
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
常備菜
昨日も一昨日も食事作りに手を抜いたので、今日は早めに準備しました。キンピラなどは時間がある時にしか出来ませんので。
      kinnpira.jpg

      serori.jpg

これはもう20年以上も続いている我が家の家族に人気のセロリのサラダです。義弟の家へ行った時折り義妹が作ってくれてそれまで嫌いだったセロリが大好きになりました。イカのくんせいといっしょにドレッシングに漬け込むのですが、今回は安いさきいかを代用です。
夕食には食べごろになるかと思います。
      ebi.jpg

一昨日の予定が今日になって・・・・・
揚げたエビをマヨネーズとヨーグルトで和えたものです。
味噌汁もひとりだけなのにお昼に作ったので、あとはもうメインだけ、ゆっくり出来ます(^^♪

【2007/03/29 14:41】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(10) |
comment
 
コメントを書く
  • 常備菜沢山出来ましたね。
    私は声はまだ、青江美奈ですが、
    気分は上々です、一枚上がらないまま次の作品を
    手がけてます。
    糸第2希望が入ってます。第3ではないです。

    【2007/03/29 15:44】 url[piko #6G042qCc] [ 編集]
  • お惣菜が何種も…
    おちゃわんにご飯を入れていただきに行きたいです
    まだこれにメインが付くのですか?ご馳走ですね
    我が家ならこれだけで充分の夕食です(^^♪

    そうそう寒天とアガーは少し元が違って同じ海草の仲間ですが少し食感が違いますし アガーのほうがソフトに固まります
    tangoさんはダメかも…

    PIKOさん
    森進一じゃなくて青江美奈さんの声ですか?
    お疲れなんですよ~お大事にね

    【2007/03/29 19:35】 url[カエチャン #L6lw0U7I] [ 編集]
  • ★pikoさん★
  • こんばんわ~
    あ~夕飯は終わったけど、まだ編んでな~い!
    今夜は徹夜かも・・・・・・
    早く新しいのを編みた~い。

    【2007/03/29 19:54】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • こんばんわ~
    夫と母との食事は、野菜があれば十分ですが、エビは消費期限が気になって・・・・だって一昨日使うはずだったんですから。

    アガーというのは商品名だと思っていました。
    今回使ったのは、ずいぶん前に友達から貰った物なんです。

    【2007/03/29 20:04】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんばんわ~♪
    私もkeimamにセロリといかくんを教えてもらい
    チャレンジしました。
    とても、美味しかったです。
    エビ・マヨ・ヨーグルトも良いですね!
    いつか作ってみま~す。


    【2007/03/29 20:51】 url[神戸っ子*花* #t6BnFJtk] [ 編集]
  • ★神戸っ子さん★
  • お仕事お疲れ様~
    日が長くなってよかったですね。
    エビはほんとはマヨ&生クリームなんだけど、買い置きはないしそれにカロリーも気になるので、いつもプレーンヨーグルトを使ってます。

    【2007/03/29 20:57】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんばんは♪
    キンピラ、きれいに切れてますね。
    セロリにイカのくん製を入れるのですか・・・?
    私は簡単に甘酢に漬けるだけ~
    最近、食生活が簡単になりすぎ・・・と、チョッピリ反省しています。


    【2007/03/29 22:48】 url[kun9145 #-] [ 編集]
  • ★kun9145さん★
  • おはよう~♪
    イカ薫からとてもいい味が出るんですよ。
    セロリを食べきった後、ダイコンとかニンジンを薄切りしてもう一度漬けます。ただドレッシングを足さないと味が薄くなってますけど。

    【2007/03/30 09:01】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • セロリのサラダ!興味深々です! 
    さきいかがあったから私もやってみようかな。ドレッシングはごく普通のドレッシングでいいのかしら?

    こういう常備野菜ってご飯がすすみますよねー!

    【2007/04/01 06:37】 url[nona #1LO55waw] [ 編集]
  • ★nonaさん★
  • こんにちわ♪
    サラダというか漬物といった方がいいか・・・・
    ビールにも合うんですよ。いつものイカ燻製に比べてさきイカの方があっさりと上品な味になりました。
    ドレッシングは、なんでもいいと思います。わたしも手持ちの物を使っています。
    早い時間の書き込みですがnonaさん早起きなんですね。それとも時差のせいなのかしら?

    【2007/04/01 12:31】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/169-a22bca91

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
