デザート
      zerry.jpg

3寒4温とはまさにこんな気候を言うのでしょうか・・・・温かい日と寒い日が交互にやって来ています。
昨日は暑かったのでわが家のハッサクでゼリーを作りました。
皮はまた煮ました。実も皮も無駄なく使い切ったわけです。

果実のゼリーは娘たちがツワリで食欲がなかったときせっせと作って届けたものです。
そのわたしはプリンやゼリー類が苦手で、味見が出来ないものだから甘さ加減がわからず困っていますが・・・。
でも、今度は少し食べてみました。程よい甘さの中にもハッサクの苦味がほんのりして大人のデザートだと思います(手前味噌?)。

   粉寒天  10g強
   水    450cc
   砂糖   110g
   ハッサク果汁  200cc弱 で作っています。

【2007/03/27 13:58】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(10) |
comment
 
コメントを書く
  • こんにちは!これは美味しそうですね。
    私はグレープフルーツのゼリーが好きなので咲くりますが
    硬くなったりやわらかすぎて固まらなくなったり酸味があるのは
    美味しいけど作るのは難しいですね。

    【2007/03/27 15:38】 url[aki #m6pSOb.I] [ 編集]
  • ハッサクゼリー
  • こんにちわ~
    とってもナチャラルな色のゼリーに仕上がりましたね
    ゼリーやプリン苦手なのですか~?まぁ~勿体無いです
    でも今回の味見で美味しかったようですね(^_-)
    今日は少し肌寒くて昨日とは気温差が随分あるように感じますけど これから熱さに向かうと私は正直にゼリー系を食べたくなるんですよ 
    私はアガーをよく使います もち寒天も好きですよ(^^♪

    【2007/03/27 16:58】 url[カエチャン #L6lw0U7I] [ 編集]
  • こんにちは♪
    本当に今日は寒いですね。
    娘から団地に咲いている桜の写真が送られて来ました。
    週末が見頃だそうで・・・一緒にお花見が出来ます♪

    ゼリー大好きですが・・・最近は作っていません。
    子供が小さい頃はカエチャンと同じ、アガーでした。


    【2007/03/27 18:13】 url[kun9145 #-] [ 編集]
  • ★akiさん★
  • こんばんわ~
    酸味がある果汁は火を止めて入れるといいそうですよ。
    それと心もちゼリーの素を多めにしています。
    以前はレモンゼリーが好評でよく作ったものですが、皮に薬が付いているのではないかとやめています。

    【2007/03/27 22:33】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • こんばんわ♪
    歯ごたえのないものはだめなんですよ。
    アガーは寒天から出来てるのではないんですか?てっきり同じかと思ってました^^;

    【2007/03/27 22:40】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★kun9145さん★
  • こんばんわ~
    あら、週末は福岡行きですか?
    お花見は団地で?それとも西公園あたりかな?

    徐々に徐々に開花していってほしいですね。そして長~く見ごろが続いたらいいのに。

    【2007/03/27 22:45】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ありがとう~~~
  • 地震の時は心配いてだき、ありがとうございました。
    あれから、余震はあるものの、能登半島に比べれば加賀地方は大丈夫です。

    はっさくも自宅にあるのですか????
    すごいです!
    やはり、暖かい地方では違うのですね~~
    美味しそうです^^
    かんきつ類・・・大好き♪

    【2007/03/27 23:36】 url[みやび #-] [ 編集]
  • ★みやびさん★
  • こんばんわ~
    あの後、もう一度強い揺れがあったそうで恐かったでしょうね。
    テレビで見ましたが、ホテル勤務のが、その時勤務についていたけど、対応で家に帰ることが出来なかったそうです。
    みやびさんも、利用者さんのお世話が大変だったでしょうね。

    【2007/03/28 00:37】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • おいしかったです!
  • 八朔ゼリー本当においしかったです。
    本当に大人の味ってかんじでしたね!
    それにしてもいつもいつも手作り・・感心させられますv-10

    【2007/03/31 15:26】 url[haya #JalddpaA] [ 編集]
  • ★hayaさん★
  • こんにちわ♪
    先日はありがとうございました。
    後であれも訊くんだった、これも習うんだったと思い出しました。
    さっきパソコン開けたら、ブログペットの子ウサギが逃げ出していました。どうすればケージに戻せるでしょう?

    【2007/04/01 12:38】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/168-63eace54

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |