花より団子
            s-1173189128.jpg

これ、何だか分かりますか?
鯛つり草というんだそうです。
先日、たい焼きをアップしたら、みやびさんがBBSに届けてくれました。よかったらBBSを見てください。
みやびさん、勝手に使わせていただきました。

私が訪ねていくブログでは毎回お花見が出来ます。そのうち私が知っているのは何パーセントあるんでしょう・・・?
それに引き換え、私のは食べることばかり。それも自分が作ったものでないものがほとんどです。
今日は団子でなくお花でいきます。
      hiiragi.jpg
i94maさんのヒイラギナンテンに似ていると思ったのですが、お花に詳しい友達が来たので二つを見てもらったら違うものだそうでi94maさんの写真を見ながら説明してくれました。
      kobusi.jpg

未だにモクレンとコブシの違いが分からない私です。
薄いピンクが少女のように可憐です。
このふたつはご近所さんの道路沿いに咲いてたものです。
【2007/03/08 21:00】 その他 | トラックバック(0) | コメント(16) |
comment
 
コメントを書く
  • 早っ!
  • もう、こぶしの花が咲いているのですか?
    我が家のこぶしの蕾は未だ・ねこやなぎ状態です。
    やはり九州は春が早い!

    【2007/03/09 00:27】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • こんにちわ~
    今日はお花の鯛ですね♪
    可愛いでしょ~うちにも実はありますよ
    ケマンソウとも言うそうです
    春から初夏にかけて咲くようで真夏は苦手で無くなっちゃいます でもまた春になったら芽が出て咲くんですよ
    白とピンクとあるようです 
    下の2種はi94maさんのとよく似ていますよね~又違うのですか~?
    私もこぶしともくれんわかりません

    【2007/03/09 16:20】 url[カエチャン #L6lw0U7I] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
  • これ、こぶし?
    このお宅には、白いのもありますが、白はCANNYのところと同じでカメラが届くものはネコヤナギでしたよ。
    今日の夕方通ったら、昨日より下のネコヤナギも開いていました。

    【2007/03/09 19:28】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 鯛釣り草って、珍しい花ですね。初めて見ました。
    私も実は、木や草花の名前をあんまり知りません。
    最近やっと、ガーデニングでよく見る花や木の名前だけ分かるようになったばかりの初心者です。
    3枚めの写真は木蓮じゃないというのだけ分かりました。
    こぶしって・・・?とてもかわいい花ですね。

    【2007/03/09 19:29】 url[神戸っ子*花* #t6BnFJtk] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • こんばんわ~
    え~?たいつり草、ケマンソウとも云うんですか?
    それに実も?
    i94maさんのヒイラギナンテンはナンテンともヒイラギとも違うんだそうで、私の写真のはヒイラギなんだそうです。花だか葉っぱだかのつき方が違うらしいのですが実物で見比べないとよく分かりません。

    【2007/03/09 19:34】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★神戸っ子さん★
  • こんばんわ~
    花さんのお義母さんだったらよくご存知かもね!
    コブシはモクレンの小型かと思ってたんだけど・・・・
    このコブシは花びらがたくさんでちょっと華やかですね。
    この寒さが和らいだら、なにか苗を買ってこようと思っています。

    【2007/03/09 19:38】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • (。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
    鯛つり草可愛いですね~* 初めて見ました^^
    最近 写真のヒイラギ買ったんですよ*
    今玄関先に植えてます。
    黄色の花が咲いてて意外に可愛いです^^

    【2007/03/09 21:22】 url[kikipine #-] [ 編集]
  • うわぁ~春が来てる!!

    きれいねとってもきれい~~~
    このこぶしの花我が家のと同じ色してる。
    まだちょこんと蕾が出たくらいです。早いですね。

    【2007/03/09 21:50】 url[aki #m6pSOb.I] [ 編集]
  • こんばんは♪
    鯛釣草を、2~3日前に庭に植えたばかりです。
    間もなくこんなに可愛い花が咲くと思うと楽しみ。
    こぶし・・・調べて来ましたe-119
    花の下に、葉っぱがあるのがこぶしだそうです。

    【2007/03/09 23:27】 url[kun9145 #mQop/nM.] [ 編集]
  • ★kikipineさん★
  • おはようございま~す♪
    今、朝ごはん食べた所です。kikiさんお気に入りのあのパン屋さんまで大急ぎで行ってきました。

    花の鉢植えだけでなく、木類も植えたんですね。
    わが家のチューリップたくさん葉っぱが出てきましたよ♪♪v-298

    【2007/03/10 09:43】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★akiさん★
  • おはようございます♪
    やはり北関東(北ですよね?)と北部とはいえ九州とではずいぶん気温が違うんでしょうね。
    CANNYさんち(埼玉)もまだネコヤナギ状態だそうですよ。
    私もこの春はなにか植えようと思っています。

    【2007/03/10 10:09】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★kun9145さん★
  • おはようございま~す♪
    今日も寒い一日になりそうです。
    kunさんちにも鯛つり草があるんですか?
    花の下に葉っぱがこぶしですか~?
    いつかテレビで椿とサザンカの違いを見ましたが・・・

    【2007/03/10 10:15】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 知らなかった・・・
  • ↑こぶしともくれんの違い、わかりました。ありがとうございます。
    それにしても、こんなに可愛いこぶし、見たことがありません。
    春らしくてステキですね^^

    【2007/03/10 16:11】 url[みやび #-] [ 編集]
  • ★みやびさん★
  • こんにちわ♪
    雪はどうなりましたか?
    九州もこのところ寒い日が続いています。北陸はもっと寒いんでしょうね?
    くれぐれも風邪引かないようにね。
    わたしはちっとも花の名前を知らないんですよ。
    ブログ仲間に教えてもらっています。

    【2007/03/11 12:35】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 掲示板の変更について
  • wakwakのBBSがいたずらにより全削除されたとの
    連絡がありました。

    今までの画像が消えてしまった事お詫び申し上げます。
    これからもよろしくお願いいたします。

    【2007/03/14 20:46】 url[aki #m6pSOb.I] [ 編集]
  • ★aki さん★
  • びっくりしました!!!
    わたしも。
    akiさんのブログに書いています。

    【2007/03/14 22:05】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/155-db0f3d14

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |