新緑の嵯峨野路
        kyoto03.jpg

夢なのか現実なのか、激しい雨の音を聞きながら「え~?うそ・・・・」と思いながらもまた眠りの中へ・・・・・

久しぶりに目覚ましの音で起きるとやはり外は雨。

車窓から眺める空模様に一喜一憂しながら途中はどうでもいいから、「京都は晴れている」ことを願いつつ、でもやっぱり嵯峨野線に乗り換えても小雨が降っていました。
    kyoto01.jpg

渡月橋から見た桂川。
傘を差して写すのはむずかしいものですねぇ。
    kyoto04.jpg

二尊院境内。雨に濡れた木々がきれいでした。
そして八重桜もまだ残っていましたよ。
    kyoto05.jpg

連休明けから前日まで夏日が続き、日焼け対策と歩きやすさだけを気にしていたのにこの寒さはいったいどういうこと?
よりによってやっと実現できた「京都日帰りの旅」だというのに。
天龍寺のそばにはこんな像がありました。
    kyoto02.jpg

ときどきこんな晴れ間も
    kyoto08.jpg

    kyoto07.jpg

最後の予定地、祇王寺ではかなり降られましたが苔で敷き詰められた庭が幻想的でした。

竹林はゆっくり歩きたかったのですが雨と風で急いで通過、そのため予定よりも時間がずいぶん余りました。
お天気だったらあと二ヶ所行けたのに・・・・・
なにはともあれ家を出てから帰り着くまで15時間という短い時間の割には遠い移動距離、それも2ウエイの傘を使い分けてという悪天候での小旅行忘れることはないでしょう。
【2007/05/12 17:59】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(16) |
comment
 
コメントを書く
  • 京都の写真良く撮れていますね。
    落ち着いた街で大好きです!
    それにしても、全国が近くなりましたね~。

    昔、稚内に日帰りを申し込んだら、旅行社の方(知人)が
    行けないことは無いけど、四国位にして下さいと言われ(笑)、
    松山にしたことがあります。楽しい思い出です。

    【2007/05/12 23:31】 url[hana_2006 #z1uogJ6Q] [ 編集]
  • 日帰り!
  • 計画的に回られたようですが、日帰りは大変だったでしょう。

    朝早くからの出発だったんじゃないかしら?
    週末はゆっくりされてくださいね。

    私は変な時間に昼寝(夜寝)してしまい、こんな時間にネットです。あ~、また眠れない(>_<)

    【2007/05/13 02:14】 url[神戸っ子*花* #t6BnFJtk] [ 編集]
  • ★hana_2006さん★
  • おはようございます♪
    わたしも北海道への日帰りを考えていたのですが(誕生月は飛行機安く乗れるので)札幌~福岡が2時とかでもう少し考えてみることにしました。

    【2007/05/13 10:41】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★神戸っ子さん★
  • 昼寝→夜眠れない→昼間眠い→寝る、そして・・・・悪循環にならないといいけど?

    出発の二日前にいっしょに行く友人と最終打ち合わせをして、時間を計算しながらモデルコースを「ここまでにしよう」とカットしたので時間的にはゆっくりできました。

    雨さえ降らなければもっと楽しめたのにな~

    神戸を通過するとき、神戸っ子さんどうしてるかなと思いましたよ。
    神戸は一度も足を踏み入れたことのない地です。一度は行ってみたいものです。

    【2007/05/13 10:51】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんにちわ~
    ほんとに駆け足の京都行きだったのですね
    でもこの季節の嵐山 雨で良かったかも...だって晴れだったら人が多くてこんなに素敵な静かなしょっと撮れなかった筈ですよ 
    誰かが言ったそうですが 京都は町全体がアミューズメントパークなんですって!
    生まれ育っている時は少しもそんなこと思わずにいました(-_-;)

    【2007/05/13 17:46】 url[カエチャン #L6lw0U7I] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • 中学生か高校生かの団体グループとかバスツアーの観光客がけっこういましたよ。特に天龍寺では混雑しました。
    帰り道は人力車に乗ったほうがね濡れなかったかもしれません。

    どの家も落ち着いていて、人の気配さえも感じられないほどでした。

    もう一度おなじコースを歩きたいものです。

    【2007/05/13 20:58】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんばんわ~
    京都に来られてたんですね~
    新緑の京都は気持ち良かったでしょう?
    二尊院にも行かれたんですね。
    私も嵯峨野は好きです。
    最近は子育てに忙しくて、どこにもいけませんが。いけても動物園と遊園地ぐらいです(笑)
    カエチャンとこで見たのですが、黄色の牡丹はハイヌーンじゃないでしょうか?
    家の牡丹は早くに終わってしまいました。

    【2007/05/13 21:44】 url[YOKO #clWapeYY] [ 編集]
  • こんばんは♪
    楽しい想い出深い、京都旅行でしたね。
    京都は何度でも行って見たい街です。
    祇王寺のお庭の苔、とてもきれいですね。
    行って見たいです・・・。


    【2007/05/13 22:47】 url[kun9145 #-] [ 編集]
  • ★YOKOさん★
  • こんにちわ(*゚ー゚)v
    YOKOさんも京都に詳しいんですね。
    ドラマによく出る嵯峨野は憧れの地でした。
    あと4,5年したらお出かけしやすくなるでしょうね。
    野々宮神社が想像に反してこじんまりとしていました。
    YOKOさんちにも黄色のぼたんがあるのですか?

    【2007/05/14 11:54】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★kun9145さん★
  • こんにちわ♪
    kunさんのところからは京都へは近くて行きやすいですね。
    桜の季節には枝垂れ桜がみごとだろうとまた行きたくなった天龍寺でした。
    もうちょっと近ければ月一くらいで行けるのに・・・・・

    【2007/05/14 12:07】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 黄色の牡丹は無いです。珍しいもので、花二喬(ハナニキョウ)という品種は持っています。一つの木で咲き分けるんですよ。

    【2007/05/14 15:49】 url[YOKO #clWapeYY] [ 編集]
  • ★YOKOさん★
  • ハナニキョウ?どんな花かしら?

    YOKOさんも早くブログを持たれて紹介してほしいです。
    バラの他にもいろいろお世話してるんですね。

    【2007/05/14 17:08】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • うわぁ~v-238京都だ、京都v-254いいなぁ、素敵ぃ。この写真なんてもうもう京都そのものだわね~。
    新緑も眩しくて・・うふん・・・・

    【2007/05/14 20:13】 url[whitececile #HN/zcpNs] [ 編集]
  • 花二喬も牡丹ですよ。中国牡丹らしいです。
    探して探してヤフオクで見つけたんです。

    【2007/05/14 23:29】 url[YOKO #clWapeYY] [ 編集]
  • ★whitececileさん★
  • お久しぶりv-266
    セシルさんなんかしょっちゅうあちこち行ってるじゃないの~
    八ヶ岳山麓も遅い春で山々がきれいでしょうね~~

    【2007/05/15 09:54】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★YOKOさん★
  • おはようございます(*゚ー゚)vオハヨ♪
    牡丹はもともと中国が生まれ故郷なのですね。
    その後日本でシャクヤクに牡丹を接いで大量生産が出来るようになったとか・・・・

    バラが西洋の女王様なら牡丹は東洋のお姫様?どちらも華やか~~

    【2007/05/15 10:00】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/191-0826f3a6

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |