葉山葵
      wasabi.jpg

「ワサビ~よござっしょ~♪」
ワサビ売りのおばさんの呼び声を聞くと「あ~春なんだ」と季節を感じたものです。
昨日、1週間ぶりに買い物へ行きました。
たまにスーパーへいくとついあれもこれも買ってしまうのでしばらくは間に合うのです。
八百屋さんで葉山葵を見つけました。

ちょっと懐かしくなって迷った末に1把買いました。
はたしてわたしにたてられるだろうか・・・・?
葉ワサビを調理するにはささっと手早くしなければいけません。腹を立ててやるとうまくいくといいます。
母はこんなふうにしていたかなと思いながら熱湯にくぐらせて、包丁の背でトントン叩いたんだけど・・・・
      wasabi2.jpg

たったこれだけになちゃいました。

夕飯時、失敗だと分かりました。ふたを開けた瞬間、ツンとこないんです。まだまだ修行が足りないな~298円もしたのに(ー_ー)!!

「わさび~よござっしょ♪」
もうむかしの風物詩になってしまいました。

【2007/04/03 12:11】 四季 | トラックバック(0) | コメント(10) |
comment
 
コメントを書く
  • ウァー葉山葵!
  • 春の色と香りですねー。
    あの、鼻ツン・・がたまりませんね!
    去年近くのスーパーで見かけたので買いました、調理カードには、な・な・何んと「天婦羅で」と書いてありましたが、勿論、私も熱湯かけて・トントントン・・・とやりましたよ。今年も探しまーす。

    【2007/04/03 16:52】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • 珍しいですね!
  • わさびの根も珍しいですが、葉っぱは本当に珍しいです。葉もツンとするものなんですね。

    【2007/04/03 18:24】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • こんばんわ~
    へぇ~腹を立てて作ると良いって面白いですね~
    お店で売ってるのは知ってましたが
    私は食べたことが無いです どんなお味なのかしら?
    頂きたいですね 

    【2007/04/03 20:09】 url[カエチャン #L6lw0U7I] [ 編集]
  • ご無沙汰してました。
    いろいろご心配おかけして、申し訳ありませんv-10このようになんとかなりましたよ~。
    亀さんのようにノロノロといきますからね。(爆

    ワサビ売り・・・はじめて聞いた!昔はいたの??

    【2007/04/03 20:34】 url[whitececile #HN/zcpNs] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
  • ワサビ7をたてるの難し~い!
    わたしのはただのおひたしでした。がっかり(ー_ー)!!
    もう一度挑戦してみますね。

    【2007/04/03 22:37】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • わたしは失敗でしたが、ほんとは蓋を開けたら鼻につんときて涙が出るんですよ。

    【2007/04/03 22:39】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • 葉ワサビはこの辺では二杯酢に漬けます。多分30分くらいで食べられるんだと思います。
    お酒にも、もちろん白ご飯にも合いますよ。
    ↑のCANNYさん上手く出来てるようです。

    【2007/04/03 22:46】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★whitececileさん★
  • こんばんわ♪そしてお久しぶり~
    パソコン、元気になった?
    よかったわね~セシルさんの企みを知ってPCが怒ったのかもね~
    また前みたいによろしくお願いしますね♡

    こどもの頃はワサビ売りの声が春を運んでたんですよ。

    【2007/04/03 22:54】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • わさびは母の思い出がして、懐かしい気持ちに
    なります。いつも食卓にでていて、ツン!ツン!を
    味わうと春でした。

    【2007/04/04 08:24】 url[hana_2006 #z1uogJ6Q] [ 編集]
  • ★hana_2006さん★
  • こんにちわ♪
    この歳になってもワサビも満足に漬けられないなんて、情けないです(ノ_-。)
    ツンツンを極めないと家族に自慢が出来ません。

    【2007/04/04 13:53】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/172-2b109c85

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |