えひめあやめ
                  ehimeayame3.jpg

      ehimeayame.jpg

昨日、今日と霜が降りて寒い朝でしたが、午後は暖かくなりました。
それで友達を誘って、というか連れて行ってもらってえひめあやめを見てきました。
もう5,6年くらい前になるでしょうか、別の友達と尋ね尋ねて行った時には花はもう終わりに近く、しょぼっとしていてしかも数が少なかったのできれいに咲いているのをぜひ見たかったのです。
毎年のように見に行ってる友人は、「今年は花が少ない。もっとかたまって咲いてるのに。」と感想を述べましたが私はそれでも前に比べると感動でした。
あまりに小さくてまた保護されているのですぐ側までは入れませんが、それでも近い花をズームレンズに換えて写しました。
      ehimeayame2.jpg

目障りですが、赤いのは番号札です。
もう1週間早ければもっときれいだったかも知れません。
説明書きには7cmとありましたが、道辺のスミレくらいの大きさで和名を誰故草と云うのだそうです。

【2007/04/05 18:35】 | トラックバック(0) | コメント(8) |
comment
 
コメントを書く
  • こんばんわ~
    今日はまた冬に逆戻りのような1日でしたね~

    えひめあやめってあやめがあるのですか~?始めて聞きました 楚々とした野草的なお花なんですね
    誰故草なんてだれがそういった って言う意味ですか?
    いやいやそんな解釈じゃあないですね
    珍しいお花見せていただきありがとうございます

    ズームレンズ撮り素敵ですね♪
    私もズーム欲しいなぁ~ズームがないのでマクロばかりです(-_-;)

    【2007/04/05 20:12】 url[カエチャン #L6lw0U7I] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • こんばんわ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
    行き違いだったようですね。
    中国大陸が生みの親のようです。
    こんなに小さくてもアヤメなんですよ。

    わたしはカエチャンの写真見るまでマクロレンズの存在すら知らなかったんです(ーー;)わたしもへそくりで買おうかな・・・・・

    【2007/04/05 20:28】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ただいま~♪
    留守中に来て頂き、ありがとうございます。
    暑すぎたり寒すぎたり・・・雷があったりと、大変な九州でした。

    えひめあやめって可愛いですね。
    天然記念物なのですね。
    いつまでも、大事に保護して欲しいです。

    【2007/04/05 20:35】 url[kun9145 #-] [ 編集]
  • 今晩は
    こんな群生地何処ですか、ブログやるようになり、
    花見ても、食事作っても、コメント考えていて、おかしくなります。脳の活性には、良いかもね。
    下の山葵、
    私はまな板斜めにしてその上に山葵を
    根を下にして置き、少しゴリゴリさせ、熱湯を
    葉のほうからかけ、すりこぎでトントンと叩きます。
    此処でたたなきゃ、駄目ですね・・・
    根性の悪い人が良くたつそうですので・・・
    お試し下さい。

    【2007/04/05 22:08】 url[piko #-] [ 編集]
  • ★kun9145さん★
  • おかえりなさ~い♡
    お疲れ様でした。
    かみなりがなったのですか?春の嵐ですね!
    落ち着いたら報告を楽しみに待ってま~す。

    【2007/04/06 07:57】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★pikoさん★
  • やっぱりね~(ー_ー)!!
    母はまな板にのせたワサビにやかんの熱湯をかけてた記憶があったのですが、わたしは鍋の熱湯につけたんです。
    友人に話したら、それでは煮えると言われました。がっかりでした。

    【2007/04/06 08:01】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • きれいですねー。 この小さな青い花で思い出しましたが、ベルギーにもブルーベルがたくさん咲く森があります。 5月の初旬にこの森に行くと、青い湖の中に木がたくさn立っているような、とっても幻想的な森になります。 初めていったのは、ベルギーに来た年だったのでもう何年前になるか。。。
    このお花をみて、なんだかまたブルーベルが見たくなってきてしまいました。 
    今年は久しぶりにいってみるかな?

    ベルギーと日本の時差は今はサマータイム中なので7時間です。 早起きじゃなくて、夜更かしさんなのでした♪

    【2007/04/07 05:07】 url[nona #7EoFZN/I] [ 編集]
  • ★nonaさん★
  • ?ブルーベリーの花は白かったけど・・・・と思ったらブルーベルでした。ブルーベルってどんな花?
    森がブルー一色になるなんてすてきですね~~
    見に行ったらぜひ写真見せてくださいね。
    nonaさんベルギー生活は長いんですね?

    【2007/04/07 14:21】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/173-fa181e84

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |