいいんじゃないかしら?

    旧暦の6/1だったら咲いてるのでは?
    ちなみに今年の旧暦6/1は7月14日です。

    【2007/06/03 13:47】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ・・・いけない!忘れていました。
  • 去年もブログで紹介されましたよね・・
    (去年も間に合わない!、と思ったら、旧暦でもいいかも?と教えてもらいました)

    綺麗なアジサイですねー。
    こんな豪華な花束を吊るすなんて勿体無ーい・・
    我が家の紫陽花は未だ色ずいていません。

    7月14日は忘れない様にカレンダーに書き込んでおきます。

    【2007/06/04 08:18】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
  • こちらもまだ開いてないのが多いです。

    このアジサイたち2本づつもらったので玄関にも飾りましたよ。

    7月14日お忘れなく~

    【2007/06/04 13:24】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/201-04f4861d

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |