
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
もち踏み
圭吾が生まれたのは丁度一年前。夜明け前の、星が一杯の空を見ながら娘を産院へ送って行きました。
私はいったん帰宅してお昼前に再び戻るとまもなく分娩室へ。
いよいよという時になって「ご家族もどうぞ」の言葉にパパのお母さんとおそるおそる入りました。
初めての経験でした。

あれから一年。その間、母子共に健やかとばかりではありませんでしたが、ようやく初めての誕生日を迎えることが出来ました。
この地方では、一才の誕生日にはおもちを踏んでお祝いをする慣わしがあります。我が家の娘たちの時はお餅やさんに頼みましたが、今日はパパの実家でついて持ってきてくださいました。
          moti.gif

先日、鯉のぼりを頼みに行ったら「餅ふみ用」にと陣羽織を貰ったのでグッドタイミングでした。
最初になにをつかんだかというと、ボールペン、その後にそろばんならず電卓でした。
      
          moti2.gif

今夜は餅踏みのおもちでお雑煮をしました。このお餅は焼いてはいけないんですよ。

【2007/03/15 20:23】 家族 | トラックバック(0) | コメント(17) |
comment
 
コメントを書く
  • ★ひろこさん★
  • こんばんわ♪
    ようこそお越しくださいました。
    わたしもまだまだ勉強中です。
    すてきなブログが出来ますように。

    【2007/03/15 20:43】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • お孫さんの1歳のお誕生日おめでとうございます!
    可愛い衣装でもちを踏む姿は、なんと恵まれて
    幸せでしょう!「餅踏み」いい風習ですね~。

    【2007/03/16 09:22】 url[hana_2006 #z1uogJ6Q] [ 編集]
  • おめでとうございます。
    陣羽織がとってもりりしくて・・・
    お誕生日にもう一人で歩けるのですね~
    これからも健やかに成長されますように・・・。


    【2007/03/16 17:42】 url[kun9145 #-] [ 編集]
  • ★hana2006さん★
  • ありがとうございますe-343
    幼い子が不幸な事件に巻き込まれ出来事が多い中、両親と二組の祖父母に囲まれて祝っもらえるなんて、幸せだと思います。


    【2007/03/16 18:08】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★kun9145さん★
  • ありがとう~
    kunさんもわたしと同じような環境ですよね。
    わたしは娘だけですが、その娘が幸せな気持を持っていないと、その子供も幸せではないと思うのです・・・・・。

    【2007/03/16 18:14】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 大きな御餅ですね。
  • うちの方でも、男の子が生まれたら、巨大な御餅が配られます。
    しかし!御餅の美味しい食べ方を教えてもらわないと、とても食べ切れないです。
    何かいい料理ありますかね?

    【2007/03/16 19:36】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • 元気にお誕生日をお迎えになっておめでとうございます♪
    とても楽しそうな慣わしですね 
    圭吾君も覚えていてくれると良いですね ちょと無理かな?
    産室に保護者が入れるのは始めて聞きました ご主人の立会いは最近多いようですが…
    お孫さんって可愛いでしょう~

    【2007/03/16 19:49】 url[カエチャン #L6lw0U7I] [ 編集]
  • おめでとう!
  • いい写真ですね。
    あの日からもう1年経ったのですね。
    ケイ君の餅踏み!何だかウルウルします。
    最初にポールペンをとったのね・・・
    うーん、末は博士か?なー

    14・15日で箱根に行きました。
    お天気に恵まれて美しい富士山でした。


    【2007/03/16 20:11】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • 京都でも配るんですか?それも大きいのを男の子だけ?
    こちらでは踏んだ餅を切り分けて配るんですが極親しい人だけになってしまいます。今はご近所といってもあまりお付き合いはありませんし・・・・・
    焼く→やけどというので焼かないで煮て食べます。

    【2007/03/16 20:41】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • ありがとう~
    まさか私も分娩室に入るとは思っていませんでした。
    まだ今は抱っこされたがるのでかわいいけど後2,3年経ったらどうでしょうね(笑)
    私よりも夫の方がかわいいみたいですし、また圭吾も寄っていきます。男同士ってこと?

    【2007/03/16 20:48】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
  • いいな~最近よく出かけるよね?
    今度はなんだったの?
    写真またメールで送ってね。
    お天気はどうだった?こっちは雨で今日も降りはしなかったけど寒ーい日でしたよ。
    ボールペン、上手に持てるのよ。

    【2007/03/16 20:54】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 1年って早い~。
  • 陣羽織とわらじで決まってますよ!
    keiもしっかり歩けるようになって。
    それに大食いだし!(笑 成長早いですね。
    次の一年は、しゃべるようになるでしょうから
    ますます楽しみですね。

    【2007/03/17 18:46】 url[神戸っ子*花* #t6BnFJtk] [ 編集]
  • ★神戸っ子さん★
  • こんばんわ♪
    お忙しそうね~?時計とにらめっこの生活では?
    彼は食べることに関しては貪欲な子です・・・・・
    グランパ大好きで家に来るとひざから離れません。

    【2007/03/17 20:55】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • おもしろい風習ですね~!! 初めて聞きました!
    健やかに育ってくれるといいですね。
    うちのルムももうすぐ1歳です。 こんなに大きなお持ちは無理だけど、切り餅でも踏ませてみようかな?^^

    でももちを踏むことにどういう意味があるんですか?何か願いをかけるとか。。?
    私は神戸出身なのですが、特に一歳を祝う風習ってなかったような気がします。 地方によっていろいろ違って面白いですよね!

    【2007/03/18 07:05】 url[nona #1LO55waw] [ 編集]
  • もう一年ですか?
    誰の事かと思ったよ・・・
    良いママちゃんに成られたでしょうね。
    月並みですが、私が年取るハズタイ、
    この頃の一年特に早いです。
    陣羽織可愛いね!顔も見たかったよ~

    【2007/03/18 15:03】 url[piko #WM2cGiis] [ 編集]
  • ★nonaさん★
  • お帰りなさ~い♪
    オーストリアってベルギーから近いんですか?
    ヨーロッパの位置関係がよく分からなくて・・・・
    ときどき地球儀があったらな~と思います。
    餅踏みはどんな意味があるのかネットで調べても、人に聞いても分かりませんでした。ただ1歳のお祝いとしか出てなかったんです。
    お餅やさんに頼むと紅白か小豆入りなのですが、娘の婚家でついてもらったので白いお餅でした。
    ベルギーでもお餅が手に入るんですか?ノナちゃんの写真を見たとき、わ~さすが、ハーフってかわいい~♡と思いました。

    【2007/03/18 19:38】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★pikoさん★
  • わたしも3人の孫持ちですよ・・・・
    歳はもう要らないですけどね。
    あと、節句が待っています。v-292
    これからの残りの人生あまり急がないで、ゆっくりいきましょう。

    【2007/03/18 19:43】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/160-7bfdca1a

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
