
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
スィトピー?
      mamehana2.jpg

      mamehana.jpg

ちょっと目にはスィトピーのようですが
      mamehana3.jpg

エンドウなんです。母の畑では今3種類の豆の花がたくさん咲いています。
絹さや、インゲン、それにスナップエンドウ。
私、つい最近までこの”スナップエンドウ”を”スナックエンドウ”とばかり思っていました。スナック菓子のように甘いのでそういう名前なんだとず~っと思い込んでたんです。
一番早く花が付いたこのスナップエンドウの花、ドジな私はパソコンに取り込む前に削除してしまいました。そして先週の雨風で倒れてしまったので撮り直しが出来ません。
花だけでなく実も 
      mame2.jpg

      mame3.jpg

上がスナップエンドウ下がキヌサヤです。これから次々に収穫できるのでさっと茹でて冷凍しておこうと思っています。
畑仕事は母、調理するのは私、そして食べるのは全員で。
【2007/04/17 14:47】 | トラックバック(0) | コメント(8) |
comment
 
コメントを書く
  • 良いないいな~食べる人♪
    もう、こんなにたくさん出来たのですね。
    家は種まき遅すぎて、ダメでした。
    それに・・・こぼれ種のえんどう!!と大事にしていたら、
    全部スイトピーで、今花盛りです。


    【2007/04/17 16:22】 url[kun9145 #-] [ 編集]
  • ★kun9145さん★
  • 昨日私もエンドウの種を買ってきました。
    豆類が大好きなんです。生りだすと一時なのでこれから撒いたら夏の終わり頃にまた食べられるんじゃないかと思って。
    買うとけっこう高いんですよね。

    スィトピーの花好きなんだけど、杖を立ててあげないといけないので植えないでいます。

    【2007/04/17 18:48】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • お花も綺麗~食べても美味しい~

    お母さんが育ててらっしゃるのですか?まぁ~良いですね 羨ましいわ~
    これから旬のお野菜色々使いまわしできて重宝ですね

    【2007/04/17 23:15】 url[カエチャン #L6lw0U7I] [ 編集]
  • おはよー
    まだ「スナップエンドウ」ある?
    ちょうだーい
    茹で済みでもオッケイですv-238

    【2007/04/18 09:26】 url[keimam #-] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • こんにちわ♪
    昨日からまた冬が来たような寒さです。

    母はもう歳なのですが、畑が割りと広いので草を生やさないように簡単なものだけを植えてます。
    今は畑にあるのは豆のほか玉ねぎ、ジャガイモ、フダンソウでこれから夏野菜を植えるようです。
    素人栽培ですので育ったりダメだったり・・・・です。

    【2007/04/18 13:13】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★keimamさん★
  • ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
    昨日はtomoちゃんに会ったの?
    一昨日のメール気がつかなかったよ。充電中だったしね。
    エンドウまだあるよ。あっちの実家にはないの?

    【2007/04/18 13:16】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • エンドウの花、可愛いくて綺麗ですね~。
    春は色とりどりの花が咲きますが、その中にあって
    白い花にはすぐ目がいきます。大好きです♪

    【2007/04/18 17:11】 url[hana_2006 #z1uogJ6Q] [ 編集]
  • ★hana_2006さん★
  • こんばんわ♪
    hanaさんは白い花がお好きなんですか?
    私も好きですが、やはりブルー系の花が一番好きです。

    3号線には白い菜の花がきれいに咲いてましたよ。

    【2007/04/18 20:49】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/179-c4a52fed

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
