梅の季節
    ume.jpg

娘の嫁ぎ先から青梅をいただきました。
中途半端な大きさでしたが、ここ数年梅肉エキスを作ってなかったので一日かけて作りました。
    ume02.jpg

まな板に載せ、すりこ木でトン!と叩くと実離れがいいのですが小さめの梅なので手を叩くこと多し・・・・かと言って手で押さえないと転がってしまいます。
       ume03.jpg

種を外してジューサーにかけると果汁と搾りかすに分かれます。
汁を煮詰めるとエキスにそしてこれまで捨てていた搾りかすをジャムにしてみました。
中くらいのお鍋に三分の二ほどあったジュースがたったこれだけに煮詰まりました。
 
    ume04.jpg

お腹の調子が悪い時、何か食べ物に当たったときこれを耳かき一杯食べると良くなるのでとっても重宝します。
またちょっと風邪気味なとき、疲れたとき、夫やムコ殿は舐めたり熱いお湯で薄めてハチミツを加えたりして飲んでいます。
さっそく朝食で夫はトーストに載せたジャムを楽しんでいました。
【2007/05/25 16:50】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(4) |
comment
 
コメントを書く
  • これも珍しいですよ!
  • 梅ジャム…ありそうで見かけたことはなかったです。
    私が梅は苦手だからかもしれません。でも最近少し梅干も食べれるようになったのです。
    ↓母の日に、「自分よりも姑さんに気遣いを」なんてステキですね。
    謙虚さに感心しました。

    【2007/05/26 15:56】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • i94maさんはけっこう珍しい食べ物をご存知なのに・・・・・?

    血のつながった親子なら何を言っても、言わなくても許せるけど義理となるとやっぱりね。

    【2007/05/26 20:05】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 梅は体に良いとはしっていますがこれは作ったことがないです 梅酒や梅シロップくらいでしょうか?
    なるほど~実はジャムにエキスはお腹のお薬ですか~
    どんなお味なのかしら?いただいたことないです(-_-;)

    【2007/05/27 20:14】 url[カエチャン #L6lw0U7I] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • 部屋の中は風が通り抜けて涼しいけど外はあつ~い!です。

    昨夜ウォーキングのついでにこのジャムを従姉妹に持っていったら「毎年たくさん作るけど今年は梅がならなかったので作れなかった」と喜んでくれました。
    毎年南高梅が7~8Kgなるのに今年はたった2個しかならなかったんですって。

    【2007/05/28 15:39】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/198-f78dbec6

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |