桃と桃
      momo.jpg

いちばん近くに住んでいる友達の家まで歩いて1分。
桃の花が開き始めました。一昨日つぼみの小枝を持ってきてくれましたが、お雛様の側は寒いのかまだ開く気配はありません。
この桃は実になるんですよ。
      momo2.jpg

ここも家から徒歩で1分(1分ではきついかな?)
今朝この花が目について、木の幹はサクラみたいなのに花部が違う・・・・?ちょうど出会った人に尋ねたら、「花桃」ということでした。桃の花は桃の節句には間に合わないんですね・・・・

私が住んでるところってずいぶんといなかでしょ?
次々に住宅が建つ中でまだ田んぼや空き地があるんですよ。
【2007/03/17 20:16】 | トラックバック(0) | コメント(8) |
comment
 
コメントを書く
  • やはり4月3日・・・
  • 九州のお雛祭りは4月3日・・ですよね。
    ・・月遅れの雛祭りは自宅の庭の桃の花を飾るからなのでしょうネ?
    私も実桃と花桃が有るのを数年前に知りましたが時期や花形態がどう違うのかは良く解りません。桜を待つ頃になって寒い日が続いています。昨日は姪と「ナイト・ミュウジアム」を観て来ました、春休みの映画館は子供達で賑わっていました。

    【2007/03/18 08:36】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • tangoさん
    こんにちわ~
    お散歩の途中桃のお花見良いですね~
    梅の後は桃 次は桜と季節の変化 やっぱり四季のある日本に生まれて良かったと思います(^^♪
    うちは今朝は雪景色でした 今はすっかり解けちゃましたけど…

    【2007/03/18 15:12】 url[カエチャン #L6lw0U7I] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
  • あら、鳥栖からお客様でしたか?
    久しぶりに賑やかなことですね?若い人が来れば、食卓もいつもと違って楽しいことでしょうね。
    今日本町の神社の横を通ったら、サクラはまだまだでしたよ。あんまり早く咲かないでほしいです。

    【2007/03/18 18:51】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • あら、ま~3月の忘れ雪ですか~
    先週でしたか、東京では初雪が一瞬降ったそうですが・・・・・
    こちらでも一昨年3月に降ったことあるんですよ。雪ってなんだかロマンティックな気分になってわくわくします。雪国の人はいやでしょうけど。

    【2007/03/18 18:57】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 4月3日なんですか?
  • 九州のお雛様はそれまで飾ってもらえるのですか?
    こちらでは、早くしまわないと嫁に行けなくなるといって、3月3日までしか飾りません。
    でも長野の方でも随分遅いひな祭りになっているところがあると聞いた事があります。

    【2007/03/19 10:01】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • こんにちわ♪
    そうなんです。こちらでは月遅れなんですよ。
    なので2月の終わり~3月の初めにかけてお雛様を出すうちが多いです。
    以前はしまうのがめんどうで4日になっても片付けなくて娘から文句を言われてました。

    【2007/03/19 12:03】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ただいま♪
    桃はあと一息・・・です。
    桃の産地なので、花が咲くと里が桃色に染まります。
    美味しい桃がお安く手に入るのも、幸せ~
    tangoさん、わが家も超田舎ですよ・・・(笑)


    【2007/03/19 15:35】 url[kun9145 #-] [ 編集]
  • ★kun9145さん★
  • kunさんのところは山あり、海ありでいいですね~
    ず~っと前に友達に聞いたことですが、岡山には桃を売っているお店がずら~っと並んでるそうですね?
    一面桃畑って見てよし、かいで良しですね。

    【2007/03/19 16:07】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/162-7aa9a3f9

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |