春の山で
    yamafizi.jpg

頬をなでて通り過ぎる風がここちよく、時折上空から聴こえる野鳥のさえずり。「ホーホケキョ」「チチチピキュピキュ」

日曜日に「今ちょうどいい具合だけど、明日お母さん、採りに来ないだろうか」と娘を通して山歩き中のあちらのお母さんからワラビ採りのお誘いがあり、即座に了解の返事。
前日の土曜日は市が管理している二つの公園のバラの植え込みの、慣れない作業のためにすっかりくたびれていたのですが、今日か明日かと連絡を待っていたので疲れも飛んでいってしまいました。

3連休の最後の日のためか、道路も混んではなく、山も思ったよりも人が少なくてホッとしました。

ワラビ採りは娘が嫁いでから恒例になった行事です。
ひと月も前から、スーパーで見かけるワラビ、だけどとても買う気にはなりません。
ちょっと待てば借り切り状態での採り放題なんですから。

ちらほら見える家族連れを横目に車は奥へ奥へと入り、道なき道をもうこれ以上は無理だという地点からリュックを背に歩きます。

うちの辺りの山藤はもう終わっていますが、春の遅い阿蘇はようやくつぼみがほころびかけていました。
ワラビやゼンマイを採るのも楽しいけれど、足もとに咲く野の花もまたやさしくて可憐でカメラを車に載せてきたことが悔やまれました。
去年はリュックのポケットに入れていったのですが、似たような被写体だからと荷を軽くしたのです。

だけど今年は場所が微妙に違って初めて見る花もありました。
スミレ、タンポポの他には自生のサクラソウ、春リンドウあとは知らない名の草花etc.

いったん車の所まで戻って昼食、誰もいない自然の中でのおにぎりのおいしさはかくべつです。

ふたりともケイタイはかけるのがせいいっぱい、番号やメールアドレスの登録なんかできません。お互いにかけ合って、登録は後でやってもらおうということになりました。

午後の部は反対側の斜面をジグザグに登っていきます。
そんなところまで行かなくったって、見渡せばそこらじゅうに立ってるワラビなんだけど、肥えたものだけを採るのです。

毎年、「お友達にあげるなら」と自分が採ったワラビも持たせてくれるお義母さん。トランクは山の香りをいっぱい積んで帰路につきます。

年に一度の二人の母の交流のひとときです。

    warabi2.jpg

これはほんの、ほんの一部です。
帰ったら、友人、ご近所さんに配ったり、クールで送ったりもちろん自宅の分の処理で忙しく立ち回ります。

【2007/05/01 16:21】 四季 | トラックバック(0) | コメント(17) |
comment
 
コメントを書く
  • わらび採り
  • 私の両親は、この季節になるとワラビ採りに車でよく出かけておりました。
    私は子供でしたのでワラビをおいしいとも思わず嬉しそうな母を不思議な気持ちでながめておりました。46歳の今は、山菜御飯に舌鼓は打ちますが、とりにいく!というまではいかないなぁ。
    いただいた人は、幸せでしょう。\(^o^)/

    【2007/05/01 16:27】 url[かりんと #-] [ 編集]
  • ★かりんとさん★
  • やっと今編集を終えたところです。
    食べるのも好きですが、”採る”のがもっと好きです♫

    明日はお仕事でしょうか?

    【2007/05/01 16:35】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 明日は、早ちゃんです。
    ブルータンゴさんは、もうすぐ動画が終わりますね。作品ができたら見せてください。

    【2007/05/01 18:35】 url[かりんと #-] [ 編集]
  • HP
  • 波がゆれている!!すごーいい!!

    【2007/05/01 18:36】 url[かりんと #-] [ 編集]
  • ★かりんとさん★
  • 動画はやはり難しいです。
    だけど一度は編集してみたいですね。
    揺れる波、いいでしょ~?
    ブログメイトからいろんなことを学べます。

    ワラビ、おすそ分けできますよ。

    【2007/05/01 20:16】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ワラビ狩、楽しそう♪
    太くて立派なのが取れましたね。
    取る時は、夢中になってしまいますね。
    私もそろそろ誘いの電話が来る頃です。

    【2007/05/01 23:45】 url[kun9145 #-] [ 編集]
  • 軟らかそうな蕨!!
    もうすでにtangoさんのお腹に入ってしまったのじゃァないですか?笑

    私も蕨取り以前はよく行きました
    最近は花粉症の季節と重なりあまりこの時期は出れなくなりましたが 先日はたらの芽をとってきて天ぷらにしましたよ~美味しかった~~山菜の美味しい季節ですね

    【2007/05/02 10:47】 url[カエチャン #L6lw0U7I] [ 編集]
  • ★kun9145さん★
  • kunさんの近くでもワラビ採り出来るんですか?
    タケノコといっしょに炊き合わせすると春の香りいっぱいなんですけど最近タケノコがやって来な~い(ノ_-。)

    【2007/05/02 12:52】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • カエチャン花粉症なんですか?かわいそう・・・・
    近くでたらの芽にお目にかかれるなんて幸せね♪

    ワラビ、スーパーにでも卸していいほどたくさん採ってきたのよ。
    近ければ持って行ってあげるのに。

    【2007/05/02 13:04】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 私も今年はワラビをもらいました。アク抜きしてあるやつをもらったので、そのままサラダ風に食べました。
    どんな食べ方がいいんでしょうね。
    やっぱり、煮物にされるんですか?

    【2007/05/03 08:52】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • ワラビ!!!
  • 本当に料理が苦手な私。blue tangoさんに言われたようにさっといためてドレッシングをかけていただきました(トマトサラダ用ドレッシング)。食感がよくなんともいえない香りにびっくりでした!「春」をありがとうございました。
    PS かりんと、ごめんよ。独り占めしてしまった~

    【2007/05/03 09:49】 url[haya #RJYchVrg] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • (*゚ー゚)vオハヨ♪
    わたしも手っ取り早くドレッシングをかけて食べます。
    味噌汁にも入れますし煮物にも。

    味はともかく、あの食感がたまらないんです♪

    【2007/05/03 10:46】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★hayaさん★
  • 山菜は好き嫌いがあり、とくに若い人にはあまり好まれないので、さしあげるのも躊躇いがありましたがよかったです。

    かりんとさんの分もあるのでご心配なく。

    【2007/05/03 10:50】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • わらび
  • ドレッシングで食べるの!へえー!
    かりんとの分、楽しみにしていまーす。
    早ちゃん、かえせー(@^^)/~~~

    【2007/05/03 14:25】 url[かりんと #-] [ 編集]
  • 皆様ゴメンナサイ
    売っていいほど頂きましたよ。
     鍋で二回さっと茹でて、3杯で香りと共に
    頂きました、後は煮つけて色々に変身させます。近所におすそ分けもしました。
    又来年もよろしくお願いします。

    【2007/05/03 15:28】 url[piko #6G042qCc] [ 編集]
  • ★かりんとさん★
  • かりんとさん、お仕事今度はいつですか?
    持って行きますよ。

    【2007/05/03 20:29】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★pikoさん★
  • 採るのが楽しいんですよね~
    いつまで体力があるかが問題です。
    煮るの、面倒だからマヨネーズやドレッシングで食べてます。

    【2007/05/03 20:33】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/186-921bddc9

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |