手作りジャム
     zyam3.jpg

今わが家の冷蔵庫には4種類の手作りのジャムが入っています。
手前右からイチゴ、左ハッサク、上が日向みかん、隣が晩白柚(バンペイユ)です。
本州のかたは晩白柚をご存じないかもしれませんね。
柑橘類の中では最大級の大きさです。
なんと皮だけで1キログラムもあったんですよ。これはまだまだ小さい方です。
それで皮を薄く切るのに1時間もかかりました。
           zyam1.jpg

ジャムが嫌いな私がほとんど初めてと言っていいくらいに作ってみたのはブログ友達のkunさん、カエチャン、それにカエチャンのお友達のYOKOさんの影響なんです。

年齢を重ねるごとに嫌いなものは減ってきましたがジャムはやはりだめで、でもなぜ嫌いなのかがようやく分かりました。

人に言うのもはずかしいのですが、もともと果物に好き嫌いが多いわたしは特に火を通したものが大の苦手、それに甘い食事がこれまた嫌いというわけでトーストにはマーガリン専門なのです。たまにチーズを載せることもありますが。
だけど夫はジャムやハチミツなどを塗ったものが大好きと私とは正反対なもので、ときどきは変わったジャムを買ったりもしていました。

なにしろ始めての状態なものですから、いろんな人のアドバイスを受けて、そしたらその人毎に違うものだから余計に分からなくなってしまいました。

出来たものはなんだか思ったものとは違いましたがなんとイチゴ以外は食べれたんです!
それでようやくジャムが嫌いなわけが分かりました。
甘いのも理由のひとつですが、あのどろりとした感触がその大きな理由でした。
ところがわたしが作ったジャムは砂糖が少ないせいかさらっとしてるんです。

連休に来た娘に勧めると「これジャムじゃない!どろっとしてない」って云うんです。
きっと「おいしい~!」と云うに決まってると思ったのにちょっとむっとしましたが、「紅茶に入れたほうがおいしい」との感想でした。
だけど夫はおいしいと喜んで食べるし、ジャム作りの先生のひとり、従姉妹はバンペイユを「とても美味しかった」と評価してくれました。

冷蔵庫の中にはあるホテルのシェフ作のショウガのジャムもはいっています。 
         zyam4.jpg

来年はもっと上手に作れるようになるつもりです。
【2007/05/17 17:21】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(12) |
comment
 
コメントを書く
  • わぁ~沢山のジャム!!バンペイユ知らないですよ~どんなお味なのかしら?皮をむくのも大変だったのですね
    お味の好みは人それぞれですが 自分で作ると自分好みに仕上げられるし 気に入らないところはまたやり直せば良いし これだけあれば来年まできっとありますよ~
    私はパン食のときは必ずヨーグルトに入れるのでもう一瓶くらいしかなくて もう一度甘夏で作っておこうかな?と思っています
    tangoさんのも食べてみたいわ♪
    嵯峨野まで頂きに行けばよかったかな?笑

    【2007/05/17 21:01】 url[カエチャン #L6lw0U7I] [ 編集]
  • おいしそ~。 確かに紅茶にいれるとおいしそうな感じですね!
    でも私も手作りでやるときはかなり砂糖の量を減らします。 自分で作ってみて初めてこんなに大量の砂糖を食べてたのか。。。と恐ろしくなりますよね。。。

    そういえばルムの誕生日に餅ふみをさせようと餅を買っておいたのに、忙しくってすっかり忘れてしまいました。
    今からでも踏ませてみるかな?

    【2007/05/18 06:20】 url[nona #1LO55waw] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • いつかいっしょに嵯峨野路を歩いてみたいですね?kunさんやi94maさんたちと。

    バンペイユは日向みかんよりさっぱりさわやかに仕上がりましたよ♪
    カエチャンレシピのケーキに入れようかと思っています。

    【2007/05/18 09:14】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★nonaさん★
  • お仕事しながら、子育てしながらnonaさんよくお料理されてますよね~

    ルムちゃんもう餅ふみ済んだか訪ねようと思ってましたよ。

    【2007/05/18 09:18】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ジャム、作るのも食べるのも大好きなので
    冷凍庫にたくさん入ってます♪
    やはり、砂糖を入れる時にその量を見てかなり減らします。
    晩白柚は、プログの友達が砂糖付けにしていて、とっても美味しそうでしたよ。

    ホント!  一緒に嵯峨野を歩きたいですね。

    【2007/05/18 10:57】 url[kun9145 #-] [ 編集]
  • すごい。。凄い何でも出来ますね。生姜ジャムは初めてです。
    ジャム瓶で保存する時は熱いのを入れて瓶を逆さにして、真空状態にすると冷蔵庫に入れず1年大丈夫です。
    昨日、紙バンドの本買いました。
    近いうちにつくります。パンにジャム嫌いだそうですが、私もです。今はオリーブオイルで食べます。ジャムはヨーグルトに入れてますよ。

    【2007/05/18 18:29】 url[yasuyo #-] [ 編集]
  • ★kun9145さん★
  • kunさんの冷凍庫、ジャム専用のものが必要ですね!
    ハッサクの皮を煮て、天日で干したものをお茶の友にしています。

    【2007/05/18 19:10】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★yasuyoさん★
  • お久しぶりですv-353

    超多忙とかでしたのでお疲れではないかと案じていました。
    ジャムの保存、初めて知りました。
    紙クラフト、今度はどんな物を作られるのでしょう?
    出来上がったら見せてくださいね。

    【2007/05/18 19:15】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 晩白柚
  • こんばんわ~
    沢山ジャム作られたんですねー
    私は柑橘系のは作ったことないです。
    子供のときにマーマレードが苦手で(苦笑)
    最近は少し美味しく感じるようになりました。一番よく作るのはリンゴです。今年は桃でも作ってみようかと思っています。近くに桃の産地があるので・・・。

    ところで、晩白柚ですが、一度だけ食べたことがあります。すごく大きくてビックリしました。主人の叔父さんが熊本に住んでおられるのですが、送ってくださったことがあります。もう、何年も前だったので、味は忘れてしまいました。

    【2007/05/18 22:25】 url[YOKO #clWapeYY] [ 編集]
  • 晩白柚
  • ヾ(^∇^)おはよう~~~♪
    初めて聞いた名前です。
    それにしても、多くのジャム・・・
    ご主人はお幸せですね^^
    調理の上手な奥様で d(゜*)ネッ!!

    しょうがジャムも初めて聞きました
    身体を温めるしょうがは、おろして紅茶やほうじ茶に入れると身体がぽかぽかします。

    それにしても、そちらでは、かんきつ類は多いんですね。

    【2007/05/19 06:53】 url[みやび #/8rFGMmM] [ 編集]
  • ★YOKOさん★
  • おはようございます♪
    ジャムやマーマレードの類はどれも嫌いでした。それにゼリーも。要するに歯ごたえのないものは昔も今も好きになれないんですよ(ーー;)
    桃のジャム、お味もさることながら香りがいいでしょうねv-266

    熊本はバンペイユのほかにもパール柑などもあるんですよ。

    【2007/05/19 09:44】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★みやびさん★
  • ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう~♪
    北陸にはあまり柑橘類はないようですね、
    やはり気温の違いでしょうか?

    ショウガジャムはたくさんつけると辛いようです。
    わたしは好奇心だけが多いのでやってみたくなるんです。だけど嫌いなものは味見しないのでどんな味になったのか分かりません(ノ_-。)

    【2007/05/19 09:52】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/193-2f60618d

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |