海の幸 山の幸
      takenoko.jpg

下の娘が嫁いだ家は、何でもありの農家です。お米はもちろん季節の野菜、梅、庭にはイチョウもあって秋には立派なぎんなんが実をつけるんです。
今の季節はやはり庭でとれたツワブキをおばあさんが上手に煮たものをたくさん頂ます。
昨日、これから季節を迎えるタケノコと最近栽培を始められたシイタケを持たせてくれました。何日か前、テレビで京都の錦市場で同じくらいの大きさのタケノコが1本5000円といっていたのでびっくりしたものですが(もちろんそれなりの育て方をしてるのでしょうが)それならこれは1万円?
もらったばかりのタケノコを湯がいていると今度は義弟がイサキを持ってきてくれました。
島でくらしたことのある義弟夫婦はときどき猟師さんから魚が送られてくるのでおすそ分けにあずかるのです。
      sakana.jpg

その日はタケノコご飯にタケノコの煮物、それにイサキの塩焼き。
海の幸と山の幸、それも天からの贈り物でごちそうさまでした。*^-^*
【2007/04/07 15:51】 四季 | トラックバック(0) | コメント(8) |
comment
 
コメントを書く
  • 何と云う幸せ!
  • 海の幸に山の幸・tangoさんはどうして!何時も!そんなに幸せなの?(cannyは我が身の不運?を恨みます)
    昨日初めて、皮付き筍の天麩羅をたべました。10cm程の筍を皮付きのまま4ツ割りにして、衣を付けて、天麩羅にして有りました(勿論皮は食べません) 福岡から姉夫婦が上京して、我が家にも泊まりましたので海辺の人に魚を出す訳にもいかず、季節の料理を出す料理屋に行き、チョット贅沢をしました。

    【2007/04/07 19:19】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • たけのこの季節ですね おまけに新鮮なイサキ!!
    羨ましいなぁ~
    春は苦味のあるものやあくのあるものを食べると良いんですってね♪
    京都のたけのこは今で出しなのでしょうね 美味しいけどとっても高いです 朝堀のものはお刺身でいただいてもあくがなくて軟らかくて美味しいと聞いています そんなに新鮮なのはなかなか私の口には入りません(-_-;)

    ジャムのこと談話室にお返事書いておきましたのでまたご覧くださいね

    【2007/04/07 21:33】 url[カエチャン #L6lw0U7I] [ 編集]
  • 新鮮な筍ですね。
    柔らかくて美味しそう・・・
    昨日、わが家にも筍をいただき木の芽和えを作りました。
    次ぎは筍ご飯にしよう~っと♪


    【2007/04/07 21:48】 url[kun9145 #-] [ 編集]
  • おいしそうw
  • たけのこはダイスキです。v-10
    昨日、たけのこの木の芽あえを食べましたよ。
    わかめと煮たり、ヒメ皮のお吸い物とかも美味しいですよね。

    【2007/04/08 10:43】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
  • 今選挙をすませてきました。
    タケノコでぜひ食べてみたいもの、お刺身皮ごと焼いたものです。
    北九州に合馬という所があってタケノコ料理が有名らしいんだけど、食べに行ってみたいといいながらまだ実現していません。
    最近行きたい、見たいと思ったら翌年まで待てなくなりました。だって来年はどうなっているか分からないもの・・・・・

    【2007/04/08 10:43】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • こんにちわ♪
    竹やぶのそばを通るたびに、タケノコはまだかな?と持ち主を羨ましく思いながら見ています。
    その時その時の旬のものっておいしいですよね~

    今年はツクシも何度も食べました。

    【2007/04/08 10:50】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★kun9145さん★
  • もう平常に戻りましたか?
    これから春本番!野のもの、山のものちょっと探せばレジを通さずに済むものがたくさん出てきますね~

    毎年4月の終わりに、小国までワラビを採りに行くんですよ。これ一年に一度のたのしみなんです。

    【2007/04/08 10:55】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • ヒメ皮って、先っちょの柔らかい皮のことですか?
    去年まではあの部分捨ててました。
    食べられそうなんだけど・・・と思いつつあまりの柔らかさとタケノコっぽくないものだから。
    でも今年はもったいなくてぜ~んぶ食べましたよ。

    【2007/04/08 11:07】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/174-85b01977

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |